

久しぶりに家でゆっくり一人のお昼ごはん♪
相変わらず粗食で~~


*本日の献立*

・玄米チャーハン
・おからのサラダ
・お味噌汁(なめこ、わかめ、オクラ、油揚げ)
・漬け物


玄米チャーハンは5分で出来る上にとっても美味しいので大好きです!たっぷりの海苔と大葉がポイント!
おからのサラダは、最近毎週通っているお店のランチのメニューがすごく美味しくて、作り方を聞いたので家で早速作ってみたんですが、おからにまぜる豆腐の水切りの時間が短くて、ちょっと水っぽくなってしまった。
ていうか、お店のおからサラダが美味しすぎて、自分が作ったのはなんだかほど遠い……要研究だわっ。

お味噌汁、本日は信州味噌で。
地元は赤味噌が多数派の地方ですが、私は信州味噌がいちばん好きです♪
なんにでも合って、飽きない~


110802coffee.jpg


食後は、恒例のタンポポコーヒーと、お腹いっぱいだったので『香蓮飴』。
今日はお気に入りの余宮さんのしのぎのマグカップで。
やっぱり、コーヒーにピッタリ!
下に敷いているマットは、kasaneさんの。昨日、名古屋の大好きなお店「sahan」さんで買いました。
夏色です♪
本日はすっきりしない曇り空ですが、テーブルの上は爽やかな夏。
後ろに飾った小さなお花は、今の時期、庭のオレガノがつける可愛いお花。
昨日庭掃除して大分カットしたので、一枝だけ飾りました~^^



0802coffee02.jpg

香蓮飴、大好きなのです。
国内産米からできた水飴に蓮根粉末と生姜粉末を加えて煮詰めた、砂糖不使用の素朴な飴。
おからを買いに行った自然食のお店に売られているのを発見して、買ってきました~♪
家に常備したいお菓子です。




さてー!
昨晩は、こちら東海地方も大きく揺れました。うちの辺りは震度3だったんですけど、慣れないのですごく怖かったですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!
震度3でこれだけ揺れるんだから、5とか6とか7(!!)とか、想像するだけで恐怖です。

ちょうど我が家は寝ようかな~と思って、ベッドに入ったところでした。
うちの家は耐震構造にはなっていますが、あれだけ横揺れが続くといいようのない恐怖…
ベッドがずーっとギシギシと横揺れしてました!!
ねこはベッドの下に潜り込んでました。
夫は、気が付かず寝てました…工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あんな揺れで気が付かない人いるんだーと思っていたら、職場にも2人いました!!

東海地震が来る来るといわれているので、一応、非常食とか非常用持ち出し袋とか用意していますが、目が覚めなきゃ逃げるに逃げられないですね…(;><)

常日頃備えをして、いざとなったら慌てないように!!
と思っていても、その時ちゃんと行動できるか…
そんなことを再び考えされられた昨晩の地震なのでした。


mao080201.jpg

我が家のねこさんはビビリなので、しばらく地震の後もベッドの下から出てきませんでした~。

最近、この場所(2階の吹き抜け)から下にいる私を見下ろすのが好きなようで、1階のねこ用ベッドで寝ていると思っていたら頭上から「にゃー」と呼ぶ声が聞こえてビックリします。

うちのねこさん、今あつくて首輪したくないようなので、首輪なし。
小さいころ、はじめての首輪はこちらの子猫用はじめて首輪、大きくなってからはこちらこちらの安全首輪を愛用しております♪

毛並みがこれなので、ピンクとか水色とか赤が超似合うんです♪(親バカ)

