

残暑厳しい今日この頃ですねぇ
ここ一週間くらい、短い夏休み&お盆の出勤で、帰ってきたら意外と疲労がたまっていて、毎日眠くて仕方ないです。
ふぁ~~
一日ずっと眠っていたい…

今日は15時まで仕事だったので、それから遅いお昼ごはんです。
毎度、粗食で☆


*本日の献立*

・玄米のじゃこ梅ごはん
・お味噌汁(豆腐+油あげ+おくら+わかめ+ねぎ)
・なすの七味焼き
・おからサラダ
・海ぶどう


今日のメインは、粗食の本より、なすの七味焼き♪

110816nasu.jpg

なすをごま油で焼いて、お醤油と七味を掛けるだけの簡単メニューだけど、今が旬の茄子はやっぱりオイシイ☆
お隣さんの自家菜園からお裾分けいただいた小ぶりのかわいい茄子を見た瞬間にこのメニューにしようと思った♪

しかし、こうやって写真に撮ってみると、トマトなどの赤色が有った方が映えますねー
先日家を空ける前に、全部ラタトゥイユにしちゃった。

おからサラダ、前回のリベンジ!
前回が65点なら、今回は90点ぐらいか。
トマトと玉ねぎがあれば、もっと美味しかったはず。惜しい!

今日は珍しいことに、有機食品を扱うスーパーに海ぶどう(半額)を発見!!
海ぶどう、2~3年前に初めて食べてから、大好きなんだけども、沖縄料理店などでしか食べたことがないので、いつかたっぷり食べてみたいという野望が叶いました、ヽ(^◇^*)/ ワーイ
こんなに美味しいのに、沖縄出身の兄嫁は好きではないんですって!!
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
私なんて、毎日山ほど食べたいくらいスキなのに…
(;´▽`A``


110816oyatsu.jpg

本日のおやつは、わらびもち~わらびもち~
買ってあったわらび餅粉を、夏が終わる前に使おうと思ってました。間に合ってヨカッタ。

夏は見た目から涼しくなりたいのか、選ぶ食器も染め付けのものが多くなります。
大抵は、お料理をのせると絵柄が見えなくなっちゃうのですが、食べ終わる頃にお気に入りの絵柄が見えてくるのも楽しみ♪
ちなみに、わらび餅の器はこれ。


osara.jpg

前回の京都旅行の際、小さな可愛い雑貨屋さん「Codemari」さんで買ったものです。
ちょっと難ありで、安くなっていました。
普段、器は2枚単位で買うんですが、これは一枚しかなかったのだけども、あまりに可愛いので買わずにはいられなかった~~~
涼しげな青の染め付けのなかに、ちょこんとのせられた赤がとても可愛い♪
骨董みたいな風味もあって、お気に入りの一枚です。




110812m.jpg



先週末、私の2日間の短い夏休みに、長野県安曇野市に行ってきました。
こ~~んな緑の中で過ごしてきました。
ちなみに、この写真は朝起きて、お部屋のベランダから撮った写真♪
たくさん写真を撮ったけど、まとめられるかなぁ~??(;´Д`) 

