moominclock03.jpg


少し前に、我が家に新しい時計がやってきました。
今までダイニングの壁に掛かっていたアルネ・ヤコブセンの「bankers」の代わりにやってきたのは、同じ北欧から、ARABIAのムーミンアドベンチャーシリーズのウォールクロックです。
可愛いんだけど、シックでもあって、なおかつARABIAの磁器のつるつるな質感が安っぽくなくて、とてもイイです!
ARABIAのムーミンマグなどと、同じ質感~♪

arneclock.jpg

アルネ・ヤコブセンの「bankers」、ムーミンと並べてみると、色遣いは白・黒・赤が一緒。
好きな色の組み合わせです。

しかーし、日々正確な時を刻まない時計ほど役に立たないものはなく、いつ見ても当てにならない時計という存在だったbankersにかわる時計を、実はずっと探していました。
探していたというか、本当はMax Billが一番あこがれの時計だったのだけど、値段的にもbankersのような失敗は許されないーーー!というのもあって、なかなか買う踏ん切りが付かず。
その点このムーミンは約1/3のお値段ということもあって、そんなに迷わず買うことにしました。

moominclock01.jpg


うーん、なかなか。
普段は裸眼で0.6くらい、視力がそんなに良くないので、遠くからだと背景のムーミンイラストと時計の針が同じ黒で被って見えづらいといえば見えづらいかも。(これくらいの視力だと、コンタクトするまでもないし、かといってメガネを掛けるのは車を運転するときくらい)

でも…なごみます~~
ムーミン、急いでどこ行くの?



今日から突然秋になった気配です。
あんなに蒸し暑かった空気が一変!ビックリです。
空の色も雲も、すっかり秋の色。
