

今日から5月です。
ブログが知らないうちに一ヶ月放置して広告表示されてました。
いつの間に?!( _ _ )..........o
一週間とか二週間は経っているかもと思ってたけど、まさか一ヶ月とは…(汗)

さて。
わたくし、今年の花粉症にいまだ苦しんでまして。
一月末からずっとです。いや~ヒノキの花粉まできてしまったようです。
杉花粉は鼻に来てましたが、ヒノキは喉にきてるみたい。
そのせいかどうかわかりませんが、ここ何日か酷く体調がわるく、気分も落ち込みがち。
仕事も早退したりとか、なんだか色々迷惑を掛けてます。
今日も仕事を半日にしてもらって、午後から家で休養しております。
はぁ~~ (´Д`。)

というわけで、午後ティーはちょっと体を温めつつ喉にやさしいハチミツをば…

hachimitsukacha.jpg

ラヴェイユのはちみつ果茶です。
しょうががピリッと効いて、美味しい~
今日はちょっと濃いめにしてみました。生姜がぴりぴりするくらい。

はちみつが大好きなので、ラヴェイユに行くとついつい色々買っちゃいます。

そういえば、今年は花粉症がひどくてお花見も行かなかったのですが、京都へは先週も立ち寄りました。
もう桜も終わってましたが。八重桜は満開だったかな?
京都へ行くとついつい買っちゃうお土産…

wakasayakyoto.jpg

京都・二條若狭屋の「不老泉」。
左がお抹茶、右がお善哉。
マッチ箱ほどの小さな箱の中身をお椀に入れてお湯を注ぐだけで美味しいお抹茶やお善哉のできあがり。

greentea201104.jpg

お抹茶

zenzaiwakasaya.jpg

ぜんざい。


葛粉や片栗粉が配合されているので、とろっとして、和菓子屋さんの味です。
なにより、このパッケージがかわいすぎる~
もうひとつ、葛湯もあるんですが、今回は桜の季節だったのでなんとなくこの二種類を。
このパッケージデザインは大正時代から変わらず、西本願寺絵師・徳力富吉郎作なのだそうです。
雪(葛湯)月(抹茶)花(善哉)のデザインになってます。

あまりに可愛いので、何かに使いたいかも!と思うけど、今のところ、何のアイデアも浮かんでこない…
ゆえに、コレクションのように溜まっていくのであります。


ちなみに、この箱の写真を撮っているとき、うちのねこさんがダッシュでやってきて…

maoapril02.jpg

自分アピール!(とりあえず、私の視界に入ってくる)
※いつも写真撮りを邪魔されるのでわざわざお昼寝タイムを狙って撮影しているのに…

maoapril03.jpg

そして、転がす!

(=´∇`=)にゃん

自分より小さいものは、転がさずにはいられないまおさん。
思えば、チビの頃、一番最初に覚えた遊びが、おもちゃを転がすことでした…☆

体は大きくなったけど、甘えっ子で抱っこが大好きです。
猫なのに、「ブーー!!」と鳴いたりします。
起きているときは、ワガママいっぱい、全力で「あそべー」と訴えてます。
が、眠くなると、とたんに可愛く…

maoi2011april.jpg

うとうと。

猫って見てて飽きないです。表情もいつも違っていて、こうして遠くを見ているようなときは、なんだか聡明な雰囲気…

と思いつつよく見ると…
maoashi0501.jpg

変な寝相をして、笑わせてくれたりするんですよ~☆
片足の上に両手(前足)乗せて寝ているところ。
……苦しくない?? ヽ(´o`; オイオイ



