上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冷たい北風が骨身にしみる…そんな3月某日。
ニュースを見ていたら、東京のほうでは雪が降ったとか!!(驚)
ていうか、先週京都に行ったら、向こうもふってた!(またか!)
今年は雪を散々見たから、「もういいよ…」という感じなんですけど。
そろそろ春になってきて、冬の間に愛用してきたものたちを片付けるのはちょっと寂しいかも…とも思うので、そんなときはここぞとばかりに、お茶の時間もニットのティーマット使ったりしてます。

さてさて、こんなに寒い日は、温かい飲み物が欲しくなります。
今日のティータイムは、ホットチョコレートで!!

マグは最近のお気に入り、normann COPENHAGEN の Mormor カップです。
Mormorは平らなトレイみたいなお皿がすごく可愛くて、朝食のときなどにヘビロテしてます。白地に青のチェック柄が朝にピッタリです。
それにこのカップは容量が大きいので、朝あつあつのカフェオレやミルクティーをたくさん飲む私にはピッタリ。


godivahotcocoa.jpg

夫が頂いてきたバレンタインチョコのお返しを、先日京都のデパ地下で買ってきたのですが、自分用にはこれ買っちゃいました。
ゴディバのココア♪
ミルクとダークがあったので、ココアはあまり甘くないほうが好みなのでダークを。
これ、すごく美味しいです。
外国製のココアって、甘すぎて飲めないこともあるんですが、これは絶妙。
結構大きな缶入りですが、一度に大さじ4杯(!)とか使うので、割とすぐ無くなってしまうかも…!(しかし4杯も入れなくても充分美味しいと思われます)

vanhoutencocoa.jpg

ココアといえば、チェブラーシカのこれも可愛い♪パケ買い…
普段、お菓子を作ったりするときは、ヴァローナのココア使っています。色が濃くて少し酸味のあるのが好み。
チョコレートのお菓子を作ると、「これぞチョコレート!」というような、濃い茶色になるので、すごく好きなのです。

写真のトレイにしているのは、工房イサドさんのカッティングボードです。
先日京都の恵文社さんへ行ったときに、たくさん種類が揃っていて、感動!いつもすぐに売り切れてしまうので、大小色んなサイズ・色んな木材のものを目の前にして大興奮☆
このサイズ以外にも、小さなコースターも買ってきました。うれしい。
3つ買って、買いすぎかと思ったけど、もっと買えばよかったな。
ちなみにこれは杉。
杉といえば花粉!(只今ピーク)ですが、木目は荒っぽくて野性味あって好きです。
これはカッティングボードというより、こういうふうにお茶の時間に使おうと思っていたので、いざこうしてカップやらお菓子を並べてみて、思ったとおりだったので、自分的にすごく満足です^^




books030711.jpg

最近の、お気に入りの二冊~♪

わたくし、体温を上げます!!(今月の目標)


最後に、今日ショックな出来事が…

結婚して以来、ず~~っと愛用してきたフライパン。
めちゃくちゃ重くて持ち上げるには筋力がいるけど、何を焼いても、煮込んでもおいしくできて、あの「かもめ食堂」でも使われていた、ハックマンのあのフライパンが…割れた!!(ぎゃ!!)

犯人は……!!

この人!!

mao_0307.jpg

コラーーーーーーーッッ

なんというか…もう、鉄って割れるのね…
ネコって高いところに昇りたがるのね…
グスン

しばらく立ち直れそうもないですわん
(既に廃盤になってるし…)


しかし、フライパンがないのは不便なので(実はあるにはあるが、料理用にはしていない)、早速買いに行ってきました。
とりあえず、柳宗理先生ので。
あのフライパンほどの貫禄はないけれど、この無駄のない形の美しさは、それはそれであのフライパンにかわる愛着を持てるかもしれない……
でも、やっぱり、惜しいことをした…

しばらく、哀しいんだろうなぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。