

皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたか?
こちらは直撃!と言われた割に大丈夫でした。(ほっ)
とにかく、激しい雨と風が吹いている時間が2時間ぐらいだったので、その前後は拍子抜けするくらいでした。
東海地方は伊勢湾台風の被害が大きかった土地ですから、ニュースでも盛んに「伊勢湾台風と同じ規模の」という言葉が繰り返されていましたし、私も前日は庭のプランターを全部玄関に移動したり、もしもの時の非常袋のチェックや水、食はの確保など、色々準備してました。
明け方に上陸するとわかっていたので、なるべく夜は早く寝て、何か有ってはいけないので朝早めに起きたんですが、明け方にものすごい雷雨で風がごうごうと言っていたので、やっぱりちょっと怖かったですね。
家は普段防音が結構しっかりしているので、外の音は殆ど聞こえないんですが、今日はさすがにうるさいほどでした。
風が鳴る音も雷もすごかったのですが、何が一番うるさいって、雨が家の外壁を打ち付ける音…
我が家の庭木のエゴノキとシマトネリコは、幹が細いので、あの風で折れるかもしれないと心配でしたが、大丈夫でした。よかったですー

本日の出勤もすごく微妙な感じだったんですが、割と早く晴れてきたので、普段より一時間遅れで出勤になりました。(ちょっと残念…本音)
幸い、この辺りは大した被害もなかったみたいなんですが、名駅の方などは冠水したり、公共交通機関は麻痺していたようです。
朝方にまた太平洋で地震があったと速報が入って、なんだか最近天変地異の前触れ?みたいな雰囲気…というか。
何が怖いって、あちこちで地震が頻発しているのに、今日来る明日来るとずっと昔から言われているこの地方で、全く地震が起きていないのが怖すぎるんですよね…


さて、最近どうにも仕事が忙しく、毎日家に持ち帰って仕事することがあったり、何やかんやで夜中にひとりで作業している事が本当に多いです。
長丁場に備えてお茶の準備はバッチリなんですが、夜中に水分を摂るのはよくないですね。
朝方目が覚めたり、起きたときに顔がむくんでいたり。


でも明日はお休みなので、今日はまた少しだけ夜更かしできそう。
普段夜中には飲まないミルクティを。

このボーダーのカップ、後ろのドット柄のポットとセットになっているんです。
使用しないときは、カップの上にポットが乗せられるようになっていて、すごく可愛い。
サイズはカップがたっぷりと入るサイズで、ポットは一人分なので、すごく使いやすいのです。
最近一番のお気に入りです。

091008pot.jpg

ポットもカップも充分持っているから、増やす必要はないけれど、どうしても可愛くて買ってしまった。
本山のショロンの姉妹店・Trottoirで買いました。
名古屋の雑貨屋さんだとショロンは私のベスト3に入るんですが、Trottoirはキッチュな感じのデッドストックものや、ガーリーなものが可愛くて、店内を観ているだけでも本当に楽しいです。
昭和のレトロな花柄のグラスとか、イギリスのビンテージのお皿とか、オリジナルのドットの雑貨も可愛くて大好きです。
このポット&カップは、現行品なのかな?
ドットもボーダー柄も大好きだけど、これが赤とかピンクなら買わなかった。黒だから可愛い♪



では、これからもう少し、お仕事しますー


