

お久しぶりですー
北海道旅行から二週間、年齢を重ねてからの筋肉痛のように、今ごろ疲労がじわじわと出ております(^^;)
季節の変わり目で暑かったり寒かったり。
食欲も、有ったり無かったり。
でも、朝は温かい飲み物がいいなと思うようになりましたね。

さてー。
今日はそんな北海道で買ってきた器を使って。
北の住まい設計社さんで買ったCalle Forsberg(カール・フォルスバーク)のお皿とカップです。
これ、一目惚れしてどうっしても欲しいなと思ったんですが、なにせ飛行機の旅。
二人家族だからそれぞれ2客は欲しいし、カップだけとかお皿だけじゃなくて、テーブルコーディネートできるようにいくつか種類が欲しいなと思ったので、ほんとに悩んでいたんですが、持って帰るのはきついし、スーツケースの中にいれるのも心配。散々悩んでいたら、宅急便で送ってくださるとのことで、色々買うことができました(^^)嬉しい~~
名古屋店には置いていないそうなので、どうしても買いたいなと思ったんですが、自分で持って帰るのはちょっと難しかったので、スタッフの方が色々ご親切に対応してくださって、本当にうれしかったです。荷物が届いたときは興奮しました~!

こちらのシリーズは、この白いのとあと、すごく素敵なグリーンのものがあって、本当に悩みました。
カップも本当に悩んで、グリーンはコーヒーがすごく美味しそうにみえそうな色で、ホワイトがミルクティに似合いそうだったので、ホワイトにしました。苦渋の決断です。
いつかグリーンも欲しいなあ。
グリーンは深皿をひとつ買ってきました。
洋風に和風にも似合いそうなので、色々使いたいです。


090916br02.jpg

今日はジャガイモとタマネギのグリル。私の大好きなメニューです。
ちょっと焦がし気味にしたじゃがいものほくほく感と、タマネギの甘みがとっても美味しい♪
ミルクティは思ったとおりにこの器の白色にすごく似合って、嬉しいー!期待通りです♪

このシリーズは色んな料理に似合いそうなので、あれもいいなこれもいいなって妄想しています(^_^)
手触りはがっしりと土っぽいけれども、色合いがヨーロッパ的なので、フォーマルな感じにも気楽な感じにも使えそうで、そこが気に入っています。
デザートにもよさそうです。うーん、これからの楽しみです♪


今日は久々の一日フリー。
ゆっくりDVD鑑賞した後は、庭の手入れをしようかな。
こないだも書きましたが、我が家のシマトネリコに毛虫が発生して、悲惨なことに!
数日前にオルトランをまいてみましたが、効果はまだよくわかりません。
隣のお庭のシマトネリコは青々と茂って美しいので、羨ましい限りです。。。うちのシマトネリコも、早く元気になると良いけど…
隣のシマトネは青い……

他は、夏のハーブがもうそろそろ終わりかな?という感じなので、ちょっと整えないとなぁ。上野さんの本を読んで、やる気アップ!!です。

Comment


ariさん、こんにちは。
旅行記のところではコメント欄が閉まっていたので、お話したくてうずうずしていたところでした。

北海道旅行は愉しまれたようで何よりです!
本当にいくつかの景色はヨーロッパのような景色ですね。
北海道は行ったことないので、いつか行ってみたいです。
ガーデンとても素敵ですね。
[風のガーデン」未見ですが、ちょっと見てみたくなりました。
お花畑がとっても綺麗!
やっぱり私のイメージの中では北海道といえばラベンダーな感じがしてしまいますが。

この器もとっても素敵です。
カップがとっても可愛い!グリーンも素敵なんでしょうねー。
私もよく日本に帰ると欲しい食器とかたくさんあるのですが、やっぱり持って帰ることを考えるとなかなか手が出せないんですよね。送ればいいんでしょうが、送るとまた高いし・・・。

一日フリー、ゆっくりできたでしょうか?
充電してまた明日から頑張ってくださいね。
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね(^^) あんなに暑い暑い言っていましたが、ようやくこちらも暑くなくなってきたんですよー
私は秋が大好きなので早くもっと秋っぽくならないかな~と心待ちにしております♪

北海道の記事のところ、読んでくださったのですね!ありがとうございますー♪
ふだん怠け者なのですが旅行先ではキリキリ動き回っていたんですよ。笑
名古屋から北海道も遠いですが、あすかさんのところからだともっと遠いですねー北海道。でも、ほんと、景色が違う!って感じでした!
もう「広いなぁ」という感じというか。なだらかな丘がず~~~っと続いているところなどは、ほんとにイタリアやフランスを思い出しましたよー^^
牛や羊が放牧されているのも、またヨーロッパみたいでした。

いやぁ、ガーデン、ほんと素敵でしたよ!!いつかあんな庭のある家に住みたいなって思いました。私も「風のガーデン」はしっかり見てなかったんですが、帰ってきてからHPを見てあらすじを読んでいただけで涙が…
森の奥にひっそりとあの風のガーデンがあって、本当に素敵でした。
風があま~いかおりだったんです。

そうそう、私の中のイメージも、北海道はあの「ラベンダー畑」でしたよー♪
季節的にラベンダーは終わっていたんですが、その他のお花もたくさん咲いていて、見渡す限りのお花畑!
しかも、大抵そのお花畑は個人のお宅のもので、そこが無料で開放されていたりするのが、すごいなぁと思いましたよー
私が訪れた時には、中国からの観光客などもいて、平日なのにすごくにぎわっていました。
あとは、真っ直ぐな道!
テレビなどでよく見る、ずーっと続く真っ直ぐな道が本当にありましたよ^^
どこを見ても風景が美しくて、あちらで写真を300枚ぐらい撮ってきちゃいました♪

この器、素敵でしょう♪
どうにも惹かれて、諦めきれなかったんですよー
すごくクラシカルな雰囲気と素朴な雰囲気を併せ持っていて、この器に合いそうなお料理などがたくさん頭に浮かんできて興奮しました!
グリーンも本当に本当に素敵で、全部欲しいぐらいだったんですが、カップはコーヒーより紅茶派なので、色合い的には私はホワイトのがいいかな?という感じなんですよね。
グリーンは、ブラックコーヒーが、絶対おいしくみえる色でした♪ 私がコーヒー派だったら、グリーンにしました♪
そうなんですよね、割れものですし、かさばるので旅行先ですとすごく難しいんですよね。
北海道はまだ国内なのでなんとななりますが、海外ともなると。でも手荷物で持つには重すぎますよね。
仕度に器はたくさんあるし、もう必要ないと思いつつも、これはどうしても欲しかったので、帰ってきてからこの荷物が届いたときは、ほんと嬉しかった♪^^
色んなお料理に使って大事にしたいです♪

はい♪ 休みはなにもせずにぼけ~~っとしてました。笑
たまにはこういう日も必要ですよね。昼間に半身浴してデトックスしたり、顔にパックしたり、思い切りリラクゼーションできたので、また日本では明日から5連休で「シルバーウィーク」という新しい秋の連休が始まるんで、サービス業の私は休み無し(笑)でちょこっとだけユウウツなんですが、また次のお休みを楽しみに頑張ってきます!
あすかさんも、季節の変わり目なので体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。
また、あすかさんのブログにもお邪魔しまーす♪

初めまして。
随分前からこっそりとお邪魔していました。
素敵な暮らしと美味しそうなお料理を楽しませていただいています。
なかなかコメントする勇気がないままだったのですが
今回、私も先月訪れた北海道へ旅行されたとのお話に
今度こそ!と勇気を振り絞って・・・。
私も、大好きな北の住まいへ行きました。ショップも
カフェも、そして広々とした敷地も何もかも素敵でしたね♪
でもこんな素敵なお皿は完全、見逃していました~。
またお邪魔させてください。どうぞよろしくお願いします。
Re: kanaさん♪

kanaさん、こんばんは!はじめまして~(^^)
書き込みありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
以前から覗いてくださっていたということで、今回こうしてお声を掛けてくださって、お話しできてとても嬉しいなぁと思っています。ありがとうございます!(私も毎日拝見するブログがあっても、なかなか書き込みする勇気はなくて、いつか…と思いつつも実行できないことが殆どなので、kanaさんの書き込みがすごくありがたいなぁと思うのです)

kanaさんも北海道に行ってらしたんですね!!
ブログを拝見してビックリ&嬉しかったですー!というか、kanaさんのブログの写真に見覚えのある風景などがたくさんあって、すごく懐かしかったです。もしかしてkanaさんも私のブログの写真の景色、実際にご覧になったところもありませんでしたかー? すごく嬉しい偶然ですね♪
kanaさんのブログを拝見しながら、ああ、この道通ったなぁとか、この畑はもう収穫済んでいたなあと思い返したりして。興奮してしまいました~!
私の旅は二泊三日の駆け足の旅でしたが、kanaさんは色んなところを回られたのですね。とっても羨ましい!
私も次に北海道へ行くときは、もっと長い休みを取って、色んなところを巡ってみたいなぁと思いました。
いやぁ、ほんと、kanaさんの写真をたくさん拝見して、色んな記憶が押し寄せてきた感じがしました。また、色々お話しさせてください♪

北の住まい設計社、kanaさんも?!
この器、レジの左側のコーナーに置いてありまして、ほぼ一目惚れしたんですよー
最近では和食器もすごく好きなんですが、こういうヨーロッパの素朴だけどクラシカルなものも大好きで。名古屋店に置いてあったなら全部を買いそろえたいぐらいなんですが、北海道は遠いですもんね。
でも、私も大好きなショップの東川のショールームを見ることができて、実際にあの自然の中にあるショップは、名古屋店とはまた違って建物も本来北国の建物なんだなぁと思いました。
我が家はどちらかというとナチュラルとはほど遠い家造りをしたので、ああいう木の香りやぬくもりが感じられる空間は、ほんとうにいいなぁと思います。
カフェもすごく美味しかったですよね♪
一階のショップで食材なども少し買ってきたので、楽しかったことを思い出したりしてます(^^)

はじめましてと言いつつ、つい熱く語ってしまいましたっ
私もkanaさんのブログに是非遊びに行かせてくださいね。
書き込みしてくださって、ありがとうございました。とても嬉しかったです(^^)♪
遂に。。。
はろはろー、ariさん。
コメント欄が閉じてたので、ここに書き込んじゃってマス。うふふ。

まずは、↑りんごのお皿・・・私もappleマニア。
どうしようか迷ったんですよねー。
でも、買わず。。。しかし、ariさんは買っていた(笑)
悩むのも同じなのですね。

あと最新の記事。
ファブ友としては、ヴィンテージのファブに最初目が行きました!!
その後、マイヤ・イソラさまの田舎のバラ(ラテマグ)。
遂に手を出しちゃいましたか!?と思わず、ニヤリ。
バタバタと大変そうですが、あまり無理せずにねー。
ariさんには申し訳ないけど、私もハロウィンの季節でうかれています♪
Re: rocoさん♪

rocoさん、こんばんはー♪お返事遅くなってしまいまして、失礼しやしたー
昨日の台風は大丈夫でしたか?
二年ぶりの台風上陸、緊張しましたーー

あはっ
まじですかー?林檎のお皿、rocoさんもチェックしてましたぁ?!
すごい!私もりんご大好きなんですよ…!パソコンもmacだしー(笑)
ポップなものはあまり好みじゃないんですが、林檎柄は心惹かれてしまう…♪
これ、すごく使いやすいですよー!
独特の質感。普段はフルーツ盛ったりしているんですが、かわいいです。

おお!さすがファブ友!見るところが違いますわね☆
この茶色いファブリックは、ビンテージっぽい柄のスウェーデンの現行品なんですのよ♪ テーブルクロス用にビニール加工されているのですー(^o^) かわいいでしょ♪
うち、テーブルをよく汚す人がいるので、普段はビニール加工のものを掛けてる率高いんですよん♪ お気に入りのヴィンテージはいくつかあるんですが、使うときに緊張します(笑)
随分前に購入していたものなんですが、やっとこさ秋になった感があるので、お目見えです。

ファブリックといえばー!
水色のlokkiから衣替えして、今すごく秋色っぽいものをかけてますのー
昼間に時間なくてなかなか撮影できないんですが(夜はいつもピンぼけしちゃうー)、また近いうちにアップするので見てやってくださいー♪
rocoさんに見てもらいたいー♪

ラテマグ、えへ、買ってしまいましたよ。
店頭で売ってるウェディングローズのピンクじゃなくて、ちょっと濃いめの、フィンランドの郵便局の限定のやつなのです…♪
こういうカップは大きいのが好きなんで、サイズ的にはどうかなー微妙かもとおもったのですが、やっぱり可愛いです…(^v^)

もうすぐハロウィンですね! ハロウィンまでに一度「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のDVDを観たい♪毎年この時期に観ないと気が済みません。笑
えー、rocoさんはお楽しみなんですね~!うらやましい・笑
イベントとしては好きなんだけど、なにせ仕事が忙しくて、今も毎日残業しても仕事が増えていく一方で、目がまわりそうですー
でも、がんばりますね!!温かいお言葉、疲れた心と体に染みます…♪ありがとうです^^
rocoさんも、巷ではインフルとか流行っているみたいなので、気をつけてくださいね。
温かいコメントありがとうございました♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

