110830lunch.jpg

今日は久しぶりにとても暑いですネ…
すっかり夏は終わるもんだと思っていたので、余計に暑く感じますー
33℃ですか…ι(´Д`υ)アツィー


さて、最近火曜日はお昼ごはんを家で食べることが多いかな?
13時まで仕事してからのお昼なので、いつも14時すぎに食べているんですが。


*本日の献立*

・からみもち(玄米もち+大根おろし)
・アスパラガスのソテー
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・焼き茄子
・玄米入りわかめスープ


今日も粗食で。
昨日、飛騨高山の道の駅みたいなところで野菜をたくさん購入したので、今日はごはんが楽しみでした。
もう、何食べようかなぁと仕事中も時々妄想して。
でも、今日家に帰ってきたら暑い&時間が遅かったので、やっぱり簡単に。
ガスを使うのは、茄子を網で焼いたのと、わかめスープを簡単に作っただけ。


0830plate.jpg

宮岡麻衣子さんの大皿は今年の夏も大活躍。
一人のときのワンプレートにもちょうどいいサイズだし、パスタなどにもよく似合います。
もう一枚買い足ししたいけど、すぐに売れ切れてしまいなかなか買えない…

今日はご飯が無かったので、玄米餅。
アスパラは昨日の取れたてなので、下のほうまで柔らかくて、皮を剥かなくても美味しかったです。

yakinasu.jpg


焼き茄子。
今年何回食べたかなぁ。ツルリと食べてしまいますね。
私はガス台の五徳の上に網を置いて茄子を焼いているんですが、今日焼いている時に茄子を裏返そうと思ったら、燃えさかる茄子が滑って足の上に落ちてビックリ☆
でも一瞬なので全然熱くなかった!ビックリしたけど。(そして焦げた茄子の皮が黒々と足に付いたけど☆)
それにしても、焼いた茄子を冷水につけて皮を剥くのって楽しいですね~~
もっと剥きたい!という気分になります…




昨日は夫と金沢へ行ってきました~♪
カメラを持っていったのに、一枚も撮らず…
一眼は大きくて持ち歩くのに躊躇しますねぇ。やっぱりコンデジ買おうかなぁ…

ま、それはともかく、美味しい物を食べ、パンやお菓子や食材や器などを買い、自然を観て、市場をぐるりと散歩して帰ってきました。(一番行きたかった21世紀美術館は月曜閉館日~~)
愛知県からは3時間ほど。片道200キロの旅でした。
行きは名神~北陸道で福井の方、帰りは富山~東海北陸道・岐阜飛騨高山ルートで帰ってきました。
200キロというと、こないだの長野~安曇野と同じくらいの距離です。
ちなみに、神戸も同じく200キロぐらいでしょうか。(旅行へ行くには便利ですね)
毎年行く神戸へは今年は行かなかったので、また冬になる前に行けたらいいなぁ。





ところで、コメント欄をずっと閉めていたんですが、開けるタイミングをなかなか掴めずに今に至ってました。
ぼちぼち開けておきますので、何かございましたらお気軽にどうぞ~
(仕事が忙しくなるとお返事も遅くなりますが…!  <(_ _)>)



Comment

はじめまして。
以前からこちらのブログのファンでした!
ここのところ、たくさん更新されていてうれしくて毎日チェックしちゃってます。
わたしも器や雑貨、カフェがだいすきなのですがこんなにステキな食卓にならなくて、いつもすごいなーと憧れています☆

それから、わたしも8/12に松本に行き、ラボラトリオでランチしていたのでブログみてびっくりしてしまいました。
まさかすれ違ったりいていたのでは!?と、おもってしまいました。

では、突然のコメント失礼しました、
これからも楽しく拝見させていただきます。
はじめまして
こんにちは。
こちらのブログがとっても好きで
拝見していました。
コメント残せるようになってうれしいです。

日々の丁寧な暮らしがあこがれです。
これからも楽しみにしています。
お皿のこと
いつもおいしそうなご飯で、素敵だな~と思ってました。器も使いやすそうなものが多いですね。

8月23日の梅干ののっているお皿、どこで購入されたか 差し支えなければ教えてください。
やっほ~!!!
ariさーーーーん、やっとariさん家でお話しできますね。お久しぶりです。うれしいわ!うっほほーい!!!
見るたび見るたび、すてきなご飯・・と思って見てました。この日の献立のお餅?はご飯のような感じで召し上がられるのですか?そちらの地域ではよく食べるの?そばがきみたいな感じなのかしら?と思いながら、画像にかじりついて見てました。
料理にうといため、初歩的な質問でごめんなさい(><)
旅行の写真、素敵ね☆
写真に写っている人や物は、ariさん??って思いながら見てました。見ている側も、自然が満喫できた感じで「妄想の旅」が出来ましたよ。どうもありがとうo(^-^)o
まだまだたくさんお話ししたいことあったんだけど、興奮しすぎて忘れちゃいました!?
また、遊びに来ますのでよろしくー。

ariさん お久しぶりです。
変わらず素敵なariさんの食卓もお話も
更新されていると嬉しくなってましたよ~。
久しぶりにコメント欄もあけてくださっててhappy♪
お返事は無理されないでくださいね。

穂高養生園、もう大興奮でした。
こどもの手が離れたら、行ってみたいとこだったんですー。
料理本も写真がきれいだし、器も素敵だし、
お料理もって事で大好き。
ariさんもお持ちだったんだーと興奮しちゃいました。
うちもしばらく菜食に凝ってるので、
ariさんの近頃のごはんはすごく刺激をもらってますよー。

たくさんお話したい事はあったんだけど、
長くなっちゃうのでこのあたりにします(笑)
ではでは♪
Re: さっちゃんさんへ

さっちゃんさん、こんにちは!はじめまして~
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
さっちゃんさんも器や雑貨、カフェがお好きなんですね~。趣味が一緒です(^^)
最近、料理がめっきり粗食なので、みすぼらしくならないように、器選びも慎重に(笑)しているだけなんですよ~
器を買うときに「このお皿はあの料理にしよう!」と思って買うことが多いので、そういう器は大体失敗しないような気がします。

えー!
さっちゃんさんもラボラトリオへ?! すごい偶然!ビックリしました!!
一瞬、あの時にランチされていた他の方々のお顔を思い出してみたんですが、よく考えたら私がランチしたのは、11日でした~
でもすごいニアミスですね! さっちゃんさんはよく行かれますか?
古い建物のああいう雰囲気のお店、すごく落ち着いて、しかもカフェも雑貨もすごく素敵で、時間があればもっと長く滞在したかったです。
愛知から長野はちょっと遠いですが、松本もあまり散策できなかったので、またいつか色んな場所を巡ってみたいと思っています♪素敵なお店もたくさんありそうですし…
また、おすすめのショップなどありましたら、是非教えてくださいね♪

書き込みありがとうございました♪
またいつでもお気軽にお声掛けてくださいね。
Re: 美鹿子さんへ

美鹿子さん、はじめまして~!コメントありがとうございます。
ブログも見てくださっていて、嬉しいです。ありがとうございます!(^o^)

日々の暮らし、なるべく丁寧を心がけるも、至らない部分も多いのが現実で(^^;)
ブログのために写真でも残していると、手抜きばかりにもならなくて、ちょっとした戒めというか励みにもなっています。
普段三日坊主の私ですが、このブログは細切れながらも続けているほうだと思うので、まだまだ丁寧…にはほど遠い私ですが、気負わず自然にそれができるようになれるといいなぁ…なんて思う毎日です。

コメントありがとうございました。
美鹿子さんのブログにも今度お邪魔させてくださいね♪
Re:さちさんへ

さちさん、こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

最近はあまり料理に手を掛けていないので、器選びだけは真剣!にやってます。笑
器は使ってこそナンボのもんですよね~
器を買うときは、「あ!これはあの料理にきっと似合う!」とびびっと来たものを買うようにしているので、あまり冒険はしていないかもしれないです。いつも同じようなものを買ってしまうことも…!

この小皿は、この記事の大皿の作家・宮岡麻衣子さんの小皿で、他にも3つ4つ絵柄の違うものを持っていて、確か去年か一昨年に、京都の器屋さんで買ったような記憶が…
よく行くお店は何軒かあって、正確には覚えていなくて申し訳ないです。
なにしろすごく素敵な器ばかりなので、お店やネットで見つけると嬉しくて買ってしまうんですよ~
そして、とても使いやすいので、本当におすすめです。
Re: rocoさんへ

rocoさぁぁん!
こちらではお久しぶりです!ありがとーーー!私もうれすぅいぃぃです!きゃっきゃっ☆
私もrocoさんのところでいつも「あ、いいなー!」と思いながら観てましたよん!
rocoさん人生充実して楽しんでるんだなぁっていつも眩しくネ(^_-)

いやいや、ご飯、ほんとはかなり手抜きなんだよ~粗食だから♪
特にひとりきりのお昼ご飯は時間をいかに短縮するかに集中してるから☆15分で完成したいというか、もういつもハラペコだもんで…(^^;)ウフ

ご飯(米)がないときは、麺かパンか、お餅なの~我が家。
粗食の本に載っていた「からみもち」が美味しそうで、最近よく作ります♪この場合、炭水化物ね(笑)
昔は正月くらいしかお餅って食べなかったんだけど、主婦になって自分がごはんのメニュー決めるようになってくると、なんか自由になっちゃって。夏に餅食べてもいいんじゃな~~い?!みたいな。
「そばがき」って、言葉じたいは知っていたんだけど、実は食べたことなくて、今ネットで調べてみたらとってもおいしそう!!そば粉で作ったすいとんみたいなものなんだね~~。うまそう!今度作ってみるね!
rocoさん、料理に疎い? そんなことないと思うなぁ。
美味しい物すきな人は、美味しい物を作ると思う!!
かくいう私も、凝り性だもんで、好きなものがあると、それをしつこく食べ続けたりするから、実は料理のレパートリーはあまり広くないよー
加えて、菜食だから、おのずと作るものも限られてくるしね。

旅行記も見てくださったのね。ありがとう!!
でも私は写ってないハズ~~!一生懸命写真撮っていたから、気が付いたら全然自分を撮ってなかった!
持っていったのが一眼レフだったから、誰かに「撮ってください」って頼むのも操作が難しいかなぁとおもって。一眼って重いし、普段家の中でしか写真撮っていないから、旅の中でもカメラ持ち歩くの忘れちゃったりしてましたよ☆
携帯のカメラは、うちの猫さんを撮りすぎてもはやメモリ容量いっぱいだし(笑)
rocoさんはいつもデジカメかな?
いつも美味しそうな写真撮られてるから、「ああ、いいなぁっっ」ってネット越しにお腹鳴らせてるよー

あ、私もrocoさんとお話ししたいファブネタとかあって、またちゃんと写真撮って用意するね!
(実は、rocoさんのBRAVIAに写っている画像が、いま二階吹き抜けに掛けてるファブリックにめっちゃ似てるの~~!まさか?まさかなのか?!笑)
rocoさんところにもお邪魔しま~すネ!(いつも覗かせてもらってるけど♪)
コメントありがとうね!とっても嬉しかったです♪

Re: かおりさんへ

かおりさ~ん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
こちらからはいつもこっそり拝見していたので、こうしてまたお話しできてとても嬉しいです~~
こちらも見てくださってありがとうございます!
お言葉に甘えて返事はノロノロしてますが、でもこうして色々お話しできるってやっぱり嬉しいもんですね…とじわりと来ていたところです。

えー!
かおりさんも本お持ちでしたか!!
でも、納得!多分、蔵書もかなり同じものが他にもあるはず!と思ってますよ♪
食に関しては、多分かおりさんと似た嗜好(志向も)を感じますので、同じ本を持って同じ場所に行ってみたいという願望があったとしても、なんら違和感もなく…
かおりさん、養生園、とてもよかったです!
小学生くらいのお子さんをお連れになった家族4人のお客さんとかいましたよ。だから、そんな遠くない日にその日が来るかもしれないですよ。
自分に子供がいたら、ああいう経験をさせてあげたいと思います。あの迫り来るような大自然の澄んだ空気や、身体にいいご飯、ほんと、あの本のなかの光景が自分の目の前にあるって、すごく興奮でした。
やっぱり、自分がつくる料理はどこか家庭的(というか手抜き)なので、養生園の隅々まで手のこんだ自然のごはんっていうのは、感動しました。

そうそう、かおりさんとお話ししてみたいことがあったんですが、久留米市にある「森光商店」という穀物問屋さんをご存じですか?
私、最近、そちらの出されている『ほとめきごはん』という本がすごくすごく好きで、豆料理にはまっているのです。
かおりさんの食卓にお豆って結構登場されているなぁと思っていたので、もしかしてご存じでしょうか?
もしご存じでなかったら、是非是非おすすめなのです♪きっとかおりさんもお好きじゃないかなぁって、ひそかにウズウズしてました。
土地柄、こちらで馴染みのないお料理とかが本に載っているんですが、きっとかおりさんはご存じだろうとか、妄想してました。そして、「うらやまし~~!」と思ってました。笑←勝手に妄想すいません。

久しぶりにお話しできたので、興奮しちゃいました☆
また、私もお邪魔させてくださいね。
こうしてまた言葉をかわせてとても嬉しかったです。かおりさんとお話しすると、なんだかいつも癒される私なのでした…♪
(*^^*)ポッ

ariさん、お久しぶりです(^-^)♪
久しぶりにコメント欄が空いていて、とっても
嬉しくなっちゃいましたよー!!!

あいかわらずかわいい器と健康的なお料理
の数々。最近、料理が手抜きでどうにかせねば
と思っている私ですので勉強させて頂きます。

また遊びに来ますね。
ブログ更新、お返事などマイペースで!
ゆっくり続けてくださいね(^-^)

ariさん、早速のお返事ありがとうございました!
わたしは関東在住なのですが、夫の実家が長野にあるので帰省時はいつも雑貨、カフェ巡りです~。
ラボラトリオはずっと行ってみたくて今回初めてでした☆とっても素敵なお店ですよね。
近くに三谷隆二さんの新しいお店があったみたいだけど、わたしは行きそびれたので次回リベンジです!
ちなみに安曇野のnagiさんもすきだし、マクロビ系のお店とか自然食品のお店も大好きです~
長野にはちょくちょく行くのでいろいろ探索中でして、またいいお店見つけたらコメントさせていただきますね。

わーい。
ariさーん!わーい、コメント欄が空いてる!と思って嬉しくなってコメントです。
いつもお話ししたいな~と思いつつ、ストーカー状態だったので、またariさんところでもお話できるようになって嬉しいです。

相変わらずおいしそうなご飯がたくさんあって、いまご飯食べたばっかりなのに、なんだかお腹がすいてしまいました(笑)

金沢にいってこられたんですね。
3時間ドライブ、何気に数時間でいろいろいけちゃいますね!
今度は是非九州にもいらっしゃってくださいね!

ではでは、これからもまた仲良くしてください♩
Re: minaさんへ


minaさ~ん、ご無沙汰しております!
minaさんのところへは毎日お邪魔して、こっそり楽しませて頂いておりましたー♪

夏は暑くてキッチンに立つのも億劫ですよね;;
うちも写真では品数多いですが、半分くらいは火を使わずにできるメニューを駆使して何とか乗り切ってきましたが…
去年は本当に猛暑つづきの夏でしたが、今年はなんだか「?」な夏ではありませんでしたか?
まあ、そんなに暑くなられても困るわけですけど…!(特にminaさんのお住まいのほうは暑いですもんね…)

ありがとうございます。
ほんと、ブログもマイペースに続けて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしま~す!
私もminaさんのところにお邪魔させていただきますね!
(近頃、お庭もあまり手入れしていないので、minaさんのところのお庭を見て、気力を貰うのです!!)
Re: さっちゃんさんへ


さっちゃんさん、またの書き込みありがとうございます~~♪嬉しいです♪♪

おお!
ダンナさまのご実家が長野! いいなぁ!
長野は伊藤まさこさんが移住されてから、注目しております。
愛知県からだと恐らく関東からと同じくらいの距離かなと思うんですが、やっぱり実家などがあると帰省のたびに楽しみになりますよね~~~っ
私も三谷さんのお店に行きたかったのですが、時間的なこともあり今回は行けませんでしたので、いつか行ってみたいところです☆

おお~nagiさんもお好きですか♪
すごく素敵ですもんね。でも、めちゃ迷いました。迷って迷ってたどり着けないかと思いました。笑
うちの車のナビ、2年前くらいから更新していないので、ナビ上では道のない道を通ったので、すごくこわかったです~笑
あの辺りはマクロビや自然食のお店がとても多いですよね。調べる段階で色んなところがありましたし、お店に置いてあるフライヤーなどで「あ、こんなところもあるんだ~!」ということも沢山ありました。
また是非、色々教えてください♪
私も今度は買い物目的で長野行くのもいいなと思ってます♪(冬は無理かな?!)

さっちゃんさんが三谷さんのことを書いてくださったので、なんとなく、すごく趣味が似ているかなと思い嬉しいです^^
私の実家のほうは岐阜なんですけど、岐阜は焼き物の有名な窯元もあって(安藤雅信さんの「ギャルリももぐさ」とか)ちょっと長野に似ているかなと思いました。いつか、長野の隣の岐阜に足を伸ばされることがあれば、私もおすすめのお店とかたくさんあるので、是非是非教えてくださいね~♪(でも、やっぱ岐阜は遠いかな?!)

コメントありがとうございました~♪
またいつでもお気軽にお声を掛けてくださいね。
Re: amuさんへ


amuさぁん、こんばんは!!
私もamuさんとこうしてお話しできて嬉しいで~す!やっぱり、コメント欄閉じたままだと不便ですよね。私からはいつでも会えるわ~と思っていたけれども、実はとても不便なのだと実感したのですー、ご不便おかけしました☆
しかし、私もamuさんのところに連日ストーキングしてましたけど。笑

あ、ごはん美味しそうですか~♪やった!
でも、いつも15分クッキングです。笑
amuさんは日本に戻ってこられて、生活用品とかもうお揃いになったのかな?
全部を運ぶのは大変でしょうし…

九州はほんと、高校の修学旅行のときと、従妹の結婚式(福岡)以来行っていないので、近いうちに行ってみたいんですよ~
amuさんも鹿児島の旅行記あげてくださっているし、とりあえず福岡~長崎~鹿児島は外せないわね!と思っているんですが、距離的にどうなのかサッパリわからなくて、まずは連休をもぎ取らねば!!
その時には、是非色々教えてくださいねー♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくですー♪
(そういえば、図書館戦争の6冊目もお読みになりました?!私は身もだえしました!!)
amuさんのところにもお邪魔させていただきま~す!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

