
今日は良い天気ですねぇ
多少花粉症ですが、まあ調子良いほうかな。
この一週間仕事が本当に忙しかったので、こうして朝食の写真を撮ったりする時間も全然なかったです。う~~ん、久しぶりだ。

午前中から幼なじみの家へ行く予定があったので、朝ごはんは超特急で簡単に。
お気に入りのカフェで買ってきた天然酵母のスコーンに、卵をサンドしました。
ちょうどゆで卵1つで一人分。
ナヨネーズ(卵を使っていないマヨネーズ)とブラックペッパーを和えるだけです。

09103003bbf.jpg


GUSTAVSBERGのアスターは、思い切ってレッドとブルー両方揃えたんですが、今日はブルーな気分でした^^
プレートは大きすぎず小さすぎず、朝食に使いやすい大きさ。
トーストを焼いて、ちょっとサラダを添えるにもちょうどいい感じのサイズなので、重宝してます♪
今日はそんなアスターに合わせて、全部北欧で揃えました。
やっぱり相性良しですね~
ちなみに、グラスはiittalaのomaなんですが、今朝はティーカップであつあつのミルクティを楽しむ時間があまり無かったので、グラスに冷たいミルクを注いで、その上から熱い紅茶を入れて、ちょうど常温ぐらいでした。笑
ゴクゴク飲めて良い感じです。

天然酵母のスコーン、BPを使うよりも風味がやわらかいですね。
BPを使うレシピは自分のお気に入りがあって、それが世界で一番好きなんですが、天然酵母は自分では扱ったことがないので、たまに食べるとすごく美味しい!!
食べてるときはお腹いっぱいになるんですが、時間がたつと気持ちよく空腹になりますよね。
BPを使うと、腹持ちが良くて長時間お腹いっぱい~~ということがあったりして。




ブログをなかなか更新出来なくて、気が付くと日が経ってしまうんですが、今年はまだそんなに寒くないですね。
でも天気予報によると、来週からぐっと寒くなるそうで。
我が家の庭のブルーベリーの木の葉っぱも、真っ赤に紅葉してきました。
今のところ、門の下に植えている背の低い南天とブルーベリーが真っ赤になっています。
落葉樹はまだ葉を落としていません。
常緑樹のシマトネリコは毛虫大発生からオルトラン効果で復活し、今、また大きくなったような??
庭も時間がなくてあまりお手入れ出来てないわりに、植物は元気に育っています。

habin09oct.jpg

庭の葉っぱをちょこっとカットして、適当に挿してます。
ユーカリ以外は名前を忘れてしまったけれど、何種類かの葉っぱの緑のグラデーションがきれい。
アンティーク風ブラウンのガラスの器は、葉壜といいます。
前の記事に、書き込んでくださった方が『葉壜』という言葉を出してくださったんですが、偶然私もそれを持っていたので、すごくドキドキしました。
我が家では、大体こんな風に適当に草花をさしてます。
ときどき、料理に使うハーブが余ったときに、一枝さしておくことも。

今日は午後からの一番良い時間を逃しましたが、今の時期だと2時ぐらいに、リビングにやわらかい光が差して、ちょうどこのチェストの上に置いてあるこの葉壜がきらきらして、すごく綺麗なのです。

Comment


ariさ~ん!この間はちびさんのご心配していただいてありがとうございました☆
ariさんのどっしりした?コメントほんと心救われたました。

今日もしかしてお休みでしたか?ホオポノマーケット
今日からだったんです~。ariさんにお伝えしなくっちゃ!と
思ってたのにごめんなさい~。土日もやってるんですけど、
お仕事ですよね?私は朝イチで行ったんですが、狭い店内が人でぎっしり(汗)
プレートやらリースやらこまごま買ってきましたが、明日も
狙ってるものがあるので、がんばっていってきます(笑)

今日もおいしそうなパンが売ってましたが、スコーンサンドおいしそ~。
端っこの焦げ目がなんともなんともいい感じ♪
ミルクティのグラスの下に敷いてある、ドイリー?コースター?
とってもかわいいですね。
私だったらそのまま置いちゃいそうだけど、ちっちゃなお皿の上に
のせてあるあたり、さすがです~。こうするとまとまってみえますね。
そして、くすんだグリーンも素敵♪

こんばんは。
アスターの使われ方目からうろこ・。
花柄なのに、アーテックと合ってしまうのですね。アスターのプレートは何センチですか。
とっても使いこなすのが難しそうなのにさりげなく使われていて、いいなー。
欲しくなります。
☆Happy Halloween☆
ariさん、こんちくわ!
おおー、私スコーンでサンドした事ないです。
さすが職人。お見事です~♪

>今朝はティーカップであつあつのミルクティを楽しむ時間があまり無かったので、グラスに冷たいミルクを注いで、その上から熱い紅茶を入れて、ちょうど常温ぐらいでした。笑

わかります。私もよく同じ事やって一杯目はごくごく飲んでしまってます。あはは。

ariさん宅のブルーベリーの葉はもう紅葉しているのですね。我が家はまだグリーン色です。
うちももうちょっとしたら紅葉はじまるのかな。。。
そう思うと、あっという間に冬が来ちゃいそうですね。
ariさんもますます忙しい時期に突入しちゃうと思いますけど、身体に注意してくださいね。
素敵♪
こんにちは。
今日は暑いな~なんて思っていたら雨になりました。
明日から寒くなるようですね・・・

ariさんの暮らしは、いつもさりげないことが
本当に素敵です。
さらっと緑をお家に取り入れる、そのさりげなさが
私にはないんですよねぇ~。お庭の木をパチッと摘んで
挿すだけで、ちょっとした心の余裕ができますよね。
癒される空間が生まれて・・・見習わなきゃぁ。
うちも伸びたユーカリさんがあるので、天気がよくなったら
チョッキンしてきましょ♪
寒くなるので、お風邪など引かれませんように。

はじめまして。
素敵なテーブルコーディネートで
いつも見とれています。
天然酵母のスコーン食べてみたいです。
どこかでみたことがあるスコーンなんですが、
これってbroccoのスコーンではないですよね。
稲沢市にbroccoという名前のクレープとオムライスのお店があるんですけれど、そこにも
こんなスコーンがあったような気がするのですが、ご存知かもしれませんが、こちらのお店の
クレープがとってもおススメです。
りんごのコンポートとヨーグルト、カスタードクリーム、生クリームの入ったクレープがとても
美味しいです。もし、不都合がなければ、
どちらのスコーンか教えていただけないでしょうか。とっても興味あります。



Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんにちはー♪
昨日の寒さは今日は少し緩みましたね~~
hinatanomadoさんのちびさんの元気な姿、毎日にっこりしながら拝見してますよー♪ほんとに可愛いっ>^_^<
毎日が成長なので、一秒一秒見逃せないですよね。

土日、仕事でしたーー!!(しかも、いつもよりもハードな…!!)
ああー、次回は絶対行きたいです!でも、お気遣いありがとうございますね♪
hinatanomadoさんの戦利品、是非是非ご披露くださいね。楽しみにしてますー^^
そうそう、そういえば、金曜日にホオポノポノの近くまで行っていたんですよ!!今回は何も知らずに食事に立ち寄っただけなのでアムルにも行かず。行っていたら絶対寄って居たので、惜しかった~~~笑
でも、次回楽しみにしますっっ

スコーンサンド、カフェでこういうメニューがあったので作ってみたのです♪
スコーンはシンプル&スタンダードが好きですが、お食事メニューもたまにはいいもんだなぁと思いました♪
ミルクティの下に敷いたドイリー、友人が編んでくれたんですよ♪
私も今年は編み物でも~~と思って、本を買ってきたんですが、本を眺めているだけで満足してしまって、そのまま…(^o^;)
hinatanomadoさん、編み物されてますよねー?いいなぁいいなぁ。私もhinatanomadoさんの写真に写っていたような色のマフラーがほしいですー笑
編み物…したいと思うんですが、たぶん始めるとめちゃくちゃ集中して寝食を忘れてやってしまいそうなのですよ。この短期集中型の性格だと。
毎日こつこつ少しずつ~~ということが出来ないのが欠点です…(^^;)

くすんだグリーンって素敵ですよね。私も大好きなんですよ
家具や小物に焦げ茶色が多いので、こういう緑色が合うかなと思っています♪

Re: saraさん♪

saraさん、こんにちはー♪
アスターのブルーって、柄は大柄で派手なんですが、色合いは何ともスモーキーなブルーなので、意外とH55(って、黒じゃなくて濃いグレイなんですよね)に合うかな~と思うんですよ。H55がもっと濃い黒だと強いかなと思うんですが。
でも、柄×柄って難しいですよねー
普段あまり冒険はしないんですが、これくらいならアリかなー?なんて…

アスターは22cmなんですよ!!
22cmって珍しくないですか?
21cmだとトースト一枚がやっとなんですが、22cmだと少し余裕ができて、ちょっとサラダをのせたりもできるんです(^^)
家にある洋食器は大体12cm、18cm、21cm、26cm…という感じなので、22cmって独特の使いやすさなんですよ~~
絵柄の余白の取り方も絶妙なので、けっこう使いやすいと思います♪♪

Re: rocoさん♪

rocoしゃん、こんにちは~~ん♪
ハロウィン終わってしまいましたが、楽しまれましたー?
私はーーーーー仕事がめちゃ忙しかったですよ~~ん(笑) あははー
でも、ハロウィンってまだ日本ではあまり親しみのないイベントみたいで、店舗くらいでしかハロウィンを感じられませんね。残念。
かくいう私、プライベートではハロウィンらしいことは何もしなかったですー
ダンナに「おかしちょうだい!!」と言ってみたら、「え!!」と驚かれました。笑
そんなに驚かなくても~~~って感じでしたよ。(^◇^;)

あはは、rocoさんもミルクティはごくごく飲んじゃいます??
のんびりする時間があれば、ちゃんとミルクを室温にしてから~~とか、ちゃんとしたティーカップにいれたりもするんですが、時間がないときは工程をちょっとばかし飛ばしちゃいます♪
でもまあ、そういうときがあるから、ゆったりとした時間をさらに楽しめるのかもーー??(無理矢理。笑)

スコーン、お食事系のサンドにしても美味しいです♪
今回は時間がなかったので、ボウルの中でゆで卵をフォークでつぶすという荒技(笑)
でもとっても美味しかったですよー♪

お!
rocoさん宅のブルーベリーはまだ緑?
うちは結構前から真っ赤っかですよ~
自分で植えてみるまで、ブルーベリーがこんなに綺麗に紅葉するなんて全然知りませんでした!
実が生っているときの緑も清々とした綺麗さがありますよね。見ても食べてもおいしいです♪

昨日ぐらいから非常に寒くなって、急に冬っぽくなってきました。
職場は足下が冷えるので、靴用のカイロを買ってこなければ!!
でもそのまえに、紅葉を楽しみたいですよね。この辺りはまだ紅葉していないんですが奥の方では始まっているようなので、今度休みにドライブがてら紅葉楽しんできます♪
rocoさんも、体調にお気を付けて、元気にお過ごしくださいね(^^)
あ、ハロウィンにアップしようと思っていたファブリックを、あとでアップしますので、お暇な時に見てくださると嬉しいですー♪
Re: kanaさん♪

kanaさん、こんにちはー♪
ご旅行、とっても楽しく過ごされたようで、写真を見て楽しませていただいてます♪
一昨日・昨日とすごーく寒かったですよね。
今朝は寒かったですが昼頃から少し暖かくなってきたような気がします。
寒いのは嫌ですが、またこれで暑くなったりすると服装などが難しくなるので、このまま少しずつ寒くなってくれればいいのにー…なんて思っています(^^)

家での暮らしって、仕事がある日は殆ど何もする余裕がなくて、最低限の家事ぐらいしか出来ないので、お休みの日に思い切り楽しんでます♪
こういうグリーンを飾るのって、ほんとはすごく簡単なんですよ。それよりも、維持するのが大変なのですよね、お花だと。
グリーンの場合、1日や2日、水を替えなくても大丈夫なところが、私向きです^^
それに、ユーカリはそのままドライになっていくので、割と放っておいてもOKなところが大好きです♪笑
……ほんとは、家では結構ズボラでボケーッとしているんです、私。笑
いつも家の中でじーっとしているので、「よいしょ!」と声を掛けないと動けなかったりします…(^^ゞ

朝晩は本当に寒くなってきましたので、kanaさんも体調にお気を付けくださいね♪
いつもブログ楽しみに拝見してます♪
Re: mitoさん♪

mitoさん、こんにちは! はじめましてです♪
いつも見てくださっているとのお言葉、とても嬉しいです。

mitoさん、すごい!!
このスコーン、broccoさんのスコーンですよ!ああ、ビックリした!笑
数日前に、後輩と色んなカフェ巡りをしたんです。
稲沢以外にも津島のパン屋さんとカフェ、蟹江、北名古屋。5~6軒まわったかな?
broccoさんではお茶をしたんですが、お隣の席の方が食事をしていて、それがとっても美味しそうだったので、スコーンを買って帰ってきたんですよ♪
あ、そうそう、私もクレープを食べたんですが、一番シンプルなお砂糖&バターが大好きなんです。
>りんごのコンポートとヨーグルト、カスタードクリーム、生クリームの入ったクレープ
あ、これ、もしかしたら他の席の方が食べていたかも?
すごく見た目にボリュームのある感じのものですか?
後輩と、「あれはなんだろう?!」と話していたんです♪
今度、食べてみますね!

もしかしてmitoさんとは行動範囲が一緒かな?
また素敵なお店などあったら、是非教えてくださいね♪
色々お話しできると嬉しいです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

