

前回書いた、大好きなwebshopのscopeさんで『Kastehelmiを買うと当たる! シャチョウが集めたオイバ・トイッカのレアなアイテムをプレゼント!第2弾!』にて、見事、いや、まさかのミラクル!で当選しました!!!

Oiva Toikkaの「Lolli」です!

2005年、ロリポップの上だけ、という作品だそうです。
オイバ先生はプロフィールの写真の少しだけ気難しげなイメージは日本でいうところの人間国宝みたいな感じなのかしらと思っていたんですが、シャチョウさんのブログで垣間見えるオチャメっぷりに勝手に親近感を抱かせていただいたりしてたので、今回こうしてとてもレアな作品(すいません、知りませんでしたぁぁ)に触れて、オイバ・トイッカ先生の豊かな感性を改めて感じました。

ロリポップといえば、縁日なんかでよく売っていた、ぐるぐるとカラフルな飴ですが、これはじーーっと見ていると、ビオトープのようでもあり、海のようでもあり、宇宙のようでもあり、はたまた胎内のようにもみえたり。
最初、scopeさんで見た写真では、林檎のようにも見えました。
真ん中のブルーは海のような青で、それを囲む赤は、血液のような赤色で、ちょっと不思議な感じですね。
中心にちょっと気泡があるのも、なにか意味があるのかなぁ?と、想像は尽きないのですが。
名前が「Lolli」でPOPな響きなのに、不思議な作品。

でも、オイバ先生の作品のガラスは、美味しそう!!笑
ツルン♪となめらかで、色彩がとても美しいです。

lolli02.jpg

美味しそう?

いやいや、不思議。



このLolliの当選は、ほんとにほんとにビックリだったんですが、実を言うと、なぜか不思議なことに、カステヘルミを買うときに、どうしてだか当選するような気がしたのです。
今までくじ運がいいと感じたこともなければ、思い返してみてもスクラッチで5000円が当たったくらいの記憶しかないけれど、何か当たりそうな気がしたというか。第六感? 思いこみ? なんでもいいや、素直に喜ぼう、わ~~~~い!!
当たったどーーー!

それで、そのポチッとするときに思ったのですが、もし本当に当たったら、バードをひとつ買おう!と思ったので、近日バードさんをポチッとしようと思っています♪

我が家にはバードさんがおひとり~
これで寂しくないかしら?

bird2.jpg

もうお目当てのバードさんは決まっているのです♪
もちろん、スコープさんで!

いやはや、それにしても我が家の中を見渡してみると、scopeさんからやってきたものの、なんて多いこと。
(今日発売された豆皿も、絶対欲しい~!)
それだけ、魅力的なラインナップだということですね。ほんと、これからもお世話になります!

そして、縁あってやってきたLolli、ずーっと大事にします。勿論、家宝です。
私が60才とか70才とか80才になったとき、Lolliを見て何を思うのかな?何を感じるのかな?
それもすごく楽しみ。
