

ぽけら~っとしているうちに、もう10月も後半ではないですか!
ブログもたまにしか書けないので、こないだまで「暑い、暑い、早く秋よこ~い!」と書いていたけど、朝晩寒くて眠れなかったりすると、「夏が恋しい」と思ってる自分に気が付きます。
例年よりは温かい10月ですよね。
去年の今の時期のブログを見返してみたら、とっくに寒くて冬っぽい感じです。

最近、朝晩は冷えるけど、晴れた日の昼間はまだ25℃くらいはあるので、午前中にお茶休憩するときは、冷たい飲み物をいれています。
今年は色々克服したんですが、自分の中で一番うれしかったのは、コーヒーが飲めるようになったこと!!
以前は完全に紅茶派で、コーヒーはミルクを7割以上のカフェオレしか飲めなかったけど、今年はそれが5割、3割、1割……と減って、ブラックでも飲めるように!わ~い☆
勿論、コーヒーの美味しさを理解できるようになったのもいいんだけど、器好きとしては、明らかに「コーヒーの為に作った」みたいなカップやらグラスに、ブラックコーヒーをいれる嬉しさ♪
そういったカップやグラスに入れたコーヒーにミルクを入れると、なんだか邪道な感じがして肩身の狭かった自分にサヨウナラ。

上の写真のグラスは、ガラス作家・辻和美さんのグラス。
美しい模様と、絶妙のサイズが、この夏一番活躍したのでした。これはただの水を入れるだけでも、すごく様になるグラスですけどね。アイスのカフェオレもよく似合う、懐の広いグラス。

でも、冷たい飲み物って今年あとどれくらい飲むかな?
冷凍庫にストックしていた氷も今日で終わったけど、もう買い足す必要なし??
今年はcoffee kajitaさんのアイス用コーヒーを愛飲してましたが、ホット用の豆も準備済み。
コーヒーが苦手だった頃は、匂いも苦手だったけど、kajitaさんのところの豆の匂いは、良い匂いだなぁと思います。


2010octtea02.jpg

でもやっぱり、紅茶も好き。
寒いときは温かいミルクティが定番。
大きめのカップになみなみ入れて、DVD観ながら、本を読みながら飲むのがすごく好き♪


kurinoyama.jpg

今日の写真全てに出てくる栗の形をした和三盆。
やっぱり秋は栗ですよね栗!!
私はお茶のお供に和三盆を付けるのが好きなので、常に和三盆のお菓子は家に置いているんですが、これは栗の味もほのかにしてとっても美味しい。栗の形もかわいくて好きです。


夜は寒くてすっかりお茶も温かいのばかり飲んでいますが、今日は、これ。

20101021mn.jpg

白ワインに林檎とシナモンの風味を付けた、甘いアップルシナモン・グリューワインです。
ホットにして飲むのが、もう、最高に美味しい。
冷えた体が一気にほかほかになりますよ~
これ飲んでいると、「早く雪でも降らないかな」なんて気分になるほど^^


明日は仕事がお休みの日なので、今夜は秋の夜長を楽しむ予定です♪
観たいDVDも溜まっているし。読みたい本もたくさんあるし。

あ、その前にヨガしようかな。
今日の夜、ヨガ教室行ってきたけど♪
水曜・木曜はしっかりヨガしているので、最近いつも木曜の夜は異様に元気だったりします。
