

仕事が休みの今朝は、ホームベーカリーのタイマーをちょっとだけ遅めにセットしました。
起きると寒くて、ベッドから出るのに気合いが必要でしたが、パンは焼き上がりにすぐ出さないと。

今日は『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』より、白ごまと全粒粉のパン。
はじめて試したレシピですが、ふわっふわで胡麻の香ばしい風味が食欲をそそります。
普段使っているレシピより、すごく大きく焼けてました~~ビックリ!

はじめて食べるパンは、まずはバターもジャムも無しで食べてみます。
ふわふわ!!
とっても美味しいーー!
今日はパンの耳部分を食べましたが、すごく香ばしくて美味しいです♪

面倒で作らなかったんですが、目玉焼きをのせて食べたかった…!!
う~ん、これは我が家のパンのレパートリーに追加です。


今日は本当に寒いですね~~
昨晩ニュースで、東京のほうは雪が降っていると言っていましたが、こちらも遠くの山は白いです。
でも、写真を撮っていると、なんとなく季節によって光の色が違うなぁって思うことがあるんですが、今日の光は、写真のように、ちょっと暖かい色。
冬の冷たい感じの色とちょっと変わってきていて、面白いです。
でも、外に出るとすっごく寒いんですけどね。

そんな今日は、ゆっくりDVD鑑賞^^

nankyokuryorinindvd.jpg


『南極料理人』
美味しそうな料理と(我が家の食卓が恥ずかしくなる~~)、堺雅人さんの笑顔に癒されます。
人間ってつらいことがあっても、ごはんを食べていたら大丈夫って本当なんだなぁとか思いつつ。
夫は私と違って仕事の愚痴などを全くこぼさないのですが、うちのごはんを楽しみにしてくれていたらいいなぁと思いました。
たまには、食べたいものをちゃんんと聞いてみようかな。

