上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すっかり涼しくなる一方だと信じてましたが、今日はまた30℃近くまで上がったみたいです。
夜は18℃くらいなので、この寒暖の差がキツイです。。。
喉が痛くなって鼻の調子が悪いので、ついに今年も風邪ひいちゃった?と思ったけど、どうやら秋の花粉みたい。
目が痒くて目薬が手放せません。
春にしろ秋にしろ、日本で一番いい季節なのに……
花粉症がうらめしいです

と、そんな負のコメントはほどほどにして、秋らしいインテリアも少しずつ。
まずは玄関ホールに秋のリース。
これは去年、京都の恵文社さんで買ったもの。ひとめぼれして買ってきたものです。
割と小さめのリースですが、これが有るだけで一気に秋らしい空間に。

リビングのクッションもカバーを替えました。
まだ写真を撮れていないので、また後日。
テーブルクロスはまだ迷っています。
どれにしようかなぁ~



100927tea.jpg

飲み物もすっかりホットに。
このチャイにはちみつをいれてみました。やさしい甘みでじんわり体が温まる感じです。
体を温める・・・といえば、夜は少しだけお酒を解禁してます^^
今日は、ブログを書きながら、杏露酒をお湯割りに。
昔は甘いお酒は邪道~と思っていたけど、自分で果実酒を作るようになってから、好きになりました。
大抵、自家製の梅酒などをお湯割りにして飲んでいます。
今年漬けた梅酒はまだ解禁していないのだけど…
今は3年前の黒糖梅酒をちびちびやっています。
作ったばかりの頃はまだどこか尖った味がしてましたが、今はまろやかになってきました。
梅酒の糖分ってハンパないのを知っているので、夜に沢山は飲めませんが(笑)
苦手な寒い季節の楽しみは少しでも多い方がいいです^^


さて、今日は家人のリクエストでまたまた京都へ行ってきました。
ほんとは、ヨガに行くつもりだったので余り乗り気じゃなかったけど、やっぱり行ったら行ったで楽しんできました。今日は主に錦市場で買い物~
行きの車中で観た『深夜食堂』のDVDに影響されて、突然かつお節を削るのが欲しいと言い出すダンナに焦った!
いきなり衝動買いするには、高すぎるでしょ…!
しかも、お互い熱しやすく冷めやすいB型だし~~
一応「有次」で見てみたら、う~む、やはり衝動買いするものではなし!と判断して、帰ってきました。
次回京都へ行ったときに、まだ欲しいと思っていたら、買おうかなと思います^^
なんだかんだいって…私も削り立てのかつお節で、ねこまんま、してみたいのよね~
(DVDの中で、「ねこまんま」は西はお味噌汁をぶっかけたご飯、東はおかかを掛けたごはん、と説明されていて、うん、我が家では確かにお味噌汁だな~と思いました。この辺は日本のちょうど真ん中くらいだけど、どうなんだろう?)

その後、帰宅して夕方になったら、2階のテラスにテーブルとイスを出して、先日伊勢のおかげ横町で買ってきた「めぎす」を夫が七輪で焼いてくれたので、お外ごはんしました。
今まで夏が暑すぎて、エアコンのない屋外でごはんなど考えられなかったのですが、今日はとてもきもちよくて、テーブルの上にキャンドル置いたりして、とても嬉しかったし雰囲気もよかったので、ご飯が終わってからも二人でお酒など飲みたいなと思っていたら、ちゃっちゃとダンナさんが片付けてしまったので、とりあえず今日はお開きになりました。残念。
でも、今までのダンナからして、こうしてテラスご飯につきあってくれるようになっただけでも、まあ、よかったなと思います。
なんていうか…ちょっと、染まってきた?!(何に?)笑

そんなわけで、今日はテラスデビューでした。

誰か遊びに来ないかな。
この季節にテラスでお茶も、気持ちよさそう…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。