上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はスッキリしないお天気です。雨は降っていないけれど。
6月22日は夏至ですから、今が一番日が長い時期ですね。
夏至はまたキャンドルナイトするつもりです。
ねこと夫に邪魔されるかしら…?

さて、今日は仕事が早めにキリがついたので、スタコラサッサと帰ってきました☆
おやつを食べようと思って♪O(≧∇≦)O

110607tea.jpg

これこれ。
ワタクシ、ケーキの中でもタルトが一番すきなんですが。
昨日、垂井のパン屋さん『GURUMAN VITAL』で色んなパンの他にも、この洋梨のタルト買ってきました。
う~~!テンション上がる!!
クレームダマンドの甘みがたまらなく好きなんです~~

このタルトに合いそうなお皿はどれかな?と思い、スウェーデン、ロールストランド社製のCherieシリーズのお皿にしました。
このお皿、爽やかなグリーンの葉っぱがすごくかわいいのです。
製造の年代は大体1970年代みたいなので、自分が生まれた時代のものなんです。
買ったときにすごく状態がよくて、まるで未使用みたいなコンディションだったので新しめの製造かしらと思ったら、まさかの1970年代です。デザインも古くなくて、今こういうのが売られていても、絶対買っちゃう。
よく行く花屋さんが夏になると、水の張ったボウルにこういうグリーンをアレンジしているのを見かけるんですが、そういう感じ。
水に浮かんだグリーンみたいです。とても爽やかで涼しげ。
4月とか5月の新緑のきれいな季節によく使いましたが、夏場にもよさそう。

mugyomiya.jpg

コーヒーは天草の作陶家・余宮隆さんの緑釉カップで。
余宮さんの器が大好きでいくつか持っているんですが、緑釉は珍しいですね。すごく深い色で綺麗なんです。
これはコーヒー入れると、めちゃくちゃイイです。紅茶よりコーヒーに似合う色。

ちなみに、今日のトレイはSAS(スカンジナビア航空)の機内食で使われていたヴィンテージのものなんですが、こういうチーク材のものを贅沢に使うってすごいですね。今はもっと軽量の素材のものが使われているのだろうと思いますが、こうういう天然素材のものを使っていた時代の本当の豊かさを感じます。



というわけで、私は緑色が好きで気が付けば家の中や持ち物に緑色が多いです。
ちなみに、3月~現在のリビングのファブリックなどは…

2011mayliving1.jpg

マリメッコのウニッコ。
変な構図の写真で失礼~
これ、どこかで見たな~どこだろうと思っていたら、ゆかり先生のヨガバッグと同じ柄でした。笑
黒地のウニッコってシックで良いですね。

そろそろ梅雨のじめじめシーズンなので、明るい色のファブリックに変更する予定です。
気分は明るく行きたいです。(明後日からずっと雨の予報…)


おっと、そろそろサッカーはじまります!応援しなくちゃ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。