上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私のお茶の時間に欠かせないもの、それは鉄瓶です。
愛用しているのは、釜定の南部鉄瓶です。
重くて手入れが難しそう…購入する前は珍しく随分悩みましたが、使ってみればそれよりも、沸かしたお湯が美味しいので毎日使っています。

私の実家は清流とよばれる河川の近くにあり、家の蛇口から出てくるのは井戸水でした。
周りの家は水道水を引いている所も多かったのですが、両親は敢えて水道水に切り替えていなかったので、二十代前半までずっとそれを飲んできたわけです。
だから、結婚して愛知県へ来て、集合住宅に住んで、まず困ったのが水道水のマズさでした。
くさい、まずい、肌に合わない。
生水は鼻を近づけるだけでアウト、お風呂に入れば肌が荒れる。
家を新築するまでは飲み水は全てミネラルウォーターを飲み、お風呂は次第に慣れ肌も荒れなくなりましたが、家を建てても水のマズさは変わりません。
飲み水はミネラルウォーターを買ってきたり、浄水したりすればいいんですが、お茶はそうはいきません。
特に紅茶好きなのですが、紅茶は水道水に限るのです。

今までは普通にケトルでお湯を沸かしたり、電気ケトルを愛用したりしてきました。
でも、やはり、ちょっと冷めてきた辺りに水道水臭さが気になるので、どうにかならないものか…と思っていたのです。

091104tea.jpg


そこで、「水がまろやかになる」という鉄瓶はどうかと思いました。
今まで、小さな鉄瓶を使うことはあっても、棚の奥に仕舞い込んだ鉄瓶を出すまでには至らなかったのですが、久しぶりに使ってみようと思いました。

これが、いいんです。
やっぱり、水が美味しくなるというか。
匂いも気にならなくなりました。
鉄なので面倒なのでは?と思いますがお湯を沸かせて、全部出し切っておくと、余熱で乾くので、サビ知らず。
ただ、容量1.6Lで重いので最後のほうに腕ががくがくするのは仕方ない。笑
あと、注意すべきは、ミトンをしたほうがいいということです。
何が危ないって、最後のほうのお湯を注ぐときに、以前フタがずれて蒸気が腕に当たって火傷したことがあります。(そんなにひどい火傷ではないですが)
鉄瓶を持つほうの腕は勿論、もう片手もミトンしてます。そのほうが安全。
気をつけるのはそれくらいでしょうか。
意外と扱いも難しくないので、今では毎日使っています。というか、無くては困る!というほど。

まあ、よく考えてみたら、仕事では重い物を持つし、家でもル・クルーゼなど、重いものばかり持っているんだから、今更鉄瓶ぐらいの重さに怯むこともなかったんですけどね。笑


そんなわけで、最近お茶の時間、ゆっくり楽しんでます。
今日は加賀棒茶と、芋大福。

Comment

おひさしぶりです
ご無沙汰しております。coral1024です。

写真、鉄瓶の黒がマリメッコのブラックとマッチしてて、可愛らしいです。
そして、1.6リットルとは、写真からイメージするより意外と大きいんですね。それにお湯が入れば、さぞかし重たそう。。。

秋の花粉症は良くなりましたでしょうか。
寒くなってきましたので、体調を崩されないようにお気を付け下さいね。


↓スコーンそうだったんですね。
私も今度食べてみようと思います。

お砂糖とバターのクレープを食べられたのですね。
その組み合わせは間違いない美味しさですよね。

表面カリッ、サクッ、中もっちりの生地を一番感じられる
いい組み合わせだと思います。

私がお勧めしたクレープですが、確かにボリュームあります。
基本的にBROCCOさんのクレープは、どれもかなりボリュームが
あると思いますよ。ボリュームがあっても、生クリームにヨーグルトが入った
ヨーグルトクリームとカスタード、りんごのコンポートなので
最後まで飽きずペロッといけます。
正直、ヨーグルトクリームになっていない生クリームのクレープだと
途中で辛くなりそうです。

まだ、こちらのお店が国府宮駅のそばにあったころ
週1で通っていたことがあったほど、クレープ好きに
させてくれたお店です。

一時、業務用のクレープ焼き機を買って自作してみたいとか
東京のフードイベントで安食シェフの作られるクレープを
食べたいとか、とにかくクレープにアンテナが向いていました。
実際には、実行されませんでしたが、
安食シェフのクレープは評判なので都合がつけば、いつかは食べたいなぁ

なんか訳の分からないことをつらつらと書いてしまってごめんなさい。
これからも、ブログみさせてくださいね。
コメントの返信とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
いろいろとカフェやパン屋さんめぐりされたそうで楽しそうですね。
津島だと機石荘さんとか行ったんでしょうか。寒くなってきたので
パレデテの紅茶とか飲みたくなってきました。
すべてが素敵
鉄瓶~♪いいですね。
きっとまろやかなお湯になるんでしょうね。
私も茶道で、お釜のお湯でお抹茶を点てますが
やっぱりまろやかでおいしいですね。
そして、後ろのマリメッコのクッションがまたかわいい!
ほんとセンスいいなぁ・・・。

そして、くいしんぼうの私が目を奪われたのが
いも大福。ああ、なんてかわいいイエローなんでしょうか・・・。
くらくら・・・。

ariさん、こんばんは^^ お久しぶりです。

以前ariさんに、パンケーキは南部鉄器で焼くといいですよ・・・と教えて頂いて以来、鉄器の魅力を実感しています。

初めて購入した柳宗理の南部鉄器ミニパンは、私のお手入れミスで最近焦げ付くようになってしまって;;

そんな中、釜定さんの鉄器と出会い、先日オイルパンを購入しました!
堀井和子さんの著書でよく紹介されていたので、念願の釜定さんでした^^ パンケーキも順調に焼けるようになりました。釜定さんは、デザインも素敵ですよね。

釜定さんのファンになってしまったので、ariさんがお持ちの鉄瓶にも興味深々です。ずいぶんお味が違うんですね~ これからの季節にぴったりなアイテムですね。

最近とてもお忙しいご様子のariさん・・・美味しいお茶を頂いて、ゆっくり休息されて下さいね^^
Re: coral1024さま♪

coralさん、こんばんはー!
お返事が大変遅くなったことお詫びします><
申し訳ありませんでした~~っm(__)m

お元気でしたか?
季節もいつのまにか冬の風を感じることが多くなってきましたね。
秋の花粉、ピークは過ぎて大分楽になりました♪お気遣いのお言葉もありがとうございます♪
coralさんもどうぞご自愛くださいね。

鉄瓶、黒が本当にかっこいいんですよ~~
釜定さんの鉄瓶は種類が多くて凄く凄く悩んだのですが、どれもかっこいい!
これで湧かしたお湯は凄く美味しく感じるので、重くても毎日使わずにはいられないんですよ~。お陰で、電気ケトルの出番が無くなってしまいました(笑)
そうなんです、1.6Lって結構容量大きめですよね。
中くらいのヤカンくらいの大きさというか。
普段使うティーポットや急須に入るくらいのお湯しか沸かさないので、大体半分くらいしか水を入れないんですが、それでも「ズシッ」と重いです。

普段はキッチンのガスレンジの上に置きっぱなしなんですが、それもなんだかほっこりするんですよ~
お鍋でもケトルでも鉄瓶でも、自分が好きなデザインの物が視界の中にあるということは、ほんとうに幸せな感じがします♪
愛着があるので、扱いも丁寧になりますしね^^
長く使っていけたらいいなぁと思っています。

coralさん、お久しぶりにお話しできて嬉しかったです♪
レスが遅くなってしまいましてごめんなさい。また私も是非遊びに行かせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!(*^_^*)


Re: mitoさん♪

mitoさん、こんばんは~!
またのコメントとってもとっても嬉しかったのですが、お返事が大変遅れてしまい、申し訳なかったです。本当にごめんなさい。

最近とっても寒くなってきましたね!
あたたかい飲み物や甘いものが食べたくなる季節です♪

クレープ、私もmitoさんと同じくすご~~~く好きです(^○^)
実は私の家の冷凍庫にはクレープが常備されています…♪
大抵の朝ごはんはパンなんですが、時々パンも米もないとき、クレープを食べたくなるんですよね!
一度に大量に焼いて、数枚ずつラップで冷凍してあるんですが、それを解凍して、甘いアレンジしたりお食事クレープにしたり、色々です♪

BROCCOさんのクレープ、2度ともバター&砂糖にしちゃいました。^^
今度はmitoさんおすすめのにしてみよっと♪
今、mitoさんのクレープの説明を読んでいたら、もの凄くお腹が空いてきました…ヤバイです。笑
林檎のコンポート、大好きです~~♪美味しそうだなぁ
国府宮駅にあったころは私は行ったことないんですよ~
その頃から通われていたとは、すばらしいです!
先日行ったときにキッチンを覗いたら、クレープの鉄板が1つだけだったので、すごいなぁと思ったんですが(私が以前仕事でクレープを焼くときは、3つのフライパンで焼いてました)、mitoさんはご自宅でクレープを焼いたりされるのですか?
私は家では鉄のフライパンで普通に焼いてます(^^;)
安食さんのケーキは食べたことあるんですが、クレープは食べたことないです。
mitoさんが仰るなら~私も食べてみたい~~~!!!

仲のよい後輩もカフェやパン屋巡りが大好きなので、いつも都合があうと色んなところに遠征してます♪
津島の機石荘さんは行ったことないんですよ~~!今度是非行ってみたいところのひとつです。
あの時はモカメロカフェさんに行ってきました!
そうそう!
パレデテの紅茶、私も大大大好き!
とくにフリュイルージュのブレンドが好きで、リピート買いしています♪
香りが上品でパッケージもとってもシックで素敵なんですよね♪

mitoさん、また色々お話し出来ると嬉しいです♪
食欲を刺激されるコメント、とっても楽しく拝見しました。ありがとうございいました♪
寒くなってきましたので、風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね。
ではでは。^^
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんはー!
返事が非常に遅くなってしまい、ごめんなさいー(涙)
コメント、ありがとうございました♪

鉄瓶、すごくすごくイイですよっ!
本当にお水がまろやかになるんですよね^^
水道水の匂いととんがった味が好きじゃないんですが、鉄瓶で沸かしたお湯はくせがなくなって、お茶もおいしくなる気がしますー♪
電気ケトルで湧かしたお湯を使ったお茶は冷めると匂いが気になって飲めないんですが、鉄瓶のお茶は冷めてもずっと美味しいまま。
それに、真っ黒い姿もどっしりとかっこよくて好きです。この鉄瓶が乗っている状態だと、ガスコンロのうえもほっこりして見えるんですよ~♪
茶道で使うお釜、あれは渋くてかっこいいですよね…
先日京都のお茶屋さんでも見たんですが、ほれぼれとしました。

もうすっかり冬っぽくなってきましたが、minaさんのおうちのインテリアは冬物増えましたか?
このマリメッコは何年が使っているんですが、やっぱり好きなんですよ~♪
我が家のソファーの色とピッタリな気がして。
ウニッコって派手な柄ですが、黒だとシックでかっこいい&かわいいですよね^^

えへへ、このいも大福、手作りなんですよ~
形がいびつですけど(笑)
秋はさつまいもや栗が本当に美味しいですよね♪
さつまいもも沢山頂いたのですが、活用する機会がないままに芽が出てきてしまったりして、焦っています(笑)
ふつうに、輪切りにしてフライパンでこんがり焼いたものに砂糖を絡めてキャラメルがけにしたり、メイプルシロップに和えて大学芋風に食べたりします^^
が、夫はあまりイモ類を好まないのですよね。
女子は好きですよね?

ではでは、遅くなってしまいましたが、コメント本当にありがとうございました!
またminaさんのところでもお話しさせてくださいね♪
Re: kaoriさん♪

kaoriさん、こんばんは!
せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなりまして、ほんとうにごめんなさい。
ですがコメントはとっても嬉しく拝見しました。

お元気でしたか?
私はいつもkaoriさんのブログを拝見して、おいしそうなものを見て食べた気になったり(笑)してました♪
どうしても夜にネットすることが多いので、深夜に危険…笑

きゃー!
釜定のオイルパン、私も愛用してます♪お揃いですね~~
パンケーキようの鉄のフライパンは釜定ともうひとつ持っているんですが、それぞれ焼き具合が違って、面白いんです。
釜定さんのは鉄が厚くて、むらのない綺麗な焼き上がりになりますよね。
フライパンのフォルムも美しくて、サイズもパンケーキにピッタリ!
釜定さんは本当にデザインも素敵ですよね。いくつか持っているんですが、どれもお気に入りです。
うちの鉄瓶も釜定さんの物ですが、釜定さんの鉄瓶は200以上の種類があるらしく、私は勿論200個を見たわけじゃなく、いくつかから選んだだけなんですが、それでもそれぞれに形が本当に美しくて、選ぶのに随分時間を掛けたんですよ~
だから実際我が家に来たときには、感動してしまい、そのまま仕舞い込んでしまったのです…笑
でも、使い始めて本当にいいなぁと実感しています。
置きっぱなしにしていても、その鉄瓶のあたりの空気はなんだか良い感じに見えます。笑

kaoriさん、お気遣いのお言葉ありがとうございます!
月曜は…久しぶりの一日フリーのお休みなので、朝はパンケーキを焼こう!と思っています!
美味しいお茶とパンケーキは、私の元気の源です♪
南部鉄器は釜定さんともう一つ、小笠原陸兆さんのも好きです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。