

お久しぶりです。
こうしてしっかり写真撮ったり出来るのも本当にひさしぶりーという感じがします。(いや、実際ブログを書くのは久しぶりなんですが…^^;)

今日はちょっといつもより2時間ほど遅い出勤だったので、ゆっくりお茶する時間がありました^^
いつものミルクティと、和三盆のちいさなお菓子。
マグカップは以前一目惚れした器と同じ作家さんのものと運命の再会があって手に入れることができました。
というのも、以前購入したのも京都の恵文社さんだったのですが、少し前にふらりと立ち寄ったら、偶然にも恵文社さんでまた個展をされていたのでした。
もう、嬉しくて。
前回のブロンズ色の器もすごく素敵なんですが、このアンティークブルーも本当に素敵。
以前このブルーのを買わなかったことをすごく後悔していたので、また出会えてよかったです。

monet.jpg

お茶うけの和菓子は、京都で買ってきたもので、「モネ」という名前がついてます。
モネといえば睡蓮。とっても可愛い…

夜は甘い物を控えているので、どうしても最近遅い時間にしかお茶時間を取れないのもあって、今日久しぶりに甘いものを食べたんですけど…やっぱり甘いものを食べると何だかほっとします。
まあ、職場にはいつも甘いものがあって、試食したりすることも多いんですけど…
仕事で口にするのは、こうして家でまったりティータイム~とはまったく違うもんですから。


うーん、それにしても12月に突入です!!
今年はまだこちらは冬!って感じの気候じゃないので、いまいち実感湧かないんですが。
でも、あっという間にクリスマス~年末、そして新年でしょうね。
12月の私はちゃんとした休日が2日しかなくて・・・・(呆然)オマケに大晦日も元旦も仕事なんですけど……(呆然)、まあ頑張ります。
皆様も、素敵な12月を。

Comment

おいしそう。
ariさん、こんにちわ。
わーい、更新されてる~と嬉しくて遊びにきちゃいました。
今年も終わりですもんね、きっとariさんもお仕事でどたばたと忙しい頃でしょう。

ミルクティーと和菓子とは面白い組み合わせですね。
合うんでしょうか?
でも器もお菓子も可愛い♪
モネって名前もまたいいですね。

それにしても12月はお休みが2日ですか!
それはまた大変だ~。大晦日も元旦もお仕事とはお疲れさまです…。
私は大学で働いてるので、学生が休みになると私も休みなので、今からすでに冬休みが待ち遠しいです(笑)

其方もさむくなってきてると思いますが、お体にきをつけてくださいね~。

ariさん ご無沙汰しております。
いつもお忙しそうですが、体調はいかがですか??
寒い日があったり、まだまだ温かいと思える日があったり、
日によって気温差もありますし、朝晩は冷えますし、
これからますますハードな日々になるでしょうし、気をつけられてくださいね。
ブログも気ままに。(といいつつ更新されているとうふ♪となりますが。)

そうそう、先日長女の753にお祝いのケーキを作ったんです。
なかなかチャレンジ出来ずにいたのですが、以前ariさんから
スポンジは前日に焼いてOKというお話を伺い、それなら出来る!と。
アドバイスどおり、前日に焼いて、当日デコレーションをしました。
お料理は買ってきた物もあって、ちょっと手抜きでしたが、
自分的にはとっても満足感がありました~。アドバイス、ありがとうございました♪
次は、夫を唸らせたいので、味です~。笑
クリスマスも作ってみようと思ってます。
また余裕が出来た時にでも、アドバイスをお願いします!

お話したい事は色々ありますが、延々と続いちゃいそうですので(笑)これくらいにしますね。
ほんとに、お体には気をつけてくださいね。

ariさん、こんばんは。
久々の更新うれしいな♪
でも、年末年始とお仕事が忙しいようなので
ブログの更新も無理せずマイペースで!!

これまた、すてきなお茶風景ですね。
モネなんていう、素敵な名前がついたお菓子も
とってもかわいいし。

忙しくて体調を崩しやすい時期だと思いますので、どうぞお体大切に。
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんばんは~♪
最近全然更新出来ていないのに、覗いてくださってありがとうー♪
ちなみに今日は仕事帰りにナイターで映画「ニュームーン」観てきましたよ~
私は原作を読んでいないので、純粋にどきどき楽しめました^^
一番好きなシーンはベラの家でジェイコブとアリスが嫌みの応酬をするところでした。笑
アリスのセリフの英語訳が「ワンくん」だったのが面白かったですヨ。
映画を映画館で観るのは久しぶりだったのですが、平日のナイターだったせいか、観客は3組ほど。笑
しかも私の後ろに座ったおじさまはお一人のようでした。意外なチョイス!!

仕事は今かなり忙しいです。スタッフが少し前に一人やめたので、必然的に負担が…
でもまあ、やるしかない!って感じです。
もう今年も一月無いって言うのが信じられないのですけど、不思議なくらい12月って実感が無いんですよね~~

ミルクティーと、和菓子、意外とOKですよ♪
というのも、これは和三盆なので、1つはミルクティの中に入れて溶かしました~~
和三盆の甘さってちょっとやわらかいので、日本茶でも紅茶でも何にでも合う気がします。
この器、かわいいでしょう?
えへへ、まじで気に入っています。すごく素敵な質感なんですよ~

そう、12月は休みが二日のみ…!!
毎年年末は大体こんなもんなんですけど、年齢とともにキツくなってきましたよー笑
あすかさんはクリスマスもお休みですか?
私は高校生のときからケーキ屋でバイトしていて、かれこれ十数年クリスマスはずっと仕事しているので、家でゆっくり過ごすクリスマスすごく憧れます。
もうすぐ学校もお休みですね!
素敵なブランを立てて、クリスマスやホリデーをたっぷり堪能してくださいね♪

Re: かおりさん♪

かおりさん、こんばんは♪こちらこそご無沙汰しております。
仕事は忙しいですが、忙しいときのほうがかえって元気?というか、脳内アドレナリンがたくさんでている気がします(笑)
忙しいから絶対仕事休めないので、絶対風邪などをひかないように、厳重に注意したりしてますので、疲れてはいますが健康そのものですよ♪ お気遣いありがとうございます。
かおりさんも、小さなお子さんがいらっしゃることですし、なにやらこちらでは新型が大流行している様子ですので、きっとそちらでも気を遣っていらっしゃるんじゃないかと思います。
かおりさんも、お気を付けくださいね♪

お久しぶりにお話しできてと~~っても嬉しいです^^
…といっても、かおりさんのブログは時間があるときにしっかりと覗かせていただいてます♪
お菓子もケーキもしっかり拝見してま~す!
すごいです!
というか、私も家でお菓子焼きたくなっちゃいましてたまらなかったですよ~~
色んなお菓子にチェレンジされていて、しかも可愛い♪
スポンジ、写真で見ると良い感じに焼けてましたね。焼き色もあれくらいがベストです!
ちゃんと前の日に焼かれたんですね^^
翌日のほうが生地がおちついて、カットもしやすいですし、何より時間的な余裕ができますよね♪
かおりさんはハンドミキサーで泡立てしたんですよね?
スポンジはとにかく最初に卵と砂糖を混ぜて白っぽく泡立てる作業が重要なので、冬は特に卵が冷えていると泡立ちが悪いので、ケーキ屋さんでは大きなミキサーの下にガスコンロを置いて、鍋にお湯を沸かしてその蒸気でボールの底を温めながら、泡立てています。
本に載っているように8分立てというよりもう少し固めに泡立てるくらいがちょうどというか、粉を混ぜてバターを混ぜることで、気泡がかなりつぶれちゃうので、ふわふわにしたい場合は手で混ぜると「しゅわっ」と音がするくらい立てると良いですよ♪たとえていうなら、洗顔フォームを、専用のスポンジなどでものすごく固く泡立てる感じ、わかりますか?
あれくらいのイメージです・笑
そして、温度はけっこう温かい…と感じるくらいです。ぬるま湯くらい?
あ、そうそう、かおりさん、釜定さんの大きめの組鍋ってお持ちでしたっけ?
あの組鍋にジェノワーズ生地を入れてオーブンで焼くと、またすごく美味しいですよ!
底にザラメとかすこしパラパラと入れておくと、何もつけなくても美味しい~んです♪いつかやってみてください~♪
ぐりとぐらのフライパンのケーキみたいで、すごく盛り上がります♪

とはいえ、やっぱりお子さんがいると、デコレーションしたほうが盛り上がるかな?
かおりさんのデコ、さくらんぼ乗っていて可愛いですね♪
生クリームはブランドによって全然味がちがうので、色々試してみるといいですよ♪
ちなみに私は雪印のが一番好きなんですが、あまり見かけません。
ケーキ屋さんでは中沢の生クリームを使っているところが多いです。というか、大体ケーキ屋さんだと生クリームも、3種類くらいをブレンドしているので、家で作る分はそこまでは出来ないんですよね。(1パックでも余るのに…笑)
生クリームはスポンジと逆に、氷で冷やしながら泡立てると、口当たりの良いクリームになりますよ。
ケーキの周りを塗るクリームは8分立てくらい、絞る分は7.5分立てくらいだと綺麗です。スポンジとスポンジの間のサンドの分のクリームはそれよりちょっと固めで。あまり緩いとカットするときにズレますので。
生クリームはミキサーで6分立てくらいまで泡立てて、後は手で(ホイッパーで)使う分だけ少しずつボールの端で泡立てるといいですよ。

七五三の食卓、すごく美味しそうでしたね!!
お料理、手抜きだなんて、そんなことないですよ~!出来るものは作って、買ってきたものがあるのも賢いと思います♪
同時進行をするにはやはり時間的な限界がありますから、それは手抜きではなく知恵ですよ♪
私の実家でも母の手作りと、買って来たものが同時に並んでいましたが、どっちもバランス取れていて美味しかった記憶あります。
イベントのときは、普段よりがんばりたいから、あれもこれもと私も作りたくなるんですが、頭の中でタイムテーブルを作るのが大変ですよね。
でも、やっぱり食べているときは最高な気分ですし、美味しいと言っておなかいっぱいになってくれたら、ほんとしあわせだなぁと思います^^
かおりさんはそうした家族の時間を本当に大切にされているのが伝わってくるので、きっとそういう記憶は、お子さんたちにもかけがえのない財産になるんじゃないかなと思います。

あ、そうそう、私の今年のクリスマスは、多分ロールケーキにしますよ♪
前日にシートを焼いて、生クリームといちごを巻き込んで、当日はカットするだけなんですごくお手軽です♪(時間があれば、上に生クリームを塗って、チョコを削ったのを乗せるか、ほんとに簡単にするなら、粉砂糖をふるだけでも様になりますし☆)それに、カットも簡単です~^^
まるいケーキに飽きたら、是非ロールケーキをおすすめしますよ♪

ではでは、また色々お話しさせてくださいね、
私も延々と続けちゃいそうなんで、これくらいに…笑

お久しぶりにお話しできて、嬉しかったです。これからもかおりさんのブログも楽しみに拝見します♪
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは~♪

更新あまり出来ない状況なんですが、覗いてくださってありがとうございます~!
年末年始ってまだまだ…と思っても、実際はもうすぐですよね。毎年12月はこんな感じです~
ブログ、いつも頭の端っこで気になっているんですが、ゆっくり写真撮ってる時間もあまりないし、気が付くと数日経っていたりして。
そうですね、マイペースでこれからも行きたいと思います(^^)

このお菓子、とっても可愛いんですよ~
京都のデザインショップと老舗の和菓子屋さんのコラボ商品だそうです。
素敵な木の箱に入っていて、食べるのが勿体ないほど…!
和風のお菓子に「monet」というネーミングがまた、いいですよねっ
毎日一粒か二粒食べてます♪
今日は帰宅して、煎茶を淹れて、いただきましたよ。
う~~ん、私はminaさんのブログで拝見したうさぎさんのどら焼きも食べたいです♪

そういえば最近、庭のお手入れが全然出来ずにいたのですが、今日ちらっと家の周りを見たら、雑草が・・・ものすごいことになっていました。野原のように…ヒエー
年末の大掃除とともに、庭の草むしりもしなければなりません。
あと、二階にあるテラスのウッドデッキに緑のコケっぽいものがついてるのも気が付いてしまいましたー(涙)
時間がいくらあっても足りなさそうですよ…(T_T)
なんだかやたらと心がそわそわしちゃいます。
掃除は普段から割とその時々にやっているんで、改めての大掃除はしなくていいかなと思っているんですが、お庭とテラスは手つかずなので、気になって気になって仕方ない今日この頃です。

minaさんも、明日から天気が崩れて寒くなるようなので、風邪などひかれませんようにご自愛くださいね。
またminaさんのブログにも遊びに行かせてくださいね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

