

毎日暑い暑いと言ってばかりですが、今年はとうとう「高温注意報」なるものが登場。
35℃以上を予想される地方に我が愛知県もスッポリ入ってマス。(´ε`;)
イヤー

というわけで、今日も元気にお昼ごはん!
ダイエット中だけどカレー食べたい気分なので、玄米に合うカレーを。


本日の献立

・焼きトマトとパプリカの夏カレー
・キュウリとトマトの浅漬け

 以上!


夏カレーって何?みたいな感じですが、夏っぽく、カレーにトマトピューレを入れたり、コーンを入れたりしているからです キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
最後に、オリーブオイルで焼いたトマトとパプリカをのせて、毎日消費しまくっている大葉も散らして。
カレーに大葉?!
これが意外に合うのです。
本当は庭にパセリも生えているのでそちらにしようと思ったんですが、なにせ…外に出るのが!つらい!
冷蔵庫にあった大葉をこれでもか!と散らしてみたら、カレーにもトマトが入っているせいか、美味しかった♪

我が家ではトマトを焼くのは珍しくないのですが、こないだ『ごきげ○よう』に出演していた元議員の男性が、奥さんがお料理教室で習ってきたイタリアンを家で作ってくれるけど、男は焼いたトマトより、スライスしたトマトに塩で良し!と言っていたので、なるほどねぇと思いました。
多分それはウチの夫も思っている!!笑

けど、トマトを焼くのもちゃんと理由があるのさ!
トマトの中にはリコピンって言う抗酸化作用のものが含まれていて、リコピンを効率よく身体に吸収するには、加熱&オイルが一番なのです。( ゚Д゚)フフン
また、調理したトマトを料理と一緒に食べると、炭水化物の腸吸収が遅れて、血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくいというデータがあるのです!( ゚Д゚)㌦ァ!!

…ま、なんだかんだ言って、夏はトマトが冷蔵庫にいつもあるからなんですけど♪




120714coffee.jpg


三時のお茶は、今日もタンポポコーヒーで。
今日のおやつは『風土倶楽部』の干し林檎。
りんごチップスよりも厚くて、やわらかいです。

ringopac.jpg

先日、京都の恵文社さんで買ってきました~(。-∀-)ニヒ♪
パッケージもかわいい~

ジョナゴールドとふじを買ってきたんですが、ふじはやわらかい甘さでほっとする味♪
ジョナゴールドはふじより酸味があってジューシーな感じ^^

ふつうにもぐもぐ食べるのも美味しいけど、これ、一晩ブランデーに漬けておいても、とっても美味しそう♪
紅茶などに入れるのも、美味しいだろうなぁ
今度やってみよ!
