上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sept222010.jpg

本日は十五夜。中秋の名月。

…が!

こちらでは昼間ものすごーーく良い天気かつ猛暑日だったにも関わらず、夕方から一気に大雨が降りました。
え~~~……っと、気分が萎えるほどの夕立…

今朝、家を出る前は「今日は十五夜だからお月見だんごだな♪」と心躍っていたのに、ダイエット中の身でだんごを食べる言い訳がみつからない!!(もしも晴れてお月見できそうだったら、家にある上新粉でおだんごを作ろうと思ってました…)

そんなわけで、お魚中心の質素な夕食をとって、半ば諦め半分で外の雨の音をきいてました。
最近、雨といったら文字通り「ザーッ」とたたきつけるような雨ばかりで、「しとしと」降る雨が降ったのって、いつだったかしら?と思うほど、最近の雨は殆どゲリラ豪雨に近いものがあります。
しかも、今日は雷付き。。。。
もう、今年の十五夜はダメか~~と思って、夜の23時すぎにふと吹上のうえを見上げたら、ちょっと月明かりがかすかに見えたので、急いでカメラ持って庭に出てみました。

ほんの一瞬、時間にすれば多分1分くらい。
薄い雲の間から、ベールが掛かったような月が見えました。
シャッターを5回だけ、押す間だけ。

sep222010.jpg


1分間のお月見。
さすがにだんごを食べる余裕もなく。

だんごを食べるのは諦めましたが、自分が撮った写真見てたら、どういうわけかサツマイモが食べたくなりました。(サツマイモをスライスして、フライパンで焼いて、砂糖を絡めてキャラメリーゼするだけ。シンプルに美味しい。ラムかブランデーをほんの少し入れるとこれがまた…ウマイ)

秋ですね。
夏に史上最低まで落ち込んでいた食欲が、みるみる復活してくる気配です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。