

我が家の庭にフェンネルの花が咲きました!

ハーブや植木など、手間暇の掛からない植物ばかり植えている我が庭ですが、そんな中でも植えっぱなしだったフェンネルはまさか花が咲くとは思っていなかったので嬉しい♪
フェンネルはハーブの一種なんですが、和名は「ウイキョウ」、ピクルスを作るときに使用したりするそうです。
我が家では魚料理の彩りに添えたり、サラダに入れたり、なにせわさわさと大きな株になって菜の花のように背が高くなったので、食べきれないほどなんですが、お花はこのように、菜の花とニラの花の中間みたいな感じ。
家の中に黄色い花があると、ちょっと華やぎますね。

09autmnotcab.jpg

リビングのキャビネット上は今はこんな感じで。
右のリサ・ラーソンのワードローブに挿したあじさいは、初夏に買ったアンティークあじさいをそのまま放っておいたらドライフラワーになっていました。
フェンネルの花も放っておいたらドライフラワーになるかしら。
そんなわけない??

リビングのクッションなども少しずつ衣替えしたんですが、あと1つまだ替えていないのです。
気に入ったものが見つかるといいなぁ。


shirakabalights.jpg

リビングのソファに座って右を見るとキッチンがあるんですが、キッチンとリビングの境に冷蔵庫があって、その壁のリビング側は、ライトをつけています。
白樺の皮で作ったライト。
光源としては弱いのでこれだけだと暗いんですが、他のライトと組み合わせて、夕暮れ時に活躍。
最近日が落ちるのが早くなったので、お休みの日だけの楽しみです。(仕事のある日はたとえ6時に帰れたとしても、もう真っ暗ですもんねー)

白樺も買ったときより大分色が濃くなってきて、良い感じになってきました。
自然のものは、経年による変化が美しくて良いですね。毎日気にはしてませんが、ふと気が付くと嬉しくなります。

Comment


ariさん、こんにちは。
フェンネルのお花かわいいですね。
ディルととてもよく似ています。

白い壁にも、小物たちにもとってもあっています。
黄色ってやっぱりかわいい!

白樺のライトも素敵。
あかりをつけると、ほんのりとあたたかい
光がお部屋にひろがるんでしょうね。

秋の夜をのんびり楽しむのにいいかも。

はじめまして
ブログを拝見し始めたのはだいぶ前なのですが素敵すぎてコメントを送るにも覚悟というか勢いが必要で今に至りました
こんな私がと・・・・
憧憬そのもののですが私も日々生活を丁寧に心がけたいと思います
最近「葉壜」というものを知りました
葉を愛でる
ariさんに通ずる気がしました

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは~♪
ちょっとバタバタとしてしまい、レスが遅れてすいませんでした~~っm(_ _)m
それにしても、最近朝晩がとっても寒くなりましたね。
今朝、あまりに寒くてベッドから出られずウダウダしていたら、二度寝してしまい、家を出なくてはいけない時間の8分前。
5分で化粧をして(いつもは20分ぐらいはかかっているんですが)身繕いして、無事仕事に間に合ったのですが、めちゃくちゃ焦りました~~
寒いって、おそろしい…笑

フェンネルのお花、そうそう!ディルにそっくりですよね!
ハーブとしての用途も魚料理に合うところなどもそっくり。ちょっと葉っぱが違うのかな?
もしかして同じものかなぁと思って調べてみたら、学名が違うので別物のようですが、ほんとにそっくりですね。
minaさんのお庭にはディルが植えてあるのでしたか?
うちのフェンネルは巨大化してすごいことになっています。

我が家のリビングは、壁が白、家具がチーク材、小物も今は北欧のヴィンテージのちょっと褪せた色の物が多いので、黄色が映えて気に入っています。
あまり花の組み合わせなどのセンスは無いので、こういうちょっとしたお花を一輪、という飾り方が好きです~~(^^)

この白樺のライト、かなり暗いんですよ~
でも、白樺から洩れる光の陰が美しくて、日が暮れてとっくに真っ暗になっても、光に見とれて室内灯を点けるのを忘れちゃったりします(^^;)
自分たちで建てた家って、こういう光の楽しみ方ができて嬉しいですよね。
間接照明が好きなので色んなライトを組み合わせると、室内に光の濃淡が生まれてすごく綺麗ですよね~~♪
秋の夜長にはピッタリです♪
Re:ちるちるさん♪

ちるちるさん、こんばんは。はじめましてです♪(^^)
折角コメント頂いていたのに、お返事が遅くなりまして、本当に失礼しました。
ちょっと仕事が立て込んでいて、バタバタしてしまい、ごめんなさい~~
コメント、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!!

以前からご覧くださっていたのですね♪ありがとうございます。
いえいえー私のブログなど大したことは何もないんですが、「コメントを贈るにも覚悟というか勢いが必要」というお気持ち、すっごくよくわかりますー!
私もよそ様のブログで素敵だな~~と、ただひっそり拝見しているところもいくつもあるのですが、なんとなく「いつか…」と思ってばかりで、なかなか初めまして~という書き込みが出来ないんですよね。
ですから、ちるちるさんがこうしてお声を掛けてくださったこと、すごくありがたく思います。
また宜しければお気軽にいつでもお声を掛けてくださいね♪

「葉壜」、すごく偶然なのですが、ある作家さんの「葉壜」という作品を持っています。
小さな雑貨屋さんの窓際にちょこんと置かれた姿が本当に素敵で、琥珀色の小さなガラスのそれを買わずにはいられませんでした。
リビングのキャビネットの上や、寝室、ダイニングテーブルなど、時々場所を変えて、小さなハーブの一枝だけ挿したりしてます。
それだけで、すごく可愛い。
ちるちるさんの仰る葉壜と同じものでしょうか?
でしたら、すごく嬉しいお言葉です♪
幼い頃から海より山の近くに育ったので、自然のなかにある葉っぱなどがすごく好きです。花よりも葉っぱのほうが好きかもしれない…というくらいに。
桜も、花よりも葉桜のころの太陽に照らされて透き通るような輝く緑色が大好きです。
我が家のテーブルの上にちょこんと飾った一片の葉っぱも、水の中に入れておくと、そこから根を伸ばしてきたりする生命力も、ほんとにすごいなぁといつも眺めています。
……とかいいつつお花は手入れが悪くて早く枯らしてしまう私です(^o^;)>
私も「もう少し丁寧に…」という意識はいつもあるんですが、なかなかに…むつかしいところですよね。完璧にはほど遠く、もともと面倒くさいことが苦手なので、どうしたらスッキリと簡単にできるのかということをいつも考えています。
日々精進ですね。^^

素敵なお言葉をありがとうございました!
また、いつでもお声を掛けていただけると嬉しいです♪
Re: 鍵コメさま

こんばんは~~♪いつもブログ拝見しております♪
最近、朝晩が冷えますよね。

フェンネルのお花は、生まれて初めて見たのでちょっと感動してしまいました!!
最初に苗を買ってきたときは15cmぐらいのヒョロッとしたものだったのに、夏の間にぐんぐん生長して、今では1Mぐらいあるんですよー!
ビックリです。
このクロスの花瓶は、日本の作家さんのものなんですよ♪
その方の器などが大好きなんですが、先日滋賀県の小さなショップでこれをみつけて、ひとめぼれして買ってきました。
立てても倒しても生けることができるんですよ~~^^
とっても気に入っています♪

おお!この白樺のライト、チェックされてましたかー!
私は迷わず買ってしまいましたよ☆
これを見たとき、リビングのあの壁にこれがあったら…最高!!と思えたので、買ってよかったです♪
でも、ほんと、暗いんですよね~~
これ単体だととてもじゃないですが、暗すぎて。
でも、他のスタンドライトやキャンドルをつけると、すごく部屋の中の光の濃淡がきれいで、夜中に夫が寝静まった一人の時間などに一時間ぐらい、楽しんだりしてます♪
白樺の皮の編み目から洩れる光がやさしくて、壁に落ちる光の陰の模様などもすごく美しいですよ。
これはもう、このライトの白樺自体を愛でるため、もしくは、ささやかな光を楽しむだけでも買ってよかったなーと思っています♪
ブログから拝見しているお家のインテリアなどにも、ピッタリあうんじゃないかな~~と、妄想してます♪(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

