

今日は久しぶりに夏の暑さ!って感じですね。
最近、「暑いな~」とはいいつつ、去年までの猛暑に比べるとちょっとだけ涼しかったですもんね。

今日のお昼ごはんも相変わらずですが…


*本日の献立*

・旬の夏野菜の梅酢すし
・わかめとごまのお吸い物
・焼き豆腐のわさび添え
・温泉たまご


……ちょっとなんだかな~な写真で失礼します。(お腹空きすぎていた…!)

夏野菜って、何を思い浮かべますか?
私にとって夏野菜は、きゅうりと茄子とトマトとピーマンなんですよね。
小さい頃から周りは農家の方がいらっしゃったので、よくお裾分けを頂きました。
夏と言えば、この野菜!
しかも、きゅうりも茄子も、大きい!
夏休みになると、毎日夏野菜のおかずばかりで「またか…」と思ったものなんですが、大人になって旬の野菜の美味しさがよ~~くわかるようになりました。

特に、今日いただいた茄子ときゅうりの新鮮なこと!
キュウリなんて、お花付きだったんです!!
いつも浅漬けにしたり、もろきゅうにしてたんですが、今日はちょっと趣向を変えて…


110804l02.jpg

キュウリと茄子を塩もみして、酢飯に混ぜるだけ~
あと、これも今が旬のみょうがと大葉を混ぜて、さっぱり夏味!


soshokubook1.jpg


最近の私のバイブル。春夏秋冬お世話になってます!
粗食シリーズの本は、作り方は簡単だし、旬のものを使っているので、大体冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし、器づかいも素敵で、毎日暇さえあれば眺めてます♪
今日の梅酢すしもこの本から。
全部作ってみたい!


110804l03.jpg

このお豆腐のメニューも、上の粗食本からのイメージなんですが、本ではお豆腐を焼いて、しょうゆ&みりんで照り焼きにするのですが、今日は焼いてからしょうゆをかけました。
わさびがツ~ンとしてとても美味しいです♪


以上、今日の(も?)粗食メニューでした。
ご馳走様です♪

作るのも10分か15分くらいだったんですが、食べるのも早かった(笑)
お腹空いていたもんで…( ̄▽ ̄;)アハハ…

全然関係ないんですが、黒豆茶がなくなってしまったので、最近は夜に麦茶を2Lくらい作っているんですが、麦茶って美味しいですねー
小学校のころ、夏休みといえば麦茶でした。
もうひとつ、夏休みといえばスイカなんですが、今年はとっても高いので、まだ食べていないでーす。
ていうか、この夏食べられるのかしら??
(´^◇^)
