

今日もあつ~~い!!
午前中、庭の草むしりを3時間掛けてやり遂げました…あづーっヾ(;´▽`A

ちなみに、最近朝ごはんはフルーツ&豆乳なので、昼ごはんくらいしっかり食べようと、暑さでふらふらしつつ、ごはん作りました。
作ったっていうか、いつものお手軽菜食ですけども…σ(^_^;)

さて、本日の献立。


・からみもち(玄米餅+大根おろし+お醤油+七味)
・わかめとトマトのスープ
・冷や奴(トマト&大葉、しょうが)
・蒸し野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、おくら)
・つめたい黒豆茶


野菜が蒸し上がる間に全てを終える!!(本日の目標)
そして、完了♪

最近、玄米餅にハマっているんです。
その名の通り、玄米で作ったお餅なんですけど。
白米で作ったお餅よりちょっとクセがあって美味しいです。
実家ではいろんな雑穀を混ぜたお餅も作っていたので、なんだか懐かしい味です。
最近、小麦粉にしろお米にしろ、お砂糖にしろ、精製されていない茶色いものを食べるようにしているので、玄米餅も食べてるとなんだか安心…♪
たっぷりの大根おろしと七味をたっぷりからませて食べると、本当にオイシ~


110711lu01.jpg


今日のお野菜も、殆どが頂き物♪
友人のご両親が趣味で無農薬で野菜を作っているので、それのお裾分けなのです。
じゃがいもやにんじんも皮から食べてます!




いやぁ、本当に暑いですねぇ。
久しぶりに庭掃除を真剣にやったので、クタクタになりました。(毎日少しずつやればいいのだろうけど;;)
夏は雑草の成長も本当に早くて、大きなものから、芽が出たばかりのちっちゃいものまで、取って取って取りまくりました。
家の正面の庭(南側)は日当たりが良くて暑くて暑くて;;
久しぶりにハーブなども剪定したので、またさらに大きく育つといいなぁ。

今日は長袖&日焼け止め&虫除け…と、完全防備で臨んだので、暑い以外は大丈夫でした。
庭掃除の後は、シャワーを浴びがてらお風呂の掃除もして、すっかり涼しくなって一石二鳥。

午後からは夫とお買い物に出かけてきまーす!
ついに我が家も扇風機を導入するのです!( ̄0 ̄)/ オォー!!
お目当てのものがあればいいなぁ。(ちなみに、ネットではどこも売り切れ!)

