

今日は晴れたー!
しかし、寝坊して出遅れたー!
グッスリ眠りすぎてせっかくのお休みが半日終わっていまいました…(;´Д`)

気を取り直して、とりあえず珈琲でも…。

最近、朝は夫が珈琲をいれてくれます。
毎朝、豆を挽いて。
以前、夫は朝起きると家の近くの自販機に缶コーヒーを買いに行くのが日課だったのですが、最近はこうして自分で珈琲を入れるようになって、私も飲めるようになって、なかなか有意義な朝ごはんの時間。

これまで、夫はARABIAのMeriでコーヒーを飲んでましたが、なんだか飽きてきたので(私が;)、ここは心機一転、新しいコーヒーマグをずっと探していました。
マグといえば我が家にはムーミンシリーズが全てあるのですが、コレは実用的というよりコレクションになってしまっていて、サイズ感ももっと大きい方がいいなぁという個人的な感覚でひとつも使っていなかったりして…
食器に関してはもう充分すぎるほどに持っているので、心の片隅に置いてひっそりと探していましたが、ついにお気に入りを見つけたのでした。
それが、このmarimekkoの60周年記念のTASARAITA(タサライタ)マグです♪
かっこいいとかわいいのバランスがいいです。
そして、朝コーヒーを飲むサイズとしては最適♪
Meriよりも取っ手が広いのでマグとしても持ちやすいです。
marimekkoの60周年記念として、色々昔のグッドデザインが復刻されている中のひとつですが、これは1968年、Annika Rimalaのデザインで、今でもカットソーなどで採用されていますよね。

marifuta.jpg

scopeさんの「平山木蓋 / ターフーミリ85」にもピッタリ♪

我が家のねこさんが間違って飲まないように、蓋できるのはすごく重要。(ねこにカフェインは厳禁)
このターフーは、売られているのではなくて、オマケでもらえる無塗装の白木のやつで、お気に入りです♪



110603tea2.jpg

さて、午後からは何しようかな?
とりあえず、溜まっているDVDを観よう~
コーヒーのお伴には、hokkaのハードビスケットで。(大好き!)
このビスケット、いつもはお気に入りの雑貨屋さんなどでしかみかけないのですが、最近、よく行くスーパーでビッグサイズ(280g)が198円で売られているのを発見!ウッソー!?
すかさず、3袋もゲットしてしまいましたわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

110603tea1.jpg

このビスケットは、なんだかビスケットのなかのビスケットという風格というか、あの「ポケットの中にはビスケットが1つ~♪」という歌を思い出します。
なつかしい…
