nagi3.jpg


穂高養生園をチェックアウトした後は、穂高に点在するお店を何軒かまわってから愛知へ帰る予定です。
時間はもうすぐお昼。

ナビでルート確認をして向かうも、細い山道に苦戦したり、ナビに道がのっていなかったりと、かなり焦りました。
ナビで入力した順番もなんだか土地勘が無くゴチャゴチャになってしまったのですが、最初に辿りついたのは
『オーガニックレストラン&カフェ シャロム』
ここはYさんは以前行ったことがあるそうで、「ariさんもきっと好きだと思う」と言われたとおり、すごく素敵なところでした~!
が、時間的にランチタイムだけどお腹はいっぱいだったので、ショップやカフェに併設されたオーガニック食材売り場をチェック。(ちなみにカフェは大賑わいで、待っているお客さんもたくさん)
こういう食材が大好きなので、いくつか買ってきました♪
レジに置いてあったチャリティーのクッキーも一枚ずつ買い、後で帰り道に休憩しながら食べました。
シャロムは宿泊施設もあって、いつか泊まってみたいなぁ。


さて、お次はパン屋さんの『るんびに』を目指します。
一度ナビで挫折するも、看板を発見して無事たどり着きました。
森の中の閑静なペンションのようなお店。店内には何種類かのハード系のパンが置いてあり、ハード系好きな私は6種類ほど購入。
焼きたてのパンの香りが帰りの車のなかで幸せな空気を作りました♪

次は、何度ナビで向かっても、地図とにらめっこしてもたどり着けなかった器やさん『nagi』へと向かいます。
地図上ではるんびにさんから近いはずだったので、るんびにの方に行き方を教えて頂くと、やっと!!無事にたどり着けました~~~~(涙・涙・涙)←途中何度か心が折れそうになった。



nagi.jpg

素敵な外観。
期待は高まります。

松本のギャルリ灰月では買い物をセーブしていたので、nagiさんでは欲しい物があったら迷わず買おう!と決めていました☆
店内は白を基調にしてシンプルだけど使い勝手のよさそうな器が並んでいます。
器屋さんの雰囲気が大好きなわたし、とっても素敵な店内で興奮しつつも真剣に選びました。

購入したのは、フリーカップ二客、箸置き(ペーパーウェイトかな)3種類。
家に帰ったらこれでお茶するんだ!と妄想が楽しい♪

nagiさんはお店の中もすごく素敵なんだけど、窓から見える緑もとても綺麗で、器を選びながら窓の外を眺めたりして、ゆっくり選びました。
ちなみに、今回の一番上の写真もnagiさんのお庭で、さり気ない緑の中に、小さな椅子が置いてあったり、とても素敵なのです!


nagi2.jpg

これもnagiさんの玄関周りのグリーンたち。とってもかわいい。さりげなく置いてある石なんかも、素敵~~
店内も店外も店主さんのセンスの良さがとても光っていました。
また行きたいなぁ。


さて、nagiさんへ無事たどり着いて、ほぼ燃え尽きた私。笑
あとはお茶をして帰りましょう~~ということで、ガイドブックや食べログで調べた『陶カフェ 書翰集』さんへ。


shokansyu.jpg

緑の木立の中の小径を入ったところにある、静かなお店。
木とコーヒーの香りのする店内はとても落ち着いた雰囲気で、私はマサラミルクティ、Yさんは今月のブレンドコーヒーを注文。(それぞれにケーキも)
こくがあってとても美味しかったです♪
時間があるときに、ゆっくり本を読みながらコーヒーを頂きたいなぁ。

ちょうど、ここを出たらもう帰路につくので、買い物でぐるぐる山道を回って少し疲れていたのが癒されました。
穂高養生園を出て2~3時間ほどウロウロしていたことになるんですが、なにせ距離感が掴めないのでバタバタしちゃったのですが、どのお店もとても素敵だったので嬉しかったです。
それにどのお店の方も、帰り際に「お気を付けて」と仰ってくださったのが印象的で、ほんわかした気分になりました。
まだまだ行ってみたいお店もあったのですが、美味しい物も素敵な器もお腹も満たされて、幸せな気分で長野を発ちました。
帰り道はいつもより多少高速も混んでいましたが、お盆の渋滞になる前だったので、割にスムーズに帰る頃が出来、短いような長いような旅は終わりました。

お付き合いくださったYさん、二日間ありがとうございました!!
買い物も、自然も、食も堪能した二日間でした♪
心から、良い経験をしたなぁと思える旅だったこと、感謝します。
また、是非、いつか!







さてさて、我が家に帰ってきたら、復習しなきゃね。
せっかく整えた食の方向性を少しでも維持したい…と思いつつ。
先日のお昼ごはん

110818l1.jpg

うふ。松本のLABORATORIOさんのランチ風に~

・トマトと野菜とレンズ豆のスープ
・るんびにのパン
・サラダ
・チーズ


110818l2.jpg

トマトのスープは養生園風に切り干し大根とお味噌をちょっと入れてみました。
もっと野菜もクタクタになるまで煮たいところですが、この日は時間があまりなかったので…
でも、やっぱりとても美味しい。野菜はたくさん入れるとほんとに美味しいですね。

るんびにのパンも、2~3日経っていたにも関わらず、まだ柔らかくて美味しい!!
トーストしたらもちっとして、何もつけなくても美味しかった~~

お茶の時間も安曇野のおみやげ…

nekocookies.jpg


養生園で買った、マリーゴールドとカモミールのハーブティー(ウェルカムドリンクのハーブティと同じ!美味しい~)と、豆吉本舗のきなこ豆、そして、シャロムで買ったネコさんのクッキー!
このクッキー、白猫&黒猫だったのですが、うちの夫は黒い方を「まおちゃんに似てる!」と言いました。
ほんと、うちの子にそっくりー♪(でも食べた☆)

暫く、長野みやげの美味しい物を楽しむ日々が続きそうです♪


長々と旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。
書いているときに、色々思い出して、良い記念になったかなー
普段ブログを毎日書いたりしないので、久しぶりに燃えました。笑
また明日から通常運転に戻りますので、ときどきおやすみしつつ、またよろしくお願いします!

