

暑い暑いと毎日言ってしまうけれど、今日は若干暑さが緩んでいたような?
夕方、庭で水をまきながら、吹いてきた風が心地よいほどに爽やかだったのは嬉しい。
最近庭の草取りをサボっていたので、涼しいうちに少しだけ~~と思ったら、まだ1/3くらいしか取れず。(その割に取った草は30Lのゴミ袋に一杯! あわわ)
暑さというよりは、夕暮れの暗さと蚊との勝負でした。
お盆までに少しずつがんばろう。

あっという間に8月です。
9月になったら、季節としては「秋」って感じですね。まだまだ暑いだろうけど。
8月はお盆やら何やらでバタバタしているうちに過ぎてしまうので、思っている以上に夏はすぐ終わってしまうのかも…
この夏は暑さにバテて、夏らしい楽しみを何にもしてなかったなあと反省しまして、インテリアを少しだけ夏仕様にしました。
毎年の恒例、リサ・ラーソンのボート。
他の動物シリーズはテレビボードの上でサファリパークにしてますが、このボートは夏だけのお楽しみ。
オイバ・トイッカのバードと同様、少しずつ好きなものを集めていきたいシリーズです。

二階の寝室は、もう夏は暑くて眠る間だけしか居ないんですが、眠る前の30分とか1時間、本を読んでいるときにだけ楽しむ光。
blump.jpg

ハッリ・コスキネンのデザインの、ブロックランプ。
氷の中に電球をとじこめたようなデザイン。
夏はまた格別。

ハッリ・コスキネンのデザインはすごく好きなものが多いんですが、食器でいえばiittalaのomaシリーズ!
iittalaの並み居るグッドデザインのなかでも一番のお気に入りシリーズです。omaのガラスプレートや磁器のボウルなどは、本当に重宝していて、使う度に「好きだー」と思っているんですが、scopeさんのシャチョウさんのブログ情報によると、来年のscopeスケジュールノートの表紙デザインは、コスキネン様らしいじゃないですか!
うわ~うわ~もう、興奮です。しかも、コスキネン様の愛する羊ちゃんだそうで。
楽しみですね~
期待するなというほうが、無理ってもんで。

今年のクラウス・ハーパニエミ王子のデザインも大好きで、大きい方のをダイエット日記として使っています♪
今気が付いたけど、一種のレコーディングダイエットをやってましたか、私?
私にとっては持ち歩くには大きなサイズなので、家用として、もう自由に、切り抜きを貼ったり、思いついたことを書いたり、メモ帳のところを破ったり、絵を描いたり、フリーダムに使い倒しております。
ブログもそうですが、何かを記録しておくというのは、後々に確実に形あるものとして残るもので、日々記憶からこぼれ落ちていく細々したことも、これは忘れたくないという記憶も、日々一分一秒を大切にできるような気がして、後から見てみるとその時には何も思わなかったことを感慨深く思ったりします。

……そのわりに、ブログを更新できてないんですけどーーー?
自分でツッコミしておきます!

明日も過ごしやすいといいな。

