

昨日は久しぶりに、伊勢へ行ってきました~
なんだかパワーが落ちてきているかも?!みたいなときは、伊勢神宮でいい気を貰ってこよう!!というノリです。
……というか、日帰り旅行にはいい距離感というのもあるのですが。

昨日は平日であるにもかかわらず、結構参拝客は多かったです。
伊勢湾岸道路が無料になったってのも関係あるのかな?
行きはスムーズでしたが、帰りはいつもの四日市~桑名あたりの大渋滞でかなり時間がかかりました。

内宮に入ったあたりでは、まだお天気は曇り。

2010ise092702.jpg

参道を歩いていると、ぽつぽつと小雨が降り出しました。
それでもまだ傘が必要なほどではなかったので、大きな木を見上げながら歩いて、神宮のひんやりとした空気をいつもより深い呼吸してきました。
神宮ではそれこそ沢山の参拝客の往来がありますが、みなさんそんなに大声で話していないので、ひたすら足下の砂利が立てる「ざっ・ざっ」という音が森の木々に吸い込まれるみたいな感じで、近くを流れる五十鈴川のせせらぎが聞こえます。
これだけでも、ものすごいマイナスイオンを浴びている気分。

正宮までの道のりは結構長く、参拝客は老若男女問わず多いですが、3才ぐらいの小さな子からお年寄りまでしっかりした足取りで歩いておられるので、すごいなぁといつも思います。私が70才とかの年齢のとき、お伊勢さんに参れるかしら?最後のあの長い階段を昇りきれるかしら?

ちょうど内宮を出た辺りから雨が本降りになってきたので、おかげ横町散策は最短距離にしました。
今回の目的は、干物屋さんで干物を買おう!だったので、美味しそうなアジなどを買い、あとはいつも買うおせんべいと漬け物、甘酒を買い、車に戻ったころには足下はびしょ濡れ。
いつもより遠いところに有る駐車場だったので、雨に濡れはしましたが、なにせヨガをはじめてから体力はついたので、以前のようにバテなかったです。
ヨガをやるようになって、色んな効果がありましたが、以前はなにをしても疲れやすく、旅行の後には何日か不調が続いたりしてましたが、最近ではいつでも元気です。
今朝も7時に起きて、早朝ヨガ。
朝は20分のプラクティスをやっているんですが、今日は更に20分追加してみたり。笑
なにしろ、朝から元気なのです。(パワースポット効果もアリ?!)


amazake.jpg


さてヨガの後は、伊勢に行くと必ず買ってかえる、とっても美味しい甘酒。
そこの酒屋さんでは、以前は先代の今は亡き奥様が作る甘酒がとっても美味しいと評判だったのだけど、今はそれほどに美味しい甘酒を作れないので、色々探して一番美味しい甘酒を福岡からご無理を言って仕入れておられるのだそうです。
『国菊』のあまざけ、甘すぎず、飲み口はすっきりとして、本当に美味しい。しかも、無添加。
甘酒は美容や健康にもいいので、2008年のモンドセレクションでも金賞を受賞してます。
大きな瓶は持ち歩くのがとても重くて大変だけど、この美味しさを味わうためなら、雨の中もエンヤコラ~なのです。

そんな甘酒は、お気に入りの余宮さんのポタージュボウルにいれて。
余宮さんのこのボウルは名前の通りポタージュをいれてももの凄く美味しそうに見えるのだけど、こうして別のものをいれても、やっぱりすごく美味しそうなのです。



