120712oyatsu.jpg

毎日言ってるけど、今日もあつーい!
……とはいえ、今年の一番暑かった日よりは、いくぶん気温は低めかな?
暑いけど大騒ぎするほど暑くはないというか…(いつも騒ぎすぎ・笑)

こんな日は冷たい飲み物~~
今年はなるべく身体を冷やさないように、お茶の時間は温かいものを飲むようにはしていたけど、こんな日もあってもいいと思う!

今日は冷抹茶です。
氷も多めに入れてみた!

120712oyatsu02.jpg

なかなか、良い感じです。
昨日庭掃除をしたので、今日は庭を見ながらお茶です。

daichidocokkies.jpg

お茶うけは、滋賀のパン屋さん「大地堂」さんのドイツ菓子「カヒェル」。
フランス菓子でいうフロランタンのドイツ版ってところですか。下はタルト生地、上は色んなナッツをキャラメルで絡めて焼くお菓子です。
大地堂さんのカヒェルは強力粉、薄力粉の代わりに全粒粉、アーモンドの代わりにひまわりの種、麦、粟ごまなどを使っています。
粟のプチプチした食感と、全粒粉のこくが滋味深い味というか、とっても美味しい!

大地堂さんは、麦から育てるパン屋さんです。育てた麦を石臼で丁寧に挽いてパンを作るのです。
私はライ麦や全粒粉を使った、重たくて酸味のあるドイツパンが大好きなのですが、先日京都へ行った折に、向日市の雑貨屋さん「codemari」さんで大地堂さんのパンが売られているのを発見!
大地堂さんのことは以前から知っていたので、迷わず色々買って帰って、食べて感動!
すぐにお取り寄せもしました~~♪(パンと、全粒粉も!)

一度には食べきれないので、スライスして冷凍したのを、毎日少しずつ食べるのが楽しみです♪
京都で買ってきた全粒粉で作ったスコーンもとても美味しかったので、今度作ってみようと思います!!



120712lunch02.jpg

ちなみに、今日のお昼ごはん~
昼からはヨガをするので、いつもより控えめ。

・玄米と雑穀のおにぎり
・とろろ昆布入り豆腐とわかめのお味噌汁
・オクラのおひたし
・うめぼし

なんだか、とっても健康的?
デトックスメニューでございます。


さ~て、昨日は草むしりで体力残量ゼロだったのでやらなかったヨガ、今日ははりきってやりまーす!


