

昨今の気温の寒暖の差には、服装が困って仕方ないですね。
先週、30℃近くの暑い日が続いたので、すっかり暑くなるもんだと思ってブラウス着て出かけたら一日さむくて仕方なかったです。
折角治りかけていた風邪もまた悪化。自業自得とはいえ、~~~くやしいですっ

そんなわけで、日々のお茶時間も、アイスからホットへまた戻りました。
冷蔵庫のなかでcoffee kajitaさんのアイスコーヒーが今か今かと出番を待っていますが。
もともと紅茶はホット派なので、あまり支障はないけれど。
写真はハニーミルクチャイ。
オーガニックのチャイのティーバックを頂きました。
いつもチャイを作るときは、自分でスパイスを適当にミックスしていれているので、いつもと違う味。
甘みは喉にやさしいハチミツで。
ハニーミルクチャイという言葉の甘さにつられて、今回のお茶の器等も甘い感じで。

風邪は大分治りましたが、今はちょっとまだ咳が残っています。
幼い頃小児ぜんそくだった名残か、今でも風邪をひくと咳がひどいです。そして長引くのが常なので、普段は風邪をひかないように細心の注意を払っているのに、今回のこの風邪…涙
のど・熱・鼻・咳~と、ひととおりの症状を経たので、何日か寝込んでしまい、冷蔵庫の中身をかなりダメにしてしまったのが一番痛かった…!

私は割と賞味期限の迫ったお買い得品を買うこともあるし(当日、または翌日調理する予定で)、普段はベジタリアンな生活をしているので、冷蔵庫の中身は野菜が大半で、あとはタンパク質としての納豆や豆腐、チーズ、牛乳くらいしか入っていないわけなんですが。
今回、夫が料理をしてくれようとしたんですが(彼は家事は何でも一通りできるので)、彼の料理のレパートリーと私の食べられるものを冷蔵庫の中のものを使って作ることが出来なかったみたいです。^^;
それで、その風邪ひいて一番ピークだったのがゴールデンウィーク中だったので、夫が買ってきてくれたお総菜やらお弁当のプラスチックゴミが溜まる一方で、けれど連休中はゴミの収集が休みだったので、ゴミ箱はフタが閉まらないくらい一杯になってました;;
連休明けに冷蔵庫のなかで賞味期限の切れたものをゴッソリ捨てたので、連休明けのゴミは、燃えるゴミもかなり多くて、ちょっと落ち込みました。。。。
食べ物をダメにするのって、ほんとに気分的が落ち込みます。

……まあ、そんなに落ち込んでいても仕方ないので、今日は晩ごはんに冷蔵庫一掃メニュー作りました(^^)
レタスやネギの青いところを使った炒飯と、残り野菜の中華風五目スープ、簡単な浅漬け。
中途半端に残っていた椎茸やらネギ、ニンジン、タマネギ、インゲン、生姜などをたっぷり使えたので冷蔵庫のなかも大分スッキリしました!!




さて。明日はもうすぐ誕生日の私のために、ダンナさまがなにやらご馳走してくれるようです。
そんなわけで、明日は朝からちょっと小旅行。
楽しみです~っ

