

今朝、ちょっと肌寒くて目が覚めました。
毎日変な天気が続いて、昨晩は湿度が高く蒸し暑いような感じでしたけど、今朝は晴れて20℃ほどの涼しい~~という気温。

お気に入りのマグに昨晩残ったスープを入れて、庭に出てハーブを採りに行ったら、庭の緑が眩しいほどですごく綺麗でした。
冬を無事に越したハーブたちもぐんぐんと伸びていて、剪定したオレガノやローズマリーも復活。とっても綺麗に芽吹いていて安心しました。

さて、本日のスープは長尾智子さんの「ピレネーのスープ」。
ネーミングからして凄く好みです。
色んな野菜が入っていて、イタリアンでいえばミネストローネみたいなスープですが、「ピレネー」という言葉の響きが、なんとなく食欲と想像をかき立てられます。
今朝は取り立てのタイムを入れて香りを楽しみつつ。
こういうスープには柔らかいパン・ドミよりも、ペイザンなどの素朴なハード系を合わせるのが好きです。


温かいスープを飲んで満たされた後は、庭に出て少し作業。
先日両親が来て雑草を一緒に抜いてくれたので、我が家の庭は今すごーーくきれいです。
ここ何ヶ月か雑草を放置していたので、なんだか色々生えていたんですが(笑 たけのことか。)、今は今までで一番きれいかも?!くらい。
その先日はとっても暑くて30℃くらいの真夏日でしたが、今日は庭仕事に最適な気温で、冬に終わったスペースに新しい苗を植えたり、枝や葉っぱを剪定したり。


うちの庭は花よりも緑がメインなので、常にグリーンなイメージ。色んなグリーンを植えて、そのグラデーションを楽しんでいるんですが、今、シルバープリペットの花が咲き始めて、一年で一番白いです。

10gsvpp.jpg

大体5月~6月に掛けての短い間だけの白いお花ですが、多めに植えているので、花の香りもすごい。
普段はとても美しい緑の葉っぱ(白い斑入り)が涼しげで、我が家の庭木で一番のお気に入りです。元々、庭に幾つかある雨水栓やマンホールのフタみたいなものを見えないようにカバーするために植えてあるんですが、このシルバープリペットはすごく丈夫で、しかもすごく生育が早いので、最初は膝くらいまでしかなかったのに、今や腰の高さまでに成長してます。

そして、今年のサプライズ!
olive10may.jpg

オリーブの花が咲いた!!!

オリーブはその独特の深いグリーンの葉っぱと、白い枝のコントラストが好きで、元々庭木にしたかったのですが、庭師さんが我が家の外観と合わないんじゃないかと言われて、植えるのは諦めたのです。
が、やっぱり好きなので、プランターに植えて玄関先に置いてます。
オリーブは違う品種のものを植えておくと、実がつきやすいと言われていますが、我が家はこの1鉢だけなので、去年も一昨年もずっと葉っぱだけだったんですが、今年はお花が!!
もしかしたら、お隣さんが去年オリーブを植えたからかも!!

あと、これも三年目の正直。
お家を建てたときに、父が植えてくれたブルーベリーの苗。
去年も一昨年も、二つのうちの1つしか実をつけなかったんです。
でも、今年はもう一方の木にも実が生ってます!!きゃー嬉しい!!!


庭が出来て一年目は、何もかもがまだ「苗」って感じだったし、木も「植えたばかりです」って感じだったけど、3年目にもなると庭に馴染んで、こうして今まで見られなかった花や実をつける姿に、なんだか感動。
うちの庭は私と夫のズボラな性格を見越して敢えて手のかかるお花を植えたりしていないんですが、色んなグリーンの合間にちょこっと咲く小さな白い花がとってもかわいい。
そういえば、今年はクリスマスローズもすごく大きくなって、何十個も花が咲きました。

目下の楽しみは、去年の北海道旅行で買ってきて植えた球根がどんな花を咲かせてくれるのか。
もしかして今年は咲かないかもしれないけど、3年たったら咲くかな~?と、楽しみです。
ちなみに、友人に同じ球根をお土産としたので、どちらが先に花を咲かせるのか、これも楽しみ♪

