上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うう…寒いですねー
先ほどハーブを採りに庭に出たら、すごく寒かったです。
昼間はものすごい強風も吹いてました。

今日は、まるごとにんじんスープで朝ごはん。
長尾智子さんのレシピです。
にんじんを丸ごとお鍋に入れて、コンソメとローリエを入れてコトコト一時間ほど。
仕上げにオリーブオイルを少し。
とってもやさしい味の滋味深いスープになります。
土日は仕事がハードで、クタクタになりました。背中が痛くて体がギシギシ音を立ててるみたいだけど、こういうやさしい味のスープを飲むと、ほっとします。

ニンジン嫌いな人は見るだけで卒倒するかもしれないですが(笑)、野菜大好きな私にはごちそうスープです。このヴィジュアルも好き♪可愛い…
にんじんが可愛いので、スープ皿も素朴に可愛い昔のアラビアのものを。
ベースはiittalaのKartioでおなじみのカイ・フランクデザインのSモデルに絵付けを施してあるものです。内側のふちと底の緩やかなカーブが、スープを掬いやすいデザイン。
コンソメだと、底の絵も透き通って見えて可愛いです♪

長尾智子さんのレシピは素材の味を引き出すレシピが多く、『ベジダイアリー』『ベジマニア』の2冊は特に野菜好きの私は重宝してます♪



さてさて、今日は急に寒くなりましたが、昨日は25℃くらいありました。
昨日は昼間に暑くて、職場ではエアコンついてました。
それで今朝起きたら寒くて寒くて。
帰ってきたら、あたたか~~い飲み物!!

0911egc.jpg

温かいショコラショー。
ビタースイートチョコを使うレシピが一番すき。
アールグレイの葉っぱを茶さじ1杯分入れて少し煮込むと、とっても美味しい♪

夜になってどんどん寒くなってきたけれど、寒い夜空は星がたくさん見えるので、ついついぼーっと見上げてしまい、また体が冷え切ってしまったので、今度はブランデー入りの紅茶。
今夜は毛布をもう一枚増やさねば。

明日も祝日、最近なんだか休日が多い気がしますー
火曜日に祝日って…「だまされたー!」っていう気分になります…(-。-;)
え、なりません??



前の記事にコメントありがとうございます(*^^)v
明日~明後日にゆっくりお返事させていただきますね♪
気まぐれ更新の拙ブログですが、色々お話しできてとっても嬉しいです♪

Comment


こんばんは☆一昨日の晩かな
月明かりがきれいでカーテンを開けて寝ましたが物騒だと言われてしまいました
葉壜まさにこれです
まさか御持ちとは思いませんでしたので驚きと出逢いに感激です
そして鉄びん、インテリアではなく私も使わなければと思いました

Re: ちるちるさん♪

ちるちるさん、またコメントいただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。
それなのに、レスポンスが遅くなってしまい、本当に失礼しました。

ちるちるさんの書き込みを真夜中に拝見して、思わず夜空を見上げたくなりました。
私の家はちょっと変わっていて、一階のダイニングから二階のテラスのガラスを見上げると空が見えるので、夜はちょうど月が見えたりします。
家のあかりを消していると、月明かりで家の中がうっすらと明るいんです。
だから、ちるちるさんの気持ち、ちょっとわかる気がします。
月明かりが冴える夜は、空気も澄んでいてリラックスできる気がしますよね。
月光浴、私も好きです。

葉壜、やはりこれでしたか?
本当にすごい偶然でしたね。今はフレッシュの葉っぱではなく、ドライフラワーを一本飾っています^^
鉄瓶、私も長い間仕舞い込んでいたんですが、使ってみれば、もうこれが無い生活なんて~~~と思ってしまうほど、なくてはならないものになりました。
思いのと、水分を残さないこと、これだけはちょっとだけ手間かもしれないのですが、その手間を上回る、水の美味しさはやっぱりおすすめですよ!
是非是非活用して、おいしいお茶を味わってくださいな♪
最近、仕事も忙しくてなかなかゆっくり出来なかったのですが、それでも帰ってから必ず鉄瓶でお湯を沸かして、お茶を飲みます。
ほっとして、「家に帰ってきた」という感じがします。

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また是非色々お話しできたら嬉しいです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。