上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネコも日向ぼっこが楽しい季節みたいです。
リビングのブラインドが、ぐっちゃぐちゃ…

先日までの寒さが大分和らいで、昼間はポカポカとした陽気になってきました。
こちらでも、桜がちらほらと咲いているという噂は聞いていましたが、今日、市内の中学校の桜が少しだけ咲いているのを発見!!
そうかぁ。春かぁ。と思っていたら、我が家の庭にも、ムスカリが咲いてました。おお!!全然気が付かなかったです。
庭といえば、クリスマスローズが満開で、今年もたくさん咲いています。

最近、なんとなく気分も落ち込みがちだったのですが、たまには家の中に花でも飾ろうと思って、クリスマスローズとハーブを、テーブルの上に飾ってみたのです。
そしたら、我が家のネコさんがやってきて、花を食べようとしたり、花器の水を飲もうとしたり…(^_^;

いつもイタズラばかりしてますが、うちのネコちゃんももうすぐ6ヶ月。
人間の年齢に換算すると、大体10才くらいにあたるようです。


littlemao.jpg

我が家にきて、二週間目ぐらいの頃。
かわいい、しっぽ!しっぽ!

この写真見ていると、マザーグースの『Hey my kitten, my kitten』という詞を思い出すのです。

  Hey my kitten, my kitten,
  And hey may kitten, my deary!
  Such a sweet pet as this
  Was neither far no neary.

  Here we go up, up, up,
  And here we go down, down, downy;
  And here we go backwards and forwards,
  And here we go round, round, roundy.

 
 「可愛い 可愛い 子猫ちゃん
  おしゃまで おてんばな 子猫ちゃん
  なんて可愛らしいのでしょう
  このあたりで一番の器量よし」

 ……完全に、親バカです。
高校生の時、英会話クラブに入っていて、英語のリズムを覚えるためによく読んでいたので、今でも覚えています。


mao033002.jpg


これは、今日のまおさん。
今日、私がヨガに出かける前に、遊んでもらえないとわかって、ムッとしているところ。
眉間(というか額)のシワがかわいいです。しっぽクルン!

毎日見ているので、顔や体つきが大人になってきたなぁとは思うのですが、こうして写真でみると、すごく成長したのだなぁと感慨。
現在、体重は3キロくらい。
体型はまだスリムですね。これからは、気をつけないと太っちゃうようです。

食は細い…というか、たまに少しずつ食べます。一緒に遊んでいると夢中になって、猫じゃらしに食いついてくるんだけど、うまく捕まえられないとエネルギーを摂取しよう!と思うのか、いきなりえさを食べにいったりして、面白いです。
今、一緒に寝ているんですが、寝る前にもポリポリ食べてから来ます。

ネコらしくツンデレなところもあるですが、基本的に甘えん坊で常に私の傍から離れず、遊んで欲しいときは振り返るまで鳴き続けるので、「あれ?ロシアンブルーって、鳴かないネコじゃなかったっけ?」と思うんですが、もうちょっと大人になると、鳴かなくなるのかなぁ。それはそれで寂しい…






最近、東北の被災地でのペットの問題などもテレビで取り上げられていますね。
本当に、心が痛みます。
うちにこの子を迎えるとき、漠然とこの子は私よりも先に逝くのだろう、その時に訪れるのであろう悲しみをまだ漠然としか想像できなかったのだけど、今ならその悲しみが身を切られるようなものなのだと理解できるし、逆にもし自分の身になにかがあったら、この子はどうなるのだろうと思うと……。

色々気になって調べてみたら、関連ページがたくさんあったので、貼り付けておきます。
早く、飼い主さんの元へ戻れますように。見つかりますように。
一緒に暮らせる日が、早く来ますように。


● 東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ ●
http://bit.ly/hPb1Ej

●被災地における診療受け入れ協力対応動物病院 ●
http://www.anicom-ah.com/

●ペット同伴避難場所 ●
http://yamami999animallove.seesaa.net/article/190567415.html


● 日本動物愛護協会/支援物資の募集 ●
http://www.jspca.or.jp/
(物資が沢山集まり、募集は一時中止中だそうです)

● 東北・関東大震災によって被災した犬・猫の救援情報特別掲示板 ●

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。