上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い…
今日いちにち休みで家から出なかったんですが、さっきハーブを取りに庭に出たら、とても寒かった…

今日の晩ご飯は、昼から一転(ただ単にもうパスタは食べたくないだけ)、和食に。
友人に頂いたオーガニック野菜がまだ冷蔵庫にあるので、それで作れる物を…ということで、

雑穀ごはん
野菜の塩バター煮
冷や奴
なす田楽

塩バター煮は、野菜(今日はタマネギ、じゃがいも、にんじん、大根、インゲン豆)を塩とバターと砂糖少しでじっくり煮たもので、野菜そのものの味が感じられました。ブイヨンやコンソメを入れるかわりに、セージを一枝。スープに野菜の滋味がしみこんでとても美味しいです。
やっこはしょうゆよりも、カボス入りの和風ドレッシングで。

相変わらず炊飯器が壊れたままで購入していないので、ご飯はル・クルーゼで炊いていますが、お鍋で炊いたご飯は保温しなくても美味しいって本当なんですね。
炊飯器で炊くよりも早いし、今となっては炊飯器の必要性がまったく感じられなくなってきました。
ただ、うちは米に雑穀や豆を入れているので、炊く前に水に浸けておく時間は少し必要なんですけどね。
買ってもいいかなーといういいデザインの炊飯器がみつかるまで、やっぱりお鍋で炊飯を続けようかと思います。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。