

今年の冬のムーミンマグ。
去年より一昨年より色が淡くてかわいい。
scopeさんオリジナルの(只今欠品中。私は初回に無事ゲットできました♪)マグ蓋をしてみると、さらに「北欧」っぽい~!
この蓋の色合いだと、濃いめのマグより淡い色合いのマグのが可愛いかな~
蓋は5つ買ったので、色々試しております。


このムーミンのイラストを見ていたら、そうかぁもう冬だし来月には雪が降るかも?と唐突に思いまして、去年は年末に積雪があって、ギリギリ冬タイヤの切り替えも間に合ったのですが、今年もそろそろ…ですよね!

まだ昼間はポカポカ小春日和の日が多いし、全然そんな感じじゃないけど、もうすぐ12月ですもんね。
そう、毎日、「あ、もうすぐ12月じゃん!」と思うわけです。
今年の…というか最近の冬は私が幼い頃の冬に比べて、絶対に気温も高いというか、昔はもっと寒かったよなぁって思うのです。
12月といったら、コートにマフラーが標準だったけど、11月末の現在は、まだコートどころかジャケットも軽め。
昔の感覚でいうと、まだ10月のはじめくらいの体感温度のような気がするんですけどね。
洋服が進化して昔より寒さを軽減しているのもあるかもしれないけど。
うーん、しかし、四季のメリハリがないですね。




そういえば、昨日は夫と映画『SP 野望篇』観てきました~
平日の中途半端な時間帯のせいか貸し切り状態!!
ドラマを毎週楽しみに見ていたので、公開を楽しみにしておりました。
なんというか~私…堤さんがものっすごい好きなので!!(ポッ ///)
岡田くんのアクションと堤さんの陰のある役柄を愛でる映画ですね、あれは。
我が家では『残念だよ…本当に、残念だ…』が流行っています。

音のはなし。
岡田くんで思いだしました。

何週間か前、朝の対談番組『ボクらの時代』でSPの岡田くん、堤さん、監督の波多野さんの3名が出演していたのですが、その時の岡田くんの話ですごく興味深かったのが特殊な感覚の話でした。
映画の中で岡田くん演じる井上は特殊な感覚の持ち主なのですが、実際の岡田くんも以前は普通の人には視えないものが見えたりしていたそうです。
そのこと自体は私には縁のない感覚なので「ほお~すごいのぅ」と思っただけなんですけど、岡田くんのお姉様は「完全音感」という感覚を持っているそうで。
これはすごく興味深い話でした。

私は2才からピアノをやっていたので、おそらく「絶対音感」というのはほぼ持っていると思います。それはどんな感覚なのかというと、音を聞いてそれの音階がわかるという感覚。
ただし、私がわかるのはピアノの音階だけなので、いわゆるドレミファソラシドという、楽譜に登場する音階だけです。
分かりやすく言うと、音楽の曲の「音」はわかりますが、自然界にある音、たとえば雨の音だとか人の足音とか声、そういう微妙な音はよくわかりません。雨の音を聞くと、「ファ」と「ソ」の間の音だなぁとは思いますが、それが何Hzの音…とかそこまではわかりません。
私の場合は、最近は音楽の訓練をしていないので、普段の集中していない場合の「音」に対する感覚は、昔ほど敏感じゃないんですが、例えばヨガのときに流れているBGMや、仕事中に流れている有線の曲などは、耳に入ってくると自然と、頭の中に自動的に楽譜が書かれていくような感覚です。
楽器だけの音だと、すごくクリアに音が取れるのですが、そこに人間の声が入った「歌」になると、いくぶん感覚が遠くなる感じで、集中していないと頭の中に楽譜は出来ないというか。そんな感じです。

その感覚が「絶対音感」かどうかはわからないけれど、岡田くんのお姉様はさらに「完全音感」という、音に奥行きを感じたりされるそうなのです。
以前、音に「色」とか「熱」を感じるという方の話も聞いたことがあるのですが、それってほんとうに私には未知の感覚なので、すごく興味深い。
私の「音」は頭の中で常に「分析」されるものという感覚があります。それは、幼い頃に「聴音」という訓練を受けたから、先生がピアノの「レ」を弾くと、その音が「レ」であると知っている。そういうことの積み重ねが、曲を聞くと自然と頭の中で楽譜が出来上がるという感覚ですが、それは本当に自分の中でたとえると、すごく無機質な感覚で、そこには色も熱もなく、音は音でしかない。
色や熱は自分がその音楽を聴いた主観で感じることはあっても、音自体は記号でしかないというか。

だから、すごく不思議。
全く、私にとっては未知の領域……というか、殆ど全ての人にとって未知な感覚だと思いますが。


ところで、絶対音感はあるかもしれないと思う私ですが、歌はものすごくヘタ…音痴です。(大きな声で歌うオンチです。ブフッ)←ジャイアンか!!

そんなの、アリ?!

う~~~ん、ナイかも!!
