

寒いですね~~{{{ >_< }}}
今週末にはこちらでもついに雪が降るようです。
明日冬タイヤに替えるために、実家へ行くのですが、実家の方はこちらよりかなり雪がふる地方なので、もしかして雪が降っていたらどうしよう・・・とドキドキしています。
ミイラ取りがミイラになったら…汗
しかし、来週はついにクリスマス週間になるので、どうしてもタイヤを替えておかねば…
……と、それで焦っていたら、職場の人たちが「ariさんは雪国出身だから、雪道なんて平気でしょー?!」と鼻で笑われた。
チッ、これだから都会の人は。
雪国の人は、雪道をノーマルタイヤで走るなんて愚行はしないのです!
道路もちゃんと除雪されるしね。
ちなみに、私の実家は本当の雪国の方から見たら全然~~なレベルですが、こちらよりは断然降るというレベル。
ここら辺は年に一度か二度、10~20cm積もる日がある…という感じですが、そういう日はもれなく道路も鉄道も大混乱。
みなさん、ノーマルタイヤ…!!あぶなくてしょうがないです…汗

と、そんなわけで、明日、雪が降ってませんように…!
それにしても、こないだまで10月みたいな気候だったのに…



今週からおふとんの中に湯たんぽを入れています。
Kide Hot Water Bottle。
フィンランドのテキスタイルメーカーLAPUAN KANKURITの可愛いカバー付き。中の湯たんぽはドイツのFashy社製。
肌さわりも重みも見た目も良くて、すごく気に入っています♪
ちゃんと朝まで温かいです^^

去年までは工房アイザワさんの湯たんぽを愛用して、こちらもしっかり温かいので気に入っていたんですが、一番の違いは硬さですかね~~
アイザワの湯たんぽはステンレスの容器を分厚い巾着カバーに入れて使うので保温性はすごく良いです。
しかし、当然ですが固い。
あと、中の水を出すときにキレが悪くて時間掛かるかも…

Kide Hot Water Bottleの方は本体が樹脂製なので柔らかくて、昔の氷枕みたいな形と形状で体にフィットする感じです。昨晩は抱きしめて寝ました。あたたかくてほわ==っとします。

今日は(もう)12月18日。
もうすぐでクリスマスがやってきます。
今年最後のお休み。
やっておきたいこともたくさん残っているけど、日々ストレスを溜めないようにただがんばるのみ!
今日は早く寝ます~~~

09decndle.jpg

写真は、Light 2669。
1986年のiittalaの製品です。
iittalaをはじめとする北欧のメーカーには、すごく素敵なキャンドルホルダーがあって、気に入ったものがあればちょっとずつ集めているんですが、これはすごく気に入っているものです♪

candle02.jpg

きのこ型のガラスの中に黒いワイヤー状のホルダーがついていて、その中にキャンドルを入れるようになっています。
キャンドルを入れるとその模様がガラスに映って、幻想的だけどモダンな雰囲気になります。

キャンドルを点けていると、ぼ~~っと見入ってしまい、ついつい時間が…っ(^^;)

今日は早く寝ようと思ったのに、結局いつもの時間になりそうです。


Comment


ariさん、こんにちは。
湯たんぽカバーが可愛い!
私もたぶん同じドイツ社の湯たんぽ持ってます。
私のは真っ赤なので、何もつけずにそのまま使っているのですが。
生理痛がひどい方なので、そんな時にはとってもお役立ちアイテムです。

タイヤといえば、我が家もつい2週間ほど前に、スノータイヤに変えたばっかりです。
本当ならばもっと早くに変えておかなければならなかったんですが、グータラしてたら、大雪が降って大変でした。
コロラドでは雪がたくさん降るので、ノーマルタイヤではやっぱり過ごせません。仕事にいけなくなるし…(笑)

キャンドル素敵ですねー。
北欧なのに、なんだかちょっと和な雰囲気も出てます。
かわいい♪

もうすぐクリスマスですが、お仕事に色々がんばってくださいね。

ariさんこんにちわ♪
すっかり寒くなりましたね。
こちらは雪の心配はないですが、実家では何年かに一度雪が降るので、スタットレスは必須です。通勤にも使うので我が家も引っ越したら買わなければ・・・。
なので年末年始に雪が降らないことを祈るばかりです。
湯たんぽかわいいですね。
実家ではよくある硬い湯たんぽなので確かにゴツゴツしますよね。
布団が温かいのが何より幸せな季節になりました。
お仕事お忙しそうですがご自愛ください♪
Re: あすかさん♪

あすかさ~ん、こんばんは♪
あすかさんのブログで雪写真拝見しましたよぉ!一面の銀世界ですね!!
こちらは土曜の朝に15cmぐらい積もっていましたが、午後からは晴れたので全部解けてしまいました。
前日にタイヤを替えておいて本当によかったです~~^^;
金曜に実家でタイヤを交換中にどんどん雪が降って積もってきたので、あわあわと帰ってきたんです。
焦りました。
あすかさんは雪が先だったのですね。
そちらはよく雪がふる地域なんですね~~
日本の何倍も国土が広いので、温暖なカリフォルニアなんかに比べるとまた全然違う気候ですよね。
大学の時にオクラホマ州に数ヶ月ステイしていたんですが、半袖で過ごせるほど暖かい日の翌日に雪が降ってましたもん。
ちなみに、州か市の議会の見学に行ったんですが、帰りに雪が降って乗っていたバンがスリップして5mほどの土手を滑り落ちたんですが、一緒に乗っていた日本人は皆「ぎゃ~~!死ぬぅぅ」という感じだったんですが、そんな私たちを振り返ったドライバーの第一声「It's OK!!」が未だに忘れられません(笑)
思うにあれは…ノーマルタイヤだったんです。。。笑

湯たんぽ、同じメーカーですか♪おお~
確かに、生理痛のつらいときなんかは重宝しますよね!痛みが和らぎます。
これ、絶妙なサイズじゃないですか~?
ほんのりじんわり暖かいので、抱きしめて眠るのにちょうど良いです^^
あすかさんのは、カバー無しなんですね。
私は来年はまたカバーだけ替えてみようかなぁなんて思っているんですよ~
色々なデザインがあって、すごく迷ったんです♪
さわり心地もふわふわウールで気持ちいいですよ。

このキャンドル、ちょっと和ですよね!
北欧のものって、日本に影響されたものがよくあって、このキャンドルホルダーもそうかな?と勝手に想像してます。
ちょっと、提灯っぽくないですか?…な~~んて。^^

あすかさんも、もうすぐホリデーシーズンですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
私も仕事がんばってきます!!
Re: Yukaさん♪

Yukaさん、こんばんは♪
ほんと、すっかり寒くて毎日職場でも「寒い」というセリフが一番多い気がします。笑
そちら、雪は大丈夫でしたか?
こちらは、15cmほどは積もってましたよ~
朝出勤するときも、冬タイヤに替えたところだったので、無事に出勤できました♪
Yukaさんもいずれは買わなくてはいけないんですね~~
そういえば、うちも去年まで持っていなかったんですよ。
なんといっても、年に一度か二度しか積もらないので、なんとかなるといえばなんとかなるもんですから。
年末年始はちょっと暖かくなるって天気予報でいってましたね。
ただでさえ年末年始のあの渋滞ですから、雪なんて降ったらもう…想像を絶する混乱になりますよね~~
ほんと、祈るばかりです。

湯たんぽ、可愛いでしょ~?
カバーが取り外せるようになっているので、来年はまた違うデザインのを買ってみようかなぁと思っているところです♪
色んなカラー、デザインのがあって全部かわいくて、選ぶのが大変でした。
これは、ほんとに使い心地良いです。
冷たいおふとんがふわ~~~っと暖かくなるので、ほんと、しあわせ。
冬のおふとんは、数分は冷たいですもんね~
朝、ふとんから出るのにちょっとした勢いが必要になりますけど。^^

仕事、23日からがピークになりそうです。
でも1月には3連休がもらえたので、がんばってきますね!!ありがとうございます♪
Yukaさんもお体に気をつけて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

