

前回に引き続き、今日も似たような写真で…(*^▽^*)

iittalaのマグは沢山持っているくせにあまり使わない…と言いつつも、お気に入りはあります。
このマグも、1.2を争うお気に入り♪
Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)50周年記念 バードマグです。
黒、青、緑と色展開していて、私はコレクターなので全色持っているんですが、やっぱり緑色のが一番好き!
オイバ先生といえば、バードさん。
うちにもこの子、います♪

greenibispic.jpg

Green Ibisです。
今日、アクタスでもらったiittalaのカタログの表紙にみどりちゃん発見!!

バードさんといえば、最近我が家にまた少し増えたんです。
まだ置き場所を決めていなくて、写真撮れませんけども。夏までには定位置を確保しなくてはね。

さて、今日のコーヒーなんですけど、今日は珈琲豆で作ったコーヒーではなく、タンポポで作ったコーヒーです。

tanpopocoffee.jpg

これはいつも飲んでいる、たんぽぽ堂さんのを切らしていたので買ってみたんですが、これもとても美味しかったです。カフェインが含まれていないので、身体を冷やさないし、夜飲んでも大丈夫。
たんぽぽの根を珈琲豆のように焙煎して作ったものだそうですが、香ばしくて本当にコーヒーみたいで美味しいです。
今日はCaffarelのチョコレートを添えて。

そして、カフェオレじゃなくてコーヒーだったら、iittalaマグはピッタリサイズです。
間違って触ってしまっても倒れない安定感も、粗忽者のワタクシにはピッタリなのです。
このマグ以外にも、石本藤雄氏デザインのHortensia(あじさい)は今のシーズンにピッタリですね~。
食器棚の奥に仕舞っているうちに、ベストシーズン逃してしまいそう;;

oivabirdmugfuta.jpg

ちなみに、ターフーミリ85、さすがに似合います。
磁器+木という異なる素材の組み合わせがやっぱりいいです(*゚▽゚*)



もう6月も半ばになりますね~。
梅雨に入って庭いじりを少々さぼってましたら、雑草が青々と伸びてました。あわわ
でも知らないうちにブルーベリーが実を付け、ハーブたちも勢いが増してきました。
午前中に一時間ほど草むしりをして、夕方にも残りをやってのですが、夕方は油断して6カ所も蚊に刺されましたぁぁ
かゆい…
