

三連休の最終日、お休みゲットー!\(^O^)/\(^O^)/
最近寝ても覚めても仕事・仕事・し・ご・と!!という日々を過ごしていたうえに、昨日帰り際にトラブルがあって心の奥底が真っ黒になりそうだったので、今朝は甘~~い朝食にしようと決めてました♪

ちょうど、パンも切らしていたし、ごはんも炊いていないし、こんなときはパンケーキだよなぁ、そうだよなぁと言うことで、粉を混ぜ混ぜ、鉄のフライパンを温めて、大好きなDEAN&DELUCA(Highland Sugarworks®)のバターミルクパンケーキです。
う・うまい~~~~(^x^)
アメリカのミックス粉は日本のものより塩味がしっかりしているので、甘みが引き立って美味しいですよね!

091012te.jpg


同じくDEAN&DELUCAのストロベリージャムとメープルシロップ、バターの組み合わせはわたしの中ではベスト。
このストロベリージャムは果実がごろっと丸ごと残っていて、甘みも控えめなので、パンにつけるよりパンケーキの為に買ってきています♪
パンケーキの上にこのストロベリーが乗っかっている姿も好き~

09gstvbcs.jpg

勿論ドリンクは温かいミルクティーで。
パンケーキのプレートとこのカップ&ソーサーはテーブルクロスにあわせて、シンプルな白×焦げ茶のGUSTAVSBERG。
元々業務用に作られたシリーズで、スタッキングが出来るデザインがすっきりしていて大好きです。うちの手持ちの食器にも合わせやすい。

さて、本日のブログタイトルの「ちょっと大人の」って何か?
それは、メープルシロップにこれを混ぜているから。

0910kandis.jpg

ブランデー・キャンディス。
氷砂糖をブランデーに漬けたものです。
初夏に果実を漬けるときに、余った氷砂糖やアルコール類を利用して作るんですが、暫く漬けこんでおくと、砂糖が溶けてドロッとしてきます。
これを、紅茶に少しだけ入れたり、バニラアイスに掛けたりすると、すごーく美味しい。
しかも香りが良いのでお勧めです。
他にもラム酒でも作っているんですが、本当に簡単手軽に出来るので、洋酒の香りがお好きな方にはおすすめです。

ちなみに、私はアルコールが平気なタイプなので、今朝はメイプルシロップとキャンディスを1:1で。
甘みの中にもほんのり薫り高い大人っぽいシロップになります♪

大好きなものばかりの甘い朝食。
日頃のストレスもかなり発散できたかな♪

今日は三連休の最終日でどこへ行っても混雑してそうな気がするので、一日家の中でまったりする予定です。
久しぶりに「かもめ食堂」観ようかな。




Comment


こんにちは。
素敵すぎます!それに私の大好きなブラウン。
なんてなんて素敵なのでしょう。
カップも感激ですがポットもいいな。
ビヨルクのポットホルダーとも、優しい色合いですね。偶然ですが先日、大きなお花版の
モノトーンのテーブルクロスを購入しました。
グレーと悩んだのですが、ブラウンの小花も可愛いい。因みに私のはデンマーク製だそうです。

ariさん、こんばんは~!おひさしぶりです。
お仕事、忙しそうですね。心の奥底が真っ黒、というあたりで
仕事をしていたころのあれやこれやを思い出しました(笑)

それにしても、めっきり秋色の素敵なコーディネート!
ストロベリージャムってバターに合いますよね!
大好きな組み合わせ~。あんまり合わせる人いないのかと
勝手に思ってました。
そして、ブランデーキャンディス!!
なんて甘美な響き~。これ寒い冬によさそう。
ホットミルクでもいけるかな?やってみようかな~♪

最近ちびさんに器やカップを立て続けに割られたので、
器探しの旅に出たい病です(笑)ariさんのブログ見てると
ますます熱が上がります!
Re: saraさん♪

saraさん、こんばんは~!
素敵だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございますー(^o^)
saraさんもブラウン好きなのですね♪一緒一緒~!
ブラウンって可愛すぎないけどやっぱり可愛いところとか、大好きなんです♪
食器はブラウン系が断然多いです。
このポット、ロールストランドの「FORMA」というシリーズで、北欧好きの私の一番好きかも!ってくらい好きなシリーズなんですよー♪
シンプルな白×茶のラインに見えるんですが、よーく見るとホワイトの部分に細かい模様がついていたり、温かくて可愛いデザインが大好き♪
このポットはずーっと探していたものなので、凄く大切にしているのです^^

ビヨルクのポットホルダーは、なんだか渋い色合いのばかり持っていまして、このブラウンの他に、黄色、焦げ茶も持っています。
そうやって考えてみると、私もかなり茶色系が好きみたいですね。笑
やっぱり、合わせやすいし、可愛いし、キッチンまわりでは使いやすい色ですよねー。
お料理やお菓子も美味しく見える色だと思います♪

saraさんのモノトーンのテーブルクロス、先日の記事に写っていましたよね?
すごく可愛かったですー♪ モノトーンも、食卓の色が映えますよね!
ブラック・パラティッシとの組み合わせも素敵で興奮しました!!

秋になったので、こういう濃い色に惹かれますね~♪


Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんばんはー♪
お久しぶりですねっ☆ でもブログはいつも拝見してますー(^^)
この季節になるとどうしても仕事が忙しくなってくるんですが、今年はいつもより忙しい気が…。もう、毎日へとへとになっているんですが、こないだのはホントに真っ黒くろすけになりそうでしたよー笑
一晩寝たらコロッとどうでもよくなりましたけどネ(笑)

秋は栗色…です!
ストロベリージャム&バターはこってりほのかに甘くて美味しいですよね。普段ダイエットしているときはあまりやらないんですが、大好きです♪
パンケーキの上にのせた絵が大好きで。
バターもいつもより上質な発酵バターなど使って、ちょっとだけ贅沢な雰囲気です♪

ブランデーキャンディス、是非是非お試しを~~♪
あっ、もちろんホットミルクにも!!私もよく作りますよ~!
秋の夜長や冬の寒い夜にもピッタリですよね。透明のビンに入れていると、琥珀色のなかにとけかけた氷砂糖がきらきらしていて、すごく綺麗なんですよ♪
フタを開けるとふわ~っと良い香りがするので、私はわけもなく開けたりするんですけどね。笑
バニラアイスやコーヒーゼリーにかけると、すっごく美味しいんです…♪

お気に入りの器が壊れると、ショックですよねーー!
hinatanomadoさん、24Hのお皿(私もお揃い持っています)割れちゃったのですよね…涙
あれは結構丈夫で頑丈そうなんですけどねぇ。
私も最近、食洗機に入れたteemaのガラスボールのふちが欠けていて、ショックでした。
割れていたら諦めがつくんですが、ほんの米粒ほどの欠け…でも危ないし…とまだ捨てられずにいますー涙
器さがしの旅!!いいですねぇ!
名古屋にも結構素敵な器を扱っているお店がありますから、私もゆっくり見に行きたいです♪

あ、そうだ、hinatanomadoさん、モリコロ行かれたんですよねー?
わ~~なつかしぃ~~私も万博以来行っていないのですが、あの広大な敷地がどんな風になったのかちょっと興味津々でした~!

パンケーキ、美味しそう!
どちらかというと食べ物では「和」なもののほうを好む私ですが、パンケーキだけはアメリカのものの方が美味しいなと思います。

そしてブランデーキャンディス。
おいしそうですー。
私、アルコールは弱くて、すぐよっちゃうんですが、香りは好きです(笑)
焼き菓子なんかに砂糖の代わりにいれてもよさそうですね。
残念ながら氷砂糖が気軽に手に入らないのが難点なんですが……見つけたら、こんど作ってみようかな。
Re: あすかさん♪

あすかさ~ん、こんにちは♪
お久しぶりのパンケーキです(^o^)/
時々、ムショーーに食べたくなりません?
そうそう、日本のパンケーキは淡泊な感じしますね。淡泊…なんかちょっと上手い表現思いつかないんですが、日本のミックス粉で作ると当たり障りのない味というか触感というか。
アメリカの粉は味がしっかりしていて、シロップを掛けたときの甘みが本当に引き立ちますよね!
私ももう一度アメリカのパンケーキが食べたいなぁ。

ブランデー・キャンディス。
あ、そうかぁ。そちらに氷砂糖はないんでしたっけ。
ざらめなども無かったかな?
アルコールに砂糖が解けてとろ~っとした感じが、うまーい!なんですけど、コーヒーや紅茶やミルクにちょこっとだけ入れるのがいいんですよねー♪
あすかさん、アルコールに弱いんですか♪可愛いなぁ。
私なんて朝からメープルシロップに半分キャンディス入れていて、朝から入れすぎかしら?と自分にツッコミ入れたりしてました。笑

あ、焼き菓子に入れるのも美味しそうですね!
パウンドケーキなどのどっしりとした粉物に、焼きたてに染みこませるのもよさそう…♪
来年は何のお酒で作ろうかなぁ。という楽しみがあります(^^)


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

