
本日の献立
じゃがいもの田舎風グラタン
野菜のグリル
ニンジンサラダ

ジャガイモのグラタンは、スライスしたジャガイモを牛乳と生クリームで煮て、味付けは塩こしょうのみ、オーブンで焼いた素朴なグラタン。上にローズマリーをのせておくと、ぱりぱりになって美味しい。
同じオーブンでブロッコリー、パプリカ、エリンギを焼いて、オリーブオイルと塩こしょうで食べる。
シンプルでとても美味しいです。特に、パプリカはオーブンで焼くと甘みが増してとっても美味しいのでおすすめです~

新居を作る時、やはり一番こだわって妥協しなかったのはキッチンになるんですが、あこがれだった大きいオーブンを作り付けました。
賃貸の時は、母親に貰ったオーブンレンジを使っていましたが、やはりガスオーブンは温度の入り方が早いです。なにより、大容量なので、これからは鍋をそのまま入れられたり、お菓子を焼くときに何度も分けて入れなくても一度に焼けるのが嬉しいです。

それにしても、今日はほんっとに寒かったですね~~~
今日、はじめてコートを着ましたよ。そしてマフラーも。ま、家から職場の駐車場、駐車場から家までの短時間のことなんですが、寒くて寒くて。
こんな日はあったかいオーブン料理だよなぁと思いながら帰宅して、いざ作ったわけですが、途中で友人から電話かかってきて、ゆっくり食べてられませんでした・・・・うう
気が付けばこんな時間。
晩ご飯の時間が遅い我が家では、夜の一時間って結構貴重なのです。
うーん、今日はゆっくりお風呂つかってる時間なさそう。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

