

あつい…暑すぎますね~~
明日から9月になるとは思えないような残暑です。
今年はヨガを続けているせいか去年より確実に元気ですが、でも…暑いもんはあつ~~い!
朝夕の空気は少しずつ涼しさを感じるようになったけど、昼間は真夏と変わらぬ35℃前後の猛暑。とけそうです。


本日はちょっと早めに仕事が終わったので、帰宅して温かいお茶を。
暑いときは暑い国のお茶だよな~ということで、ミャンマーの緑茶を、この夏に手に入れた涼しげなガラスポットで淹れました。

夏のはじめくらいに、京都の恵文社さんで出会った北村妙子さんのパイレックス(耐熱)ガラスポット。
なんとも涼しげで可愛くて、緑茶の他に紅茶や烏龍茶、ルイボス茶などをいれても、お茶の色が美しく見えます。

glasspottop.jpg

ポットの蓋のつまみ部分。
お花が可愛い~~
トンボ玉みたいになってます。
恵文社さんの個展では色んな色やカタチのものが置いてあって、しばし真剣に迷ってきました。

kkitamurataeko02.jpg


マグにもお揃いのお花つき。
真上からのぞき込むと、ほっこり。


お茶も恵文社さんで買いました。
非発酵の緑茶といえど、日本の緑茶よりちょっと濃い目な風味は、半分発酵しているような雰囲気。

mutea01.jpg

香りはちょっとジャスミン茶のような花のような香りがして、中国茶みたいです。
ゆったり一人お茶時間、涼しい部屋の中で本を読みながら温かいお茶して、なによりも贅沢な気分^^

今日読んでいる本は
『食べて、祈って、恋をして』

eatpraylove.jpg

只今、インド編。
ヨガをやっている身として、勉強になることが沢山。
私はどっちかというと、エクササイズとしてのヨガをやっているんですが、スピリチュアルとしてのヨガ、奥深いです。
それにしても、主人公をとりまく人々が個性的で面白いです。

この本はご存じのとおり、ジュリア・ロバーツ主演で映画が公開されますが(日本では9月中旬公開ですね)、今読み進めている感じでは、ジュリア・ロバーツのイメージがピッタリ!!
映画、観に行きたいなぁ。
でも行くなら女同士で行きたい気がします^^


さて、明日から9月!
9月といえばもう仕事でも秋の始まりなので、なんとなく気分がそわそわ。

