
 
あつすぎ…
東海地方のこの蒸し暑さはどうにかならないもんでしょうか…(;´Д`A

今日の仕事は午前中で終わりだったのですが、明日から3連休なのでやらねばならないことが沢山あって、結局変な時間になってしまいました…


*本日の献立*

・ラタトゥイユ
・豆のサラダ
・大地堂のパン(発芽ディンケルクッぺ、ディンケルフロート)
・冷麦茶


今日は仕事を終える1時間ぐらい前から「今日の昼ごはん、何作ろうか…」と悩んでいました。
冷蔵庫の中には頂き物の夏野菜がいっぱいあって、二日後には家を空けるのでなるべく生ものを使いたい。
でも、遅い時間だから色々作るのも面倒くさい…
……というわけで、夏といえばラタトゥイユ!
夏野菜をたっぷり使いました~~


110809l01.jpg


使った野菜は、茄子、玉ねぎ、おくら、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン。
ハーブはオレガノとタイム。
鍋に野菜を入れて、ちょこっと炒めて、あとは塩胡椒して蓋をして煮込むだけ。
野菜のうまみがギュッと凝縮されてとてもオイシイー
器に盛って、最後は卵を割り入れてオーブンで焼いて終了♪

半熟の卵を絡めながら食べるのが好きなのです。
冷凍して少しずつ頂いている大地堂さんのパンも、小麦の味がしっかりとして美味しいのです♪

最近、ひとりきりのお昼ごはんは大抵、玄米&粗食でしたが、久しぶりに洋風な料理~!
以前は、外食したりお惣菜を買ったりするのもよくありましたが、最近はちゃんと自分で作って食べることが殆どです。
この夏は野菜をたくさん頂く機会があったので、食材がたくさんあるという理由もあるのだけど。
でも、やっぱり自分で作った料理は添加物も入っていないので、アレルギーにもお肌の調子も良いです^^
ほんと、感謝感謝。


さてー。
ちょっと日が翳ってきたので、今日は今から洗車してきまーす!

多分、ブログもしばらく更新できないのですが、今週末はもうお盆休み。みなさま、良い休日をお過ごしくださーい。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~
