

最近の写真に写っていた、焦げ茶のテーブルクロス。
随分前に買っていたので、「早く秋にならないかなぁ」と思っていました。今年は夏が早く終わったと思ったらまた戻ってきたりして、なんだかタイミングを外したりしていたんですが、9月の半ばぐらいからこれ。
小さなアネモネ柄のクロスは、スウェーデン製。
ヴィンテージっぽいレトロさがとっても可愛いです。
しかも、ビニール加工されているので安心^^
我が家は大人二人なんですが、私以外の誰かさんがよく食べ物をこぼすので、こういうビニールクロスは重宝します。
色違いで赤も持っているので、茶色に飽きたら赤にしようかな。
キッチンとの繋がりを重視すると、赤のほうがいいんですが、やっぱり秋はは焦げ茶の気分…


そういえば、先日、はじめてプロの方にキッチンのレンジフードのお掃除をして頂きました。
9月でまる2年経った我が家ですが、なんと一度も!!揚げ物をしたことがないので、フードのカバーから中の部品まで外して洗って頂いたんですが、あまり汚れていなかったようです。まあそれはそうだろうなという感じなんですが、うちのARIAFINAのレンジフードはステンレスなんですが、掃除していると自分の指紋で汚れたりしていたので、今回プロの方のお掃除で、文字通りピッカピカになったので、やっぱりすごいなぁと思いました。
ついでにシンクまでピカピカに磨いてくださったので、我が家のキッチンもピカピカです☆

あとは、一階のリビングとダイニングの境の天井にエアコンがあるんですが、ビルトインされているので、これも自分で掃除するの無理だなーと思いまして、来年にクリーニングを頼もうかと思っています。
ただ、我が家のこのエアコンは業務用になるので、価格がちょっと高めとのこと。
でも、仕方ないですよね~~~

そういえば、我が家のこのエアコンは、家を設計している時に、一階部分をこれ一台でカバーできるかどうか心配されていたのですが、住んでみれば快適快適。
家は玄関ホールから入るとダイニングがあって、キッチン、リビングと全部繋がっているうえに、ダイニング側は吹き抜けになっているので、どうかなぁという感じだったのですが、実質夏にしか使わないので、エアコンの冷たい空気は下に溜まるので、吹き抜けの上の空気と混ざらないです。
エアコンも大きめなので、エアコンを点けると割とすぐに空気が冷える感じで、夏は快適。
冬はガスファンヒーターを使用するので、エアコンは全然使いませんしね。
ビルトインなので、フィルター以外の部分にホコリが溜まるわけじゃないので、見た目はスッキリです。(内部は……どうだろ?? )

最近、朝晩が寒いので、ガスファンヒーターを出すかどうか、毎日迷っています。笑
まだ早いかな~~~
もうちょっと我慢するかぁ。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメさま
こんばんは~、はじめまして。
ご覧くださってありがとうございます♪お褒めのお言葉、ありがとうございます(照)
新築して以来、どんな小さなものでも、自分が気に入ったものしか買っていないので、家の中にはどうでもいいものが1個もないのが自慢です(^^)
やっぱり、お気に入りが家の中にあると、幸せ気分ですよね!
このクロスも、可愛いけれど可愛すぎず、しかも汚れもささっと一拭きすればいいのでとっても気に入っています♪

ご質問の品ですが、私は「harikko」さんで購入しました。(http://harikko.ocnk.net/
今はブラウンは品切れのようですが、赤はまだ有るみたいですよ~
他にも可愛い商品がたくさんあるので、是非是非ご覧になってみてくださいね。

ではでは、また宜しければ遊びにいらしてください♪


ariさーん。
こんにちは。なんだかお久しぶりな気がします。
最近コメント欄が閉じられてることが多かったので、忙しいのかな~と思いつつ、ちょくちょく覗いてはいました。

アネモネ柄のクロス、素敵ですね。
ビニール製ってのもお掃除が簡単だし、いいですね!

……というか、2年間一度も揚げ物をしていないというのにびっくりです!
てんぷらとかから揚げとか好きなので、我が家では揚げ物率は高いんですよ。
でも揚げ物するとキッチンすぐ汚れてしまうので、しなかったら確かに綺麗でしょうね♪

下の二つの記事に映ってるテーブルクロス。
マリクワのお花みたいですね。
可愛い~~。北欧のものですか??
ボーダーのカップとドットのポットがマッチしてて可愛いです♪

お仕事お忙しいみたいですが、身体壊されぬようがんばってくださいね♪
Re: あすかさん♪

あすかさ~~ん!こんにちは♪
ほんと、久しぶりな気がしますね!! でも、私もあすかさんのブログは日々拝見してましたよん♪(私、猫が大好きなのであすかさんちの猫ちゃんズにメロメロでした~~)
最近、なんだかずっと忙しくて、色々重なってバタバタしていたのでコメント欄閉めていたんですが、またこうしてお話しできて嬉しいです♪

そうそう!ビニールのクロスは便利ですよ~~
なんといっても、うちのダンナさまがポロポロとこぼす人なので、お気に入りのビンテージのクロスなどはいつもヒヤヒヤしちゃうんです(笑)
特に、私はトマトソースなどが大好きなので~~
でも、これなら安心~!しかも、ブラウンで小花柄で好みなので言うことないです。

あはは、やっぱりビックリですよね~?
新築したとき、一年ぐらいは綺麗に使いたいな~と思って、揚げ物を我慢していたんですが、一年経っても何となく踏ん切りがつかず、今に至ります・・・・(笑)
でも、あすかさんのブログで美味しそうな揚げ物のお料理の写真を見たりすると、めっちゃおなかすいたり。
うちの夫は昼ご飯を会社の食堂で食べているんですが、そこでは揚げ物などが多いみたいなので、夜は何となくヘルシーな料理を作っているっていうのもあるんですよ。
けれど、揚げ物していなくても、結構油は飛んでいますよね。レンジフードは毎晩軽く拭いているんですが、細かい油がしっかりくっついてますもん。

このクロス、とっても可愛いでしょう?^^
スウェーデンのものなんですよ~。今、日本では北欧ものがかなり多く手に入るようになっているので、こうした可愛いクロスなどが買えて嬉しい限りです。
あ、ほんとだ、マリクワ!!笑 白地に黒だったら、もっとマリクワっぽいですよね!

このポット&カップ、使わないときはカップの上にポットを乗せているんですが、めっちゃ可愛いんですよ~~~
うちのキッチン、ベースが白で、ポイントで赤を置いているんですが、その中でこの白×黒はかなり効いて視覚的にもすごく可愛いです♪
飲み物はたっぷり飲みたいので、ちょっとカップが大きめっていうのも、ポイント高いなぁ~~

あすかさん、お気遣いのお言葉ありがとう!!
明日からまた月末にかけて忙しくなりそうなんですが、またあすかさんとお話ししに伺いますので、どうぞよろしくです♪
あすかさんも、季節の変わり目なので体調崩されませんように…♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

