

あつーい!(お久しぶりのご挨拶。)
マーゴン(台風6号)が去って、台風一過のすっきり爽やかな一日になると思いきや、ムシムシ暑い猛暑日です…
皆様、台風は大丈夫でしたか?
うちの方は幸い、雨が時折強く降るくらいの天気だったのですが…

さて、今日は、明日の休みがつぶれてしまったので、半日でスタコラサッサと帰ってきました~
いつもの玄米菜食です♪


*本日の献立*

・玄米+納豆+ネギ
・具沢山のお味噌汁(玉ねぎ、大根、にんじん、椎茸、えのき、白菜、茄子、わかめ、麩、油揚げ、ネギ)
・トマトの浅漬け
・野菜の天ぷら(長芋、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ)
・冷や奴(ネギ+みょうが+生姜)
・冷たい麦茶


むはは、いつもと代わり映えしないんですが…(∀`*)ゞイヤァ
今日のお味噌汁のお味噌は麦味噌、信州味噌、八丁味噌の三種類を使ってみました。
八丁味噌がからい(←尾張弁。味が濃い)のでちょうど良い感じです。
天ぷらは昨日の晩ごはんの残りです。

今日も帰宅したら14時近かったので、お味噌汁を作る間に全部終わらせる!という気概で作りました~(おなかへった!)
夏になると、みょうがが大好きなので毎日欠かさず食べているんですが、いつも行くスーパーでは時々売り切れているのです。今日は3パック買い占めてきた!!
みょうがは冷たいおうどんに乗せたり、冷や奴とか焼き茄子とか、おしょうゆベースの味のおかずによく添えています。


少し前、ダイエットを始める辺りに、お通じがなくて困っている~という事を書いたんですが、玄米食べるようになって、すぐに改善されました~♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
家で食べるときは、一日お茶碗一杯、お弁当を持っていく日は玄米おにぎりを2つ食べているんですが、基本お弁当の日の朝に玄米を炊いて、半分くらい冷凍して、今日みたいに昼ご飯を食べるときは朝に解凍しておきます。
マクロビの考えでは電子レンジの使用はあまり良い物とされていなくて、我が家ではなるべくレンジ解凍をしないようにしております。

朝は豆乳とフルーツを食べて、お昼は玄米食、夜は野菜などを少し食べる感じなんですが、今の所3.5キロくらい減ったでしょうか。
いつだってそうなんですが、ダイエットしているときは「もっと行けるかも」と思うくらい、スムーズに体重が減るので数字的には大きく減るんですが、キープするのがねぇ…大変なんですな!
というわけで、1年に1度はダイエットしているワタクシ。
ナンカこう…ダイエットしなくてもいいようにいつもベスト体重キープしていたい…(´д`)


さてさて、今日はスーパーにて、いつも498円だった大好物のダークチェリーが398円だったので、三時のおやつ♪

americancherry.jpg

日本のさくらんぼも美味しいけど、アメリカンチェリーも大好き♪
たくさんあるので、明日も食べられるわ…♪。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆
明日は仕事が忙しいので憂鬱ですが、帰ったらアメリカンチェリー食べるのを楽しみにがんばろ~


明日は早いので、夜ヨガから帰ってきたら、素早く寝なくては!!
あの、なでしこ(オメデトー!!)の決勝戦の朝から、すっかり睡眠のサイクルがおかしいのです::



以下、私信(ももさん。メールありがとう♪)


ももさん、お久しぶりです~♪ 本当に暑いですよね~
ももさんもお元気そうで何よりです^^

うちのまおちゃんは、小さい頃は好奇心旺盛で棚の上とかキッチンの作業台とか高いところに昇りたがって、結果的に物を引っかけて落としたり(フライパン…涙)したんですが、それは割れ物を極力置かないというようにしたら、今でも時々昇るんですけど、被害がなくなりました。

壁や柱は爪研ぎしないよう、うちに来たすぐに猫用の爪研ぎに乗せて爪の研ぎ方の真似をしてあげたら、そこでするようになり、我が家は大丈夫なんですよ~
中くらいのキャットタワーの柱も、麻ヒモが巻いてあるんですが、そこでも爪研ぎします。
私がヨガを始めると、ヨガマットにも爪研ぎしようとしてきます(笑)
あと、キャンパス地みたいな背もたれの椅子やバッグにも爪研ぎしようとするので、タオルやブランケットを掛けて研がないように気をつけています。

小さい頃は色んなものに爪研ぎしようとしたので、すぐに爪研ぎ器(ダンボール素材)の上にのせてあげて「ここで爪研ぎするんだよ~」と教えてあげたので、幸い大丈夫なんですが、私の友達の家はクロスや柱に派手にやっているので、ちゃんと見ていないと大変かもしれないですね。

あとネコをかっていて、家が傷つくな~と思うのは、我が家はカーペットなどを床に敷いていないので、結構床はよく見ると傷が付いているかも?(ワックス頻繁に塗るか、カーペット敷いたほうがいいです♪)

ネコって、トイレの前に野性にかえって全力疾走して高いところに昇ったりとするので、その時間だけはヒヤヒヤするんですけど、これはもう、本能なので仕方ないなって。ネコの昇る場所には割れ物を置かないようにしたり、昇れないように物を置いて見たり、色々少しずつ工夫すると、ネコも人間もストレスなく暮らせるような気がしますよ♪

うちの子は甘えっ子で、私が家にいるときは「抱っこして~」とにゃーにゃー鳴いたり(ネコにしては珍しく抱っこ好きのようです)、お昼寝するときも、私の側で寝るので、めちゃくちゃ可愛いです~
ロシアンブルーは「鳴かないネコ。サイレントキャット」と言われていますが、まおちゃんに関しては結構鳴く方ですかね。ただ、よそのネコより声は小さくて可愛いとは思いますが(半分親バカ)

私もネコを飼うのは初心者で心配だったんですが、今となっては、本当に可愛くて可愛くて、うちに来てくれてよかったなぁって思っています^^
ももさんも、良い縁があったらいいですね♪

mao0712.jpg

今日のまおさん。
暑いのでベッドからはみ出して寝ています。笑
こんなダラダラした姿も愛らしく、「我が家のネコが世界一かわいい!!」といつも親バカ全開なんですよ~

また、いつもでなんでも聞いてくださいねっ
