100614lu02.jpg

漸く、東海地方も梅雨入りです。
先日はとても暑く30度を超す日が続いたので、すっかり暑さになれていたのに、今朝は寒くて目が覚めた…!
でも、梅雨は嫌いじゃないです。
出かけるのは億劫になるけれど、家の中から雨の庭を眺めるのは好きなので。

さて、今日はお休み。
土日に疲れ切ったのでゆっくりしようと思いつつも、目覚ましを掛けて就寝より7時間半後に目覚める。
以前は休みの日は目が覚めるまで寝ていることも多かったのですが、最近一番目覚めが良いのは睡眠が7時間半だと言うことに気がつきました。
7時間でも8時間でもなんだかスッキリしないんですよね。
10時間寝ちゃった後なんて、一日ボーッとしてしまうし。

そういうわけで、今朝はしっかり起きて、朝ごはんを食べ、ヨガをやって、お昼は玄米を炊いてゆっくり食べました。


100614lu05.jpg

今日のメインディッシュは野菜のグリルです。
色んな野菜を耐熱皿に乗せてオーブンで焼くだけ。
耐熱皿は↓の記事のスープ皿の作者・増渕篤宥さんの器で、一緒に注文したものです。
注文したのは冬だけど、届いたのは初夏だったので、オーブン用のお皿はまだ使うのは先の話かしらと思ってましたが、肌寒い6月に早速オーブン焼きが出来てホクホクです。
味つけは、器の底にオリーブオイル、にんにく、塩をこすりつけて、あとは下準備をしたじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、インゲン、パプリカ、トマトなどを並べて、ローズマリーと美味しい岩塩をパラパラと降って。
私は菜食なんで入れませんが、夫の方にはウインナーとかベーコンを加えています。

お味噌汁は豆腐、油揚げ、ネギの定番の具に加え、トマトとベリーリーフとブロッコリーの軸を入れています。
あと、ごまと生姜も少し入れて、コクを出して。
意外とどんな具でも試してみるんですが、ハズレ!というのはそんなに無い気がします。
一応、使っている味噌との相性は考えてますけど^^
そういうことを考えたり試したりするのって、結構楽しい。

ところで、最近意識せずにお膳の右にごはん茶碗を置いてしまっているんですが、本来は左に置くんですよね;;
ただ私は左利きなので右側が食べやすいのです。よく行く京都の割烹でも、右利きの夫には左側、左利きの私には右側にご飯を置いてくださるので、「おお!いいのかぁ」と安心して、最近写真撮りで直すのを忘れていました。




ちなみに、今朝の朝ごはんは最近の私の定番フルーツ。

100614br02.jpg

グレープフルーツとキウイ。
グレープフルーツはルビーだと思って買ったらホワイトだった! 酸っぱい!><
でもキウイはゴールドで甘いです。

半分は普通に食べて、残り半分はヨーグルトを掛けて食べます。

100614br01.jpg

そんなわけで、最近大活躍のこの器、原田晴子さんのデザートカップ。
以前はスープ皿にしよう♪と思って買ったのですが、こうして朝フルーツを盛るのにピッタリではないですか、やっぱり!
程よい大きさに高さで、フルーツが食べやすいです。
もしかして、作者の原田さんも、朝フルーツを召し上がっているのかな?とか思っちゃいます^^
