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最近体調もよく、自由になる時間もちょっと増えたので、体調管理としてヨガと菜食を意識してやってます。
菜食はまあ…普段から肉をほとんど食べないので、野菜中心のごはんであることには違いないのだけど、おやつの時間に洋菓子を食べないように気をつけたりして。
私の職場は洋菓子店なので、それはとても難しいことなんですけど;
お菓子は意識していないと何となく食べてしまうので、その「何となく」のクセがついているから困るんですよね。
ヨガやっていると、色んなことが気になるので、最近はとくに気をつけています。

この写真は、何日か前の昼ご飯。
最近こればかり~の、中華五目スープです。
たっぷり野菜が採れて、しかも生姜をたくさん入れているので、体がポカポカ。
左上の小鉢は、塩昆布きゅうり。
最近はまってます!塩昆布。キュウリのスライスと塩昆布を琺瑯に入れて一晩。止まらない美味しさ♪
キャベツも美味しいですよね。塩昆布とごま油少々とキャベツ。
あと、アボカド納豆。これも好物。植物性の油を摂るにはアボカドが一番です。


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ん~、これは、その日の朝ごはんかな。
パンは白い精製した小麦ではなく、ライ麦などの茶色いパンを食べるようにしてます。
このパンは、グルマンのパンです。グルマンも好きなパン屋さんなので、行けば大量に購入して、冷凍してます♪
自分でHBで焼くときも、全粒粉やライ麦を使っています。
朝、グレープフルーツを食べるといいそうなので、ピンクのやつを。ホワイトは私には酸っぱすぎて><


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これは、昼食かな。
トマトスープはいつもの野菜たっぷりの濃いスープ。
朝昼晩いつ食べてもいいので、週に一度は作っているかも。
パンは米粉のパン。
あと大量に頂いたピーマンは、生姜と醤油で和えて。新生姜がとっても美味しい季節ですもの☆


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洋食っぽいメニューも。
これはラタトュイユの日。
グリーンサラダも全粒粉のパンも大好き。
給食っぽいアルミのトレイは本山のcholon 01 storeで買いました。
ラタトゥイユの入った器は、京都の恵文社で買ったもの。昔のデッドストックの器で、耐熱になっているのでオーブンでも使えて、色々使っています。


……と、そういうわけで、食事も相変わらず野菜たっぷり食べてます。
時々は魚を食べたり、外食もするんですが、晩ごはんは控えめにしてます^^
それに、フルーツを食べるようになったかも!
今までフルーツは、冬にみかんを食べるくらいだったんですが(酸っぱいものが苦手)、最近は朝は必ずフルーツを食べるようにしているので、キウイ、グレープフルーツ、バナナ、りんごなどを常備するようになりました。
あまり食べなかったヨーグルトも食べるようになりました~
休みの日は玄米を炊いているので、それも楽しみ♪ 私は白飯より玄米のほうが好きなので。
でも、夫は白飯のが好きなので、普段は雑穀を少し足して、週に2度玄米を炊いています。それくらいならいいみたい。

あと、ヨガ!
これは本当に多分自分に合っているんだと思います^^
私、元々すご~い肩こりのうえに、冷え性でいつも手や足が冷たかったんですが、最近いつも指先まで温かい!!
やっていると気持ちいいっていうのもあるけど、無心になれてスーッとします。
終わったあとは、体が軽いような気も。
最近では、毎日やらないとなんだか変な感じで、どんなに忙しいときでも時間をみつけて1時間ぐらいはやっています。体も随分柔らかくなって、日々疲れにくくなったような?
それに、可愛いヨガウェアを買ったりして、楽しんでいます♪

今、職場の仲間でダイエットしよう~とみんなでやっているんですが、みんなそれぞれのやり方なので、面白いです。
私はこの三週間で-2kg、体脂肪率も-2%ぐらい。
一番効果のあった人が、次回の飲み会がオゴリになるので、みんな頑張っています^^
しかーし、その飲み会ではめ外しすぎてリバウンドしたら元も子もないって感じですよね。ほんと!





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