

先週末、長野県は安曇野方面へ行ってきました。
私にとってはたった二日間の短い夏休みでしたが、長年の夢が叶った2日間でもありました。

愛知県から車で休憩しつつ、約3時間あまり掛けて向かったのは…


穂高にある、「穂高養生園」。

養生園という名前のとおり、心と体を養生するための施設です。


hotakabook.jpg

養生園を知ったのは、2007年にこの本『穂高養生園の週末ごはん』をレシピ本として買ったことからでした。
殆ど菜食の我が家ですから、この本は料理の参考になるのはもちろん、巻末にある養生園のコンセプトを読むにつれて、行ってみたいなぁという願望は募るばかり。

自然の中で心の声を聴く。

一日2食身体に良いものを食べ、適度に運動をし、心を休める。
普段生活をしていて、気をつけていれば何とか出来そうな気もするけど、出来ないのが日常です。

ヨガを始めて、自分の心と身体のことを考えたり大切にするようになって、こういう時間をとりたいと思うようになっていました。

自然食も、プログラムにヨガが含まれているのも私が滞在を熱望した理由ですが、何より同行してくれたYさんの存在あってこそ、今回の穂高への道があったのでした。
Yさん、ありがとうございますー!
ヨガを通じて知り合ったYさんは、ヨガという共通点以外にも、色んなものへの興味のベクトルが似ているので、普段友人でさえも滅多に泊まりの旅行へ誘ったりしない私が、一緒に行ってみたいなぁと思ったのでした。
ほんとに、感謝です。
お陰様で、道中、会話もとぎれることなく、ずっと楽しかったです。

というわけでー!

36℃、猛暑の愛知県を抜けて、いざ長野へ!!

2日間ずっぽりと自然に浸るわー!と意気込みつつも、その前にやっぱり買い物もしたいよねー!ということで、松本へ寄って約二時間あまりの散策。ていうか買い物。

時間にそんなに余裕がなかったので、ネットで調べた3カ所ほどをまわっただけですが、美味しい物を食べ、素敵な器を買い、おみやげも買えて満足満足♪

安曇野では美味しいパン屋さんへ行く予定だったので、パンといえばジャムでしょう!ということで、コンフィチュールを買いにMoMo cafeへ。
webで見た通り、かわいくて素敵なお店でした。
ジャムの試食をさせて頂いて、いくつか買いました。
(願わくば、カフェでスコーンなども頂きたかった…)
美味しいコンフィチュールはもちろん、カフェで使われている食器が、私も大好きな北欧のiittalaが使われていたのも見逃しませんでしたわ☆
しかも、私のお気に入りのomaのグラス~!
カフェで食べられない分、インテリアなどもガン見して、記憶に刻み込んできました。笑


お次は、そろそろお腹すいたわーということで、『LABORATORIO』さんへ。

ここも、ネットで見る感じ、とても素敵な雰囲気だろうなぁと思っていたので、古い建物の階段を昇ってたどり着いた先に思ったとおり素敵な空間が広がっていたので、内心「ぎゃー!」と小躍りしましたわ。ほんと。
天井の高い古い建物には、ギャラリーとカフェがあって、まるで図書館みたいに静かな雰囲気がとても素敵。
カフェからちらちら見えるギャラリーにドキドキしながら、まずはランチです。

110811matsumoto01.jpg

ぎゃー!
またも内心絶叫です。
ちょっと、この素敵な雰囲気、どうでしょ。
こんなランチとか朝ごはんが毎日食べたい。
普段、器とかちゃんと選んでいるけれども、こういうのいいなー

110811matsumoto02.jpg

この日のランチ。
雑穀のマフィン、トマトとレンズ豆のサラダ、サラダ、レンズ豆、ピクルス。飲み物はアッサムティ。
マフィンは、チーズとハム、バターとハチミツをYさんと二人で半分こしました。
丁寧に手作りしたものの味がして、疲れた身体にす~っとしみこみます。

しかしあまり時間に余裕がないので、ギャラリーで珈琲豆など買い、次の目的地へ。

お次は、『ギャルリ灰月』。

この日は加藤 財さんの急須展でした。
真っ白い店内に、大小さまざまな急須・急須・急須。
まさに数え切れないほどの急須がありましたが、私はすでに4つ(5つかも)も急須を持っているので、とても可愛いお家の形をしたキャンドルホルダーと、真鍮の匙を買いました。
私の大好きな、大沼道行さんの織部の大皿にものすごく惹かれたのですが、ガマン。


そして再び、真夏の松本の街中を歩く途中でふらりと立ち寄った『豆吉本舗』で色んな豆を買ってYさんを驚かせる私(笑)。

だってー、豆ってからだに良いし~、大豆イソフラボンはアンチエイジングにも良いでしょ~、それに豆はダイエット中のおやつにも最適~

と心の中で盛大に言い訳をしながら、大量購入。

しかし、殆どのものが試食できて良心的。
たくさん買ったので、ひとつオマケに貰えました☆ヤッホー


そんなわけで、松本編、おわり~
駆け足の探索だったけど、なかなか楽しかったです♪

ここから、旅の真の目的地、安曇野を目指します。



~つづく~





