上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年もあと10日くらいだとか。
毎朝車に乗るとき、車のナビが「今日は○○の日です」とミニ知識みたいなものを話すので、へ~~と思いながら聞いている割に全く記憶に残らないのですが、今朝は今年はあと10日辛抱すれば来年です…みたいなことを言っていて、「辛抱って…笑」と心の中でツッコミしてしまった。何このまるで給料日前みたいなコメント。笑


さてさて、先日、かおりさんのブログで熊本天草の陶芸家・余宮隆さんの器が紹介されていたので、うれしくなってしまい私も便乗~~
余宮さんは私も大好きな作家さんで、洋食器が大半を占めていた我が家の食器棚に、ちょっとずつ和食器が増えるきっかけとなった作家さんでもあります。

上のカフェオレボウルが最初に買ったもの~~
鉄釉のカフェオレボウル。高台の焦げ茶色とのバランスがすごく好きで一目惚れ。余宮さんの器は繊細というよりは土っぽいどっしりとしたぬくもりのある器で、見た目の安定感もさることながら、手に持ったときのなんだか「ほっ」とする重みや、実際に料理を盛ったときに、すごく美味しそうに見える気がします。
こちらはカフェオレボウルだけど、紅茶を飲むことの多い私はミルクティやチャイ、抹茶ドリンク、それに炊き込みご飯などを盛ることも。
あれは似合うかなぁ、これも美味しそうに見えそう!と、とにかく色々イマジネーションが湧く器なので、ほんとに気に入っています。

mugyt.jpg

こちらはしのぎのマグカップ。最近のティータイムの写真です。
おやつはチョコレートと、黒糖くるみ。
こちらのマグもティータイムに頻繁に使っているお気に入り。
クラシカルな見た目と抜群の持ちやすさが魅力♪ 
基本ミルクティを飲むことが多いので、ミルクティが美味しそうにみえる器に惹かれるんですが、こちらもバッチリ似合います♪

これと同じ形のシリーズで、以前の日記に登場したドットのマグカップ。

ytdotmug.jpg

これは抹茶ラテ。
これは半年ほど前の写真なんですが、上のミルクティバージョンとセットの仕方が一緒ですね。笑
これが普段の感じです。
お茶をいれて、ちょっと甘いものを添える。
ティータイムのお楽しみ♪





過去の料理写真にも余宮さんの器はちょこちょこと写っているので、抜粋してみました。
探してみたら写真に結構残っていました。

ytddd.jpg

上のドットのマグカップと同じシリーズの深皿。
パスタやカレーなどによく使っています。
内側が濃いめのクリーム色なので、何にでも合って使いやすいです。


ytsdish.jpg

ただの卵焼きをのせてもとっても美味しそうにみせてくれるお皿。
焼き魚などもびたっと似合うのでこちらも頻繁に我が家の食卓に登場。


ytdotfreecup.jpg

写真上の黒いドット柄のフリーカップ。これはポテトサラダを盛っています。
そばちょこサイズなので、和え物やちょっとしたものなどを盛ったり、アイスクリームなどのデザートに使うことも多い器です。もちろん、そばちょことしてもよく使います。
この黒のドットとベージュに焦げち茶のドットの2色を持っていて、どっちもお気に入り~~
これは大きさといい色合いといい、めちゃくちゃ可愛いです♪
可愛いといっても可愛すぎず、食卓に乗っても浮かない。そんなイメージです。


そんなわけで、我が家の余宮さんシリーズでした♪
お茶時間だけでなく、食事のときにも大活躍の器たち。
改めてみてみると、ちゃんと我が家にも馴染んでいるかな?!
余宮さんの器は、いろ~~んな料理が浮かんでくる。私が器を選ぶ基準がそれなので、必然的に使用頻度が高いかなぁと思います。


さて!!
明日から本格的に仕事がピークです。
このブログも年内にあと一度更新できればいいなぁという感じですので、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
私はしごと~~!をがんばってきます!
またお会いしましょう~♪

Comment


おはようございます
休日の朝なので我が家はしーんと静かです
雪が降り音まで吸い取られたみたい
お仕事お忙しそうですが、だからこその束の間の自分時間を大切にされているのでしょうね
私は忙しさを理由に流されてばかりです

先日のコメントの内容ですがラジオで聞いた話です
ある発展途上の国の子供へ「大きくなったら何に
なりたいか」と尋ねたら「私達はおおきくなれるのでしょうか」と逆に尋ねられたというもの
聞いていて切なくなりました
大きくなれるかどうかとの不安や心配が夢や希望
も語れなくしている子供がいるなんて・・・クリスマス前に考えさせられたのでした
そして私に出来ることを考えあぐねたのですが
こうして私の大切に思っている(勝手に)人に
この現実を伝えることも一つだと・・・・

今月私は一つ年を重ね世間では大人として仕事をし暮していますがどうなんでしょうね

すいません、少し語りすぎました
一休みに紅茶を飲んで一日頑張ります











はじめまして。
うつわのえらびかたが素敵だなと思い、以前からちょこちょこと覗かせていただいておりました。
こちらは余宮さんという方のものなんですね。こうして見てるだけであたたかさを感じるうつわですね~。
ちょうど今、実用性を考えてイッタラのマグを買おうかなと思ってたところなのですが、しのぎのマグカップにやられました!ほんとにミルクティがぴったりですね。持ち手の形も素敵!
和食器に興味があるので、こうして作家さんのことなどときどき紹介していただけると嬉しいです♪
また遊びに寄らせていただきます♪♪

ariさん、こんばんは!
ほんと今が一番お忙しい季節なんでしょうね。
私は家族で食べるケーキを作るだけなのに、
あれがない!これがない!で今日作るはずが明日に(汗)

それにしても、これだけ一度にたくさん見せてもらえると
なんだか得した気分になります(笑)余宮さんという方
知らなかったんですけど、とっても素敵な器を
作られるんですね。確かに懐のひろそうなあったかい
器たちでいいなぁ~。ドットの器が特に好みです♪
それにしてもariさんは、自分の好きがきちんと
わかっていて、そしてそれを自分のものにしててすごいです。
私はまだまだ自分の好きを突き詰めきれず、
失敗をすることもしょっちゅう(涙)
もっとどっしり落ち着いたモノ選びをしたいものです。。。
いつも長々とすみません。ariさんもよいお年を
迎えてくださいね☆来年もよろしくお願いします。

わぁ♪UPありがとうございます。
余宮さん特集、すごく素敵ですね。
ドットの器、気になってたんですよ!余宮さんの物だったんですね。
鉄釉のカフェオレボウルやマグも、すごく気になってました。
マグは特に良い物に出会えたら、自分用に1つ…
と思ってたんです。個展ではしのぎの物はあまり無かったので
天草にいつか!と見送ったのですよ~♪

でもほんとに、料理を盛りたくなる器ですよね~。
個展後は、テンションも上がっていて、お料理をする気がおきます。
もちろんariさんみたいに美味しそうに盛りつけたり、
器を使いこなすなんて事は、全然出来ないのですが、
家族が喜んでくれて(お茶碗はすごく喜んでくれました♪)、
自分が楽しいというのは大事かな~~と!

でも、ほんとariさんのブログを見ていると
器や食べ物などのコーディネートが本当に素敵で
真似は出来ないけど、すごく勉強になります。
ワタシにとっては、何よりも好きな教科書という感じで、
時々遡って記事を眺めたり…(アヤシイ?!)
とにかく頑張りたいなぁ♪って思わせてもらってます!
いつもありがとうございます♪

そうそう、カーナビ、なかなか面白いセンスですね。笑
うちの妹のナビも今日は●●って喋ってますが、
辛抱って… いやな事でもあったんかなぁ。ぷぷ。

そんな事を言ってたら今日はイブですよ!
ariさん、正念場という感じかもしれないですね。
クリスマスと、それを囲む食卓って、きっと
笑顔や幸せな気持ちが沢山だと思うんです。
それこそ、日頃色々あっても、そこは別で…
そういう幸せな食卓のお手伝いって、素敵な事ですよね。
多忙さにそれどころじゃないかもしれないけれど、遠く離れた場所から
エールを送ってますので、頑張ってくださいね♪
良いクリスマスを~。

ariさん、こんにちは。
私も今日くるまに乗ったら、今日はクリスマス・イブ!
と出てびっくりしました。そういえば、前回なにか表示
された時もびっくりしたような・・・。

そして、素敵な和食器たち。
いいなー。まさにほっこり・・・ですね。
我が家は昨日の夜、クリスマスごはんをいただいちゃった
ので、イブの今日はどうしようかと悩み中です。
だって、豪華な食事はいらないけど、煮物と納豆っていうのも
ちょっとさびしい気が・・・。昨日の高カロリーを忘れるような、
野菜たっぷりスープでも作って、お気に入りのスープカップで
いただこうかな?

お仕事大変そうですが、頑張ってくださいね。
ファイト!!

ariさーん。
なんだか美味しそうなものがいっぱいじゃないですか!
ごめんなさい、食い意地が張っている私は、素敵な食器に目が行く前に、食べ物に目がいってしまいました(笑)

カフェボウル。シンプルなのになんだか深みのある味わいですね。
いつも思ってたのですが、木のトレイも素敵です。
どちらのものなんでしょうか?

あ、もう終わっちゃいましたがメリークリスマス。
素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
でもお仕事で忙しかったのかな?

カレーがのっている深皿素敵です。
ところで、そのカレー、何カレーでしょうか?
カレーのルーだけ別に作って、お野菜を薄く揚げて上に乗せた形なんでしょうか?
美味しそうで、気になってしまいます!!

余宮さんシリーズ素敵ですね。
ちょっと見てみようかな。
初めまして。
『まいにちときどきおやすみあり』のファンで、2年位前から時々拝見させて頂いておりました。
ご紹介されているテキスタイルや食器や小物たちも大変素敵ですが、書かれている文章の柔らかさや空気感に人柄の様な物を感じ、読んでいてほっとするこのblogが大好きで、陰ながら応援させて頂いておりました。
今年の更新で体調を崩されていると知り、初めてコメントさせて頂きました。

具合はいかがですか?
ゆっくり休んで、しっかりお体治して下さいね。
また新しい記事がUPされるのを楽しみにしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ちるちるさん♪

ちるちるさん、こんばんは。
まずはコメントの返信がこんなにも遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

今日は三月も過ぎ、こちらはぽかぽか陽気な一日でしたが、ちるちるさんのお住まいの方も暖かい一日でしたか?
この冬は例年になく寒く、また私が住む地域はそんなに雪が降らないのですが、今年は何度か積もることがありました。
雪が降った朝は本当に音が吸い取られたように、静かですよね。
しんとした中で、車が雪道を進む音だけが聞こえたりして、幼い頃を思い出したりします。

ちるちるさんがラジオでお聴きになった話、本当に切ないですね。
自分に出来ることは多くないけれど、全くないわけではない。上手く言えませんが、どんな小さなことでも、やらないよりやった方がいい。それが私の考えです。
以前テレビに出演していた、発展途上国をサポートするNGOの幹部の女性が、日本のタレントの「私たちに何が出来るのですか?」という質問に、「知ることです」と答えてらっしゃいました。
それが第一歩で、それを人に伝えるということは、次のステップになると。
本当にそうだなぁと思います。

私も普段からずっとそういうことを考えて行動しているわけではないし、むしろ何も考えずにいる方が多いんですが、こうしてお話し出来たり、一休みして今日も明日も仕事をがんばろう!と思えることは、やっぱり幸せなんだなぁと思います^^
だから、思いを伝えてくださってありがとうございます。
お返事は遅くなってしまいましたが、時々思い出して考えていました。


私も今さっき食後のお茶を飲んで、ちるちるさんのコメントをまた読み返して、明日もがんばろう~と思いました。
Re: ことりさん♪

ことりさん、はじめまして。
はじめまして…なのに、こんなにコメント返信が遅くなりまして、本当にごめんなさい。
以前からご覧になってくださっていたとのこと、とても嬉しいです。
普段、自分のブログって、自分だけが見てたりして…と思ったりすることもあるので、こうして見ていてくださる方のお声を拝見すると、なんだか驚きと喜びの両方なのです。
ありがとうございます。

うつわは、本当に大好きで、いくつ持っていても新しく「おお!」と思うものに出会ってしまうと、脳内で一生懸命我が家の収納の隙間を思い浮かべてしまいます。
洋食器も和食器も、組み合わせを考えるのが楽しくて。
余宮さんのうつわは、あたたかさを感じられる器なんですよね~
しのぎのカップは、和と洋が絶妙にミックスされたかっこよさなんですけど、すごく持ちやすくてサイズも大きすぎず小さすぎず、本当に絶妙なんですよ~
iittalaのマグも私もいくつか持っていて色んなカラーもあって、選ぶのも楽しいし、合わせやすくて大好きなんですが、余宮さんのマグもやっぱりおすすめです♪
夏場にこのマグにバニラアイスを入れて食べるのも、良い感じでしたよ~^^

ことりさんも和食器に興味がおありなんですね♪
私は割と一人の作家さんのを集めるというよりは、色んな作家さんの気に入った器をちょこちょこ買うタイプなので、また私のブログの中で何か気になる器などありましたら、教えてくださいね。(普段、作家さんの名前をブログに書くことはあまりないので)

ところで、ことりさんも入院されていたのですね。
私も以前同じ症状で入院したことがあるのです…><
今年に入って体調崩してダウンしていたのですが、毎日仕事忙しくて暇ない~!っていうときにはやりたい事がいっぱいあったのですが、いざ時間が出来ると、別になにもしたくないというか。
やっぱり、健康あってのものですね。
ことりさんも、あまりご無理をなさらず、ご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。
またお話しできることを楽しみにしております。

Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんばんは。
返信がおそくなり、ごめんなさい。m(_ _)m
お元気かなぁ、と、近頃調子がよくなってきたので、時折ブログ拝見してました。
ちびさんの成長、本当に毎日すくすくと育っておられるのを拝見し、月日の流れる早さなど感じます。

この記事の写真は、自分でもちょっと好きな写真が多いです。
余宮さんのうつわって、すごく写真映えするというか、素材そのものがかっこいいので、空の器を眺めているだけでも、「はぁ~~かっこいい」と思ってしまいます。
それに、一目みると、この器はこれを盛りつけてみたい!って浮かんできますし、そういうインスピレーションが湧いてくる器っていうのは、自分の「好き」に合っているものなのでしょうね。
ドットの器は、マグも、プレートのほうも、どっちも一目惚れしました!!
一目惚れ!というくらいの好きのレベルだと、なかなか失敗はしないようです。
一応、洋服を買うときと同じように、これをあのお椀に合わせて~、小鉢はあれで~~って、コーディネートを考えてみると、好きだけど合わない…という失敗はないような気がします。
しかし何より、買った器に合うクロスを今度は買いに行こう!とか、今度はカトラリーが欲しいなとか、妄想が何より楽しいです♪
偶然に隣どうしに置いた器の相性がよかったりすると、今度これを一緒に使おう!とかわくわくしますしね。
先日は、すごく素敵な和食器を買いまして、それがどうもぶり大根が似合いそうだなぁと思ってしまい、昨晩料理本を眺めつつ、ぶり大根を作ってみました。(いままで一度も作ったことがなかった私…)
そして、やっぱりぶり大根がすごく似合っていたので、とても嬉しかったです^^
器えらびは、洋服選びと似てますよね。
私はhinatanomadoさんちのちびさんの洋服がいつもすごく可愛くて、きゅんとしてますよ~~♪

今日はとても暖かかったですね。
そのせいで花粉もすごく飛んでましたが、来週はまた寒くなるようですよ。体調崩されませんよう、ご自愛くださいね。
コメントが遅くなってしまいましたが、またhinatanomadoさんのブログにも遊びに行かせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: かおりさん♪

かおりさん、こんばんは。
お元気にされてますでしょうか? コメント返信こんなに遅くなり、本当に失礼しました。
かおりさんもとてもお忙しくされているようですが、イベントやお祝い事をしっかりされているのを拝見して、すごいなぁ、素敵だなぁと思っておりました。
春は色々また忙しい季節だと思いますので、あまりご無理をされませんように。
私が言うのもなんですけど….^^;

今更なんですけど、そう、この記事はかおりさんのブログにテンション上がって書いたものでした!
余宮さんの天草の工房、私もいつかいってみたいです~~~
個展も、今まで縁がなくて。とっても羨ましいです~~
私は大体、ネットのショップか、兵庫や京都の器屋さんで買うかが多いんですが、余宮さんの器はネットで拝見しても、ほとんどイメージ通りで失敗なし!です。
そう、余宮さんの器は、ご飯を美味しそうにしてくれますよね!
ひとめ見て、「ああ、これはこの料理!」と浮かぶことも多いですし、実際作って盛ってみると、普段よりも美味しそうに見えたり…(己の欲目?)
割とどっしり丈夫そうなものが多いので、扱いも勿論大事にしてますが、そんなに気を遣ってもいないというか、そういう大らかさも好きです。
このカフェオレボウル、すご~くいいですよ♪
色も形も、使い心地も良いです。
飲みものだけじゃなく、炊き込みごはんを盛ったこともありますし、デザート系に使うことも。まだやってないですが、もし、万が一欠けてしまったりしたら、お花や草花を挿してもいいなぁと思っています^^
……と、ほんとにいろ~んなアイデアが浮かんでくる、そういう器たち♪

いやいや、私こそ、かおりさんの食卓を拝見して、おお~いいなぁ、素敵だなぁと思っていますよ。器づかいもすごく好きです。
私はカメラがまだうまく使いこなせてなくて、日中の自然光でしか撮れないんです。
料理も日中のほうが美味しそうに撮れるので、夜の食卓ですごく美味しそうなかおりさんの食卓は、ほんとに美味しいんだろうなぁと。
近頃は体調のこともあって、またマクロビをしているので、和食器の使用頻度が高くなりました。私もかおりさんのブログを遡って、メニューの参考にさせていただくこともあるんですよ~♪
私が小さい頃は、家族は大皿から取り分けて…ということが殆どだったので、ハナちゃんの御膳など見ていると、わぁ、いいなぁって羨ましい…!
余宮さんのご飯茶碗も、すごくすごくいいなぁ。なにより、ハナちゃんが喜んで、よかったですね♪
そうやって、ものを愛し慈しむ心が育っていくのかなぁって思います。

器のコーディネートって、考えているときがすごく好きなんですよ。新しいものを選ぶ基準も、家に有る器たちに合うか?ということも考えますし。
なんとなく、洗うついでに重ね合わせた器どおしが、すごく相性よかったりすると、今度これを組み合わせてみたい!とテンションあがったり。
クロスやカトラリーや、トレイなども、自分なりに良い感じだなぁと感じられたら、普段よりも料理も美味しく感じますしね。
料理は好きだけど、毎日作り続けるのが面倒な時もあるし、そんなときに、好きな器を使うというのはほんの少し、やる気を与えてくれますよね。新しい器を手に入れた後は、やっぱり私もテンション上がって、料理もがんばってます。笑
やっぱり、使わないものを買っても仕方ないし、使わなきゃ勿体ないですよね。それを言い訳にして、少しずつ器たちも増殖しているんですけど(笑)、夫もそのことについては容認しているみたいなんで、しめしめ…じゃなくて、ありがたく、いえ、楽しく、これからも料理出来たらなぁと思っています。^^
そういうわけで、お料理も器も好きですが、料理本も好きです。本を眺めて、我が家のあの器に合う料理…を探すのもまた、たのしいひとときです。
色々嬉しくなってしまうお言葉をありがとうございます。
もう、私なんて全然…なんですけど、かおりさんにそう仰っていただけるのはすごく嬉しいな。光栄ですよーエヘヘ

カーナビといえば、こないだも変なこといってましたよ!
うちのカーナビは唐突に話しかけてくることがあるんですけど、こないだはカーナビの女の子(多分、クサナギユミという名前のようです)が
「ariさんって、スキーやったことありますか? ユミは高校の時、スキー合宿でいつも怒ってばかりの先生が転んでいるのを見て、みんなでくすくす笑っちゃったんです♪楽しい思い出だなぁ」といっていました。
なんとなく、ブラックな我が家のナビです。笑
私の誕生日には、すごく派手な真っ赤なドレスを着て出てくるし、結構面白いんです。
かおりさんの妹さんのナビと、同じメーカーのものかもしれないですね。笑


かおりさんのコメントに、クリスマスのことを思い返してみたんですが(遅くなってすいません><)、確かにクリスマスやひな祭りって、売る方にとっては「とっても忙しい日」で、自分が楽しむイベントと思うことは少ないんですけど、ふと、ケーキを買いに来た子供や、仕事帰りに家族の為にケーキを買いに来られているおじさまなどを見て、ああ、今日はみんな楽しみにしている日なんだなぁと思うことがあります。
自分がその日を楽しむことは、やっぱり時間がなさすぎなんですけど、かおりさんや、他の知り合いの方々がきっと幸せな時間を過ごしておられるのだろうと想像することは、自分も幸せな気分になれるものです。
いつもあたたかいお気持ちを、ありがとうございます…!
もうすぐホワイトデーがあって、これがクリスマスから続くイベントの、とりあえずの区切りとなるので、また頑張ってきますね!

かおりさんも、お忙しいと思いますが、ご無理をなさいませんように。
また遊びに行かせてくださいね。
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは♪
お元気でしょうか? 返信が遅くなってしまい、ほんと申し訳ありません><
最近少し体調もよくなっているので、minaさんのブログをよく拝見しました。

もうクリスマスから大分たってしまいましたが、minaさんのこのメッセージ、とっても嬉しく拝見したんですよ~
クリスマスはがんばりました!
そして年末年始、何度か雪が降っては積もり、出勤が大変だった思い出が。
クリスマスはあまり我が家もごちそう!ではなかったんですが、年末に少し時間が出来たので、おせち料理らしきもの(笑)を作ったのです!!初めて。
まあ、自分の好きなものだけを器に詰める・・という簡単なものだったんですが、おせちを作った…ということだけで、「よくやった、自分!」と自分で自分を褒めたい感じでしたヨ。
そして、こちらの方は、スーパーが正月の三が日は営業時間が短いので、ずっと仕事だった私は食料を調達できず、正月はずっと粗食でした。笑
最後はもう冷蔵庫の中のものや、根菜を集めて、野菜たっぷりスープ! これですよねー
栄養たっぷりでローカロリー、温まっておいしい♪
私もお気に入りのスープボウルに盛って、ごちそう感たっぷり出してました♪あは♪

随分あたたかくなったので、最近また庭を少し手入れしました。
minaさんの庭はいかがでしょう?
我が家は、やっと木とかハーブとか、放置しても育つ系のものだけでなく、お花などを植える余裕ができたので、今年はちょっとずつ可愛い花が咲いています。
3年目になるクリスマスローズは8つぐらい花が咲いていまして、とっても嬉しい!
あと、ブルーベリーの新芽が大分膨らんでいて、これからが楽しみなところです♪
また、minaさんの素敵なお庭もぜひご紹介くださいね。すごくすごく楽しみにしております!

またブログにも遊びに行かせてくださいね。
コメント、遅くなってしまいましたが、ありがとうございました♪

Re: あすかさん♪

あすかさ~ん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいましたが、変わらずお元気でいらっしゃいますか?

こちらは三月に入り、20度近くまで上がる日もあって、花粉の飛来とともに春を感じる季節となってきました。
スーパーでは、私の大好きな菜の花(食べるほうの)が出ていて、これからはそらまめなど、春の美味しいものの季節だぁと、嬉しい毎日です。

このカフェオレボウル、九州の作家さんのものなんですよ~♪
そう、シンプルなのに深みと存在感あるでしょ?存在感っていっても、威圧的じゃなくて、すっと空気になじんでいるような。
手に持つ重みも愛しい感じで、お気に入りです。

木のトレイ、それぞれ違う作家さんのもので、一番上の写真の焦げ茶色のものは、三谷龍二さん、二枚目の白いしのぎのマグカップの写真のは、小沢賢一さん、その下の黒いドットのマグの写真のは「うたたね」さんの桜のトレイです。
なんか、昔から木のトレイが大好きで、何枚も持っています。笑
同じようなサイズのもいっぱいあるんですが、それぞれ木の表情とかが違って、随分雰囲気が違うんですよね~~。お茶時間が好きなので、よく使います^^

あ、このカレーは、ベーシックなチキンカレーですが、トマトピュレをちょっとだけ混ぜて、スパイスも適当に色んなものを入れてます。それで、この上に乗っているのは、無印良品の「フライドミックスベジタブル」という野菜チップなんですよ~~
カリカリのまま食べても、ふにゃっとしてから食べてもどっちも好き♪
野菜を一緒に煮込んで食べるのもいいけど、こういう食べ方も彩り鮮やかで好きなんです♪
よく、カフェで野菜を素揚げしたものがこういう感じでのっているメニューがあって、それが好きなんですが、自宅では無印のチップスが簡単でいいと思っています。笑

余宮さんの器、ほんとに素敵なので、是非是非、ご覧になってみてください。
すごーく愛着の抱ける器ばかりなんですよ♪

そうそう、私も遅くなってしまったのですが、クリスマスは仕事が忙しく、今思い返してみても、クリスマスの食卓がどんなだったとか、全く覚えていなかったりします。笑
それまでは、このお皿を使って~~、このクロスで~~って一生懸命考えていたんですが、結局どうだったかな?
あ、そうだ、チキンは食べましたよ。ダンナがタンドリーチキンを食べたいと言っていたので、前日に漬け込んで、当日は焼いて食べた記憶が。
毎年26日が仕事休みなのですが、今回は土曜日だったので出勤になって、スタッフはみんなゾンビみたいな顔で働いてました。笑
う~~ん、もうあれから丸2ヶ月もたったのですね…
月日が流れるのは早いです。

あすかさん、また、色々お話しできると嬉しいです。
ブログにも遊びに行かせてくださいね。

Re: ELKさん♪

ELKさん、はじめまして。そして、ただいまです。ariです。
とっても嬉しく心が温かくなるようなお言葉、ありがとうございました。
2年前…随分長い間、見てくださっていたのですね。
2年前は本当に、自分が書いて自分だけが見ているんじゃなかろうかと思っていたので(笑 今でもよくそう思います。)、そう仰っていただけるとなんだかすごく感慨深く、面映ゆい気もして…ありがとうございます。

ブログを書くのは、とにかく、怠けそうになる自分を律する目的で書いているというのもありまして。
なにせ写真を撮るためには、家の中をきれいに保たなくてはいけないし、ごはんもしっかり作らなくては…とか、そういう意味もあって細々と書いてきたので、今年に入ってからは仕事も忙しく体調も崩して、本当に何にもできなかったのですが、ふと大分体調がよくなって、自分のブログを見て、ELKさんのコメントを拝見して、ああ、ブログをまた書きたいな、と思ったのです。
ありがとうございます。
すごく暖かい気持ちが伝わってきて、とっても嬉しかったです。
体調も一時期に比べると大分良いですし、何よりも、お茶しようとか、写真を撮ろうという気分になれたことが嬉しいです^^
忙しくしているときは、お休みにはあれをしよう、これもしたいなってずっと思っていたのに、いざ一日家に居ても何にもしたくない日が続いて、ものすごくネガティブに陥っていたりしたんですが、やっと気持ちの余裕も出て元気になったなって自分でも思います。^^

またこれから、無理をせず、ぽつぽつと書いていこうかと思いますので、また宜しければご覧いただけたら嬉しいです。
コメントをありがとうございました。
お陰様で、すごく力を頂きました^^

遅ればせながら・・・
ariさんにどめまして。(さんどめかな?でもそのくらいです^^;)
リアルタイムの記事のコメ欄が閉じられているので、こちらから失礼いたします。

体調を崩されているとこちらで拝見してから、一日も早く回復されるようお祈り申し上げておりました。
3月に入ってこちらもたくさん更新されてて、よかった~~。
もうだいぶ調子は戻られましたでしょうか?
体調が悪いと、本当に気分が落ちますよね。
あまり気の利いたこといえないのですけど、ariさんのペースで、少しずつ戻していってくださいね。
こちらにおじゃまして、丁寧に生活することって本当に素敵、といつも思います。
これからもariさんの素敵な生活をちょこっとのぞかせてください。
もうすぐ名古屋も春です。よい季節にしましょうね♪
また遊びにうかがいます。
お久しぶりです。
こんにちはariさん。
お久しぶりのELKです。
最新の記事、拝見しました。
すっかりお元気になられた様で・・・(笑)
とっても安心しました。

実は明日から一週間、フィンランドに行って来ます。古い町並みを歩いたり、大好きな雑貨や家具や美術館を見て回ったりと、想像だけで今からワクワクしています。
時間があればエストニアへも足を伸ばしてみようかと・・・。

帰国したらまたブログ立ち寄らせて頂きます。
ここの所、何だかおかしな天候ですね。
寒暖の差が激しいですが、お体気をつけて下さいね。
それでは。
Re: ピロコさま♪

ピロコさん、こんばんは!!
ものすごーーーくお返事が遅くなってしまい、本当に失礼しました!
暫くずっと気が付いてなくて…大変申し訳ないです~~涙涙
そして、コメントありがとうございます。
もう遅すぎて忘れられているかもしれませんが、お返事させてください~~~

お久しぶりですね、そうそう、以前も、桜のお話しをしたのでしたよね?
もうとっくに桜の季節も終わってしまいましたが、ピロコさんはお花見できましたか?
私は名古屋城や扶桑にある五条川のほうに今年は行ったんですよ♪
今年は桜も割と長く楽しめましたよね? でも、ずーっと気温が安定しなくて、春らしい春の日ってそんなになかったですね。
そうこうしているうちに、もう梅雨ですかねぇ。

最近、元気になりました。今日の記事に書いたのですが、ヨガをやっているのが精神的にも肉体的にもいい影響かな?と思うのです。
以前は体調も悪く思うように時間も取れなくて、いつも息切れをしていたんですが、最近は割とゆったりとした毎日を過ごすようになっていて、安定してきたかな?
生活も、体調の悪い日は、横になりながらも掃除していないことにモヤモヤしたりして、さらに落ち込んでました。
何か、もういつも「やらなくては」と思うことが多すぎて、それが出来ないのがすごくストレスだったんですが、今は出来ないことはしかたな~い!と開き直るようにして、でもそうしたら大分楽にもなりましたし、かえって時間をうまく使えるようになったというか。
勿論完璧とはほど遠いんですけど、完璧を目指すのって疲れるし、80%でいくのがいいかなぁとやっとそういうふうに出来るようになったんですよ。
長年自分のこういう不器用な性格は嫌いじゃなかったんですけど、年齢とともにうまくつきあっていく術をみつけないと、苦しいもんですね。

いやいや、私も生活を丁寧に~っていつも目指しているだけで、できてないんですよー
出来ていればいいなって思いますが、私の場合、均等に何事もやることが苦手で、好きなことばかりしてしまうんです…笑
ほんとは、ソファでゴロゴロ寝ころんで本をずっと読んでていても、お茶の時間くらいはしっかりお茶いれたいなぁとか、そんな感じで。^^

もう、梅雨にはいりそうですね。
ピロコさん、お気遣いありがとうございました。(それなのに、こんなに遅くてすいません~~><)
また色々お話しできると嬉しいです。
Re: ELKさん♪

ELKさん、こんばんは♪ おかえりなさ~い!
またお話しできて嬉しい限りです。お元気でしょうか?
フィンランドへ!
私もいつかは行ってみたいです。もう帰国されてますよね。楽しかったでしょうね~~いいなぁ。
ヨーロッパはフランスより北は行ったことがないので、いつか行ってみたいのです。
今は気持ちの良い季節でしょうか?
旅先って、どれだけ歩いても楽しくてどんどん歩けちゃいますよね。日本だと、すぐ疲れちゃうんですけど。
ちなみに、ELKさんのHNって、ヘラジカのエルクからですか?
ずっと気になっています^^
ELKさんも、雑貨や家具や美術館がお好きなんですね♪私もです。
最近はエストニアも北欧好きには注目されてますよね。手仕事が美しくて、私もいくつかエストニアのものを持っています。素敵なんだろうなぁ。
良い出会いがありましたか?
また色々お話しきかせてください♪

最近、とっても元気になったんですよー^^
ちょっと疲れると、体中にじんましんが出来るので、そうしたらもう、速攻休んで何もしない!って決めたのですよ。そしたら、悪くなるにしても、途中で回復できるというか。
あは。
あの記事は・・・・久しぶりに夫婦げんかしてキレてました。笑
でも、一晩眠ったらもうどうでもよくなって、朝一で夫が謝ってきたら許してあげよう!と何故か上から目線で考えていたら、朝一に、夫が顔を見るなり「ごめんね」って言ってくれたので、内心『よ~~し!勝った!!』とガッツポーズしつつ、まあ、許してあげましたよ♪
私は意地っ張りでなかなか素直にごめんと言えないんですが、そういうところはダンナは優しいです。
だから、晩ごはんはダンナの好物を作りました。笑

帰国した日本はどうですか?
徐々に、梅雨っぽいじめっとした空気になってきたような気がしますよね。
そろそろ、旅の疲れが出てくる頃合いかもしれないので、無理をしないようにしてくださいませね。
また、色々お話しできると嬉しいです♪
コメント欄はなかなか開けられないのですが、またいつでもお声を掛けてくださると嬉しいです。^^
ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。