

(KESANTOと。右端にうちのねこちゃんが!)



久しぶりにインテリアネタで。

今朝、ものすごく風が爽やかで冷たく、「お、もう夏も終わり?」と思ったら、なんだか色々やり残しているわ!と焦ってきました。(昼からは日差しが強くてちょっと暑くなったけど、もう真夏の暑さではないですね。)

インテリアでいうと、リビングのクッションなどの衣替えももうそろそろ…と思うのですが、うちで一番大きいファブリックといえば、吹き抜けに掛けているこれ。

今年は初夏からずっとこのmarimekkoの『KESANTO(ケサント)』でした。
KESANTOとは「休閑地」という意味で、marimekkoで活躍した日本人デザイナー・石本藤雄さんの作品です。


kesanto.jpg


見ての通りの爽やかなグリーンと可愛いお花が一面に描かれたこのファブリック、水彩画のようにとてもきれいで気に入っています。
我が家の壁紙という壁紙は全て白なので、大抵何の色でもどんな柄でも合うんですが、この夏は梅雨明け後がすっきりしない雨模様が多く、家の中だけでも爽やかに~という願望が働いたのかも。
まあ、元々田舎ッ子で緑に囲まれているほうが落ち着くんですけども。

石本藤雄さんといえば、脇坂克二さんと並んで、marimekkoの中でも大好きなデザイナーさんなんですが、iittalaのteemaの限定のホルテンシア(あじさい)のデザインでもお馴染みです。
marimekkoのwebの石本氏の紹介のなかで、石本氏が幼少の頃によく草むらに寝転がって空を眺めていた…ということが書かれていたんですが、私も幼少のころ春のレンゲ畑や一面のシロツメクサのなかで寝転がった思い出があるので、今、ふと家の中にこのファブリックがあって、見上げるとそういう思い出が蘇ってじわりとすることがあります。
なんだか、ここ最近よ~く昔のことを思い出すんですが、それだけ年を重ねたということかしら?
昨日の晩ごはんに何食べたか、とか、よく考えないと思い出せないんだけど。笑




さ~て、草木のグリーンを楽しめるのもあとどれくらいかな?というところですが、わたくし8月中頃からすでに秋の花粉症が始まり、只今絶賛ブルーな毎日を過ごしております…
春より秋のほうが花粉症がひどいので、これから2~3ヶ月(多分11月頃まで)、折角の過ごしやすい季節なのにぃぃと思うとザンネンなんですが、まあ、その分秋の美味しい物でも食べて楽しみたいと思います。

ファブリックも秋バージョンにしないとね。
色々考えていはいるんですが、頭も身体もズシーンと重く、どうもモチベーションが上がってこない今日この頃なのでした。
(´ヘ`;)フムー




↓の記事に、たくさんのコメントありがとうございました!
お久しぶりの方、はじめましての方、声を掛けてくださってとても嬉しかったです。
返信は時間のあるときにボチボチと遅レスになると思いますが、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします~

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ariさん、こんにちはー。
鮮やかなグリーンが素敵!
本当にすっかり涼しくなりましたよね。
鹿児島でも昼間は暑くとも、朝と夜はすっかり涼しいです。
季節によりファブリックが変わるariさんのお宅は本当に素敵ですー!
秋バージョン、どんな感じになるのか楽しみにしてますね!

秋と言えば、私の中では読書の秋と、食べ物の秋です。
(スポーツの秋は、私の辞書の中にはありません。(笑)
あ、読書の秋といえば、図書館戦争の⑥も読みました!もう、面白かったです!
レインツリーの国、読みました?
私はまだなので、これから読もうとリストの中には入ってるのですが。

最近ariさん読んだのでお勧めあれば教えてください!
また遊びにきますねー!
Re: ariさんへ

ariさん、はじめまして~♪(同じHNの方とお話しするの、はじめてです!笑)
コメントありがとうございます。
お忙しい中、時間をみつけて、書き込みしてくださってありがとうございます!こうしてお話しできてとてもうれしいです。(私だったら、おそらくブログとか書く余裕なんてなさそう…!)

ariさんも、和食器お好きなんですね♪
blog拝見したら、私も持っている南部さんのパッチワーク柄マグカップ(形はちょっと違うけど)をみつけて、「おお!!」と♪
以前は断然洋食器が多かったですが、最近では半々ぐらいになりました。
和食器は手入れは洋食器に比べたら手間がかかりますが、和食との相性やら土っぽい質感はあたたかみがあって、やみつきになりますよね~
私がもっている南部さんのマグは、ちょっと小さめなので、ariさんのマグのサイズ「いいなぁ」と思ってました♪

リンクは勿論、して頂けるのでしたら嬉しいです。ありがとうございます!
私も遊びに行かせて頂きますので、これから色々お話しできるのを楽しみにしております。

お忙しい中、わざわざコメント頂けてこうしてご縁ができたこと、とても嬉しいです。これからよろしくお願いいたします^^

Re: amuさんへ

amuさ~ん、こんばんは!
amuさんに最初に謝っておかなくちゃ! 今日、amuさんのところに、コメントを何度か書いたんですが、どうも反映されなかったみたいで、3~4回投稿したんですよ。(未だにコメント投稿できていない気が…焦)
もし、承認制とかで私のコメントが全部入ってしまっていたら、本当にごめんなさい~~!!
コメント投稿できてなかったら、また改めて明日にでもコメント入れさせてくださいね~~!

鹿児島も涼しくなってきましたか?
こちらでも、今日は昼間こそ30℃くらいまで上がったようですが、朝晩はひんやりしてきました。夜は秋の虫が鳴いているので、すっかり心は秋モードです。
夏のファブリック、ほんとうは初夏ぐらいにして、真夏はもっと夏らしいブルー系に替えようと思っていたんですが、結局これをずっと使っていました。(癒し系♪)
もう、恐らく一生暮らす家だし、家という容れ物は変えることができないので、こうして中身をちょっとずつ変えるのが楽しみで。
映画「ロッタちゃん」シリーズが好きなんですが、北欧のお家って、カーテンなんかを季節によって替えるんですって。春になると、北欧のなが~~い冬が終わった!と喜びを込めて、春色の明るいカーテンに替えるシーンがあって、それが大好きなんです。なんか、そうして季節の移り変わりを楽しむのっていいなぁと。

秋はまだ決定していないんですが、早くしないと冬になってしまいますね!!
ピッタリな気分のものがみつかるといいなぁ。

あ!私も食欲の秋は来てます来てます!笑
とりあえず~女子の大好きな、芋栗かぼちゃは外せませんね☆
読書も、秋の夜長は楽しまないと♪
「レインツリー」私もまだ未読なので、アマゾンで注文しておきました。笑
私って同じ本を気に入ると飽きずに何十回と読んだりするので、意外と新規開拓してなくて。
昔(学生時代)からずっと同じ本をボロボロになるまで読んだりしてるんですよー
結構、好きな作家さんの書体っていうか文章の書き方に好みがあって、なかなか新しいものに触手が伸びず。
それでも時々本のジャケ買いして成功したり失敗したり(笑)、雑誌「ダ・ヴィンチ」で研究してやっと買おうかなと思ったりしてます。笑
そんな中でも図書館戦争は一番最近のお気に入りなのです♪
漫画は、意外と色々読んでいるかも?兄がいて、昔から週刊ジャンプを読んでいたので少年漫画も好きです。えへ。

また、私もamuさんの書評参考にさせていただきますね♪
あと、コメントのこと、もしかしてご迷惑をお掛けしているかもしれないので、どうぞよろしくお願いいたします。(削除しちゃってください~~><)

KESANTO
ariさん、こんばんは!
この前お話しされていたファブは、これですね~♪ちょっとしたヒントをいただいていたので、ひょっとして・・・と思っていたらビンゴでしたw

ariさんも仰られているように、水彩画風のタッチで、思わずマイナスイオンなんかも感じてしまうほどナチュラルテイストなデザインですよね。深呼吸してしまいたくなっちゃうわ~。ミツバチたちが蜜を運んでいたりしていません!?

自分の目線ではなく、上を見上げてみる〇〇っていいですよね。我が家もロフトに利用しているので、寝転がって見上げたり、ご飯食べながら見上げたりしています。上を見る⇒アゴをあげる⇒首のしわがのびる!って感じで、女子にとっては目で楽しみ、美容にもよくという一石二鳥の場所でもあるのです。かなりポジティブ思考かしら・・(^-^)b

今まで見ていたariさんのファブたちとは、ちょっと傾向が違った感じのデザインチョイスだったので、今のariさんっぽいなぁ~なんて思いながら拝見してました。
あと、にゃんこのお名前 MAOちゃん でしたっけ?
(お名前間違っていたらゴメンナサイ!)
くだけた感じで、いいポースとっていますね~。この後、”hi!”って手をあげて挨拶してくれそう。よろしくお伝えください~~(笑)
Re: rocoさんへ

rocoさん、こんにちは~!
そうなんです、これなんですぅ♪
rocoさんの新しいテレビの画面になんだか似た画像が映っていたので、あれ?!と思いまして。笑
ビンゴでした?
おめでとう☆ では、そちらに向かって投げキッス(はぁと)笑

ね~!
マイナスイオン出てそうでしょ~?
ちょっとカメラで撮ったとき、天気が悪かったので暗めなんですが、実際はお天気の日に見るお花畑みたいな色彩で、とても鮮やかなんですよね~~
パソコンやっていると、斜め上に見えるんですが、めっちゃ癒されますもん。
あ、今の私っぽい?
う~ん、そうかも!
以前はもっとハッキリした北欧パターンが好みだったのですが、こういうのも新鮮で良いです♪
秋はまた、北欧ぽくするかもです♪
でも、まだ迷ってます。
rocoさん、決めた?
楽しみにしてるね~~♪


rocoさんちもロフトにファブかかってますもんね♪
ファブ一枚でガラッと部屋の印象がかわるので、選ぶのも楽しいですよね(^^)
あ、私は左上ばかり見ているので、首のシワが偏ってしまうかしら?!笑
ちなみに、上向いて顎あげるときに、舌もベーッと出すと、更に良いですよ♪(ヨガの時に習いました♪)
なんでもポジティブに行かなきゃ♪

あ、そうそう、うちのまおちゃんによろしく伝えておきました。笑
うちの子は私の言葉がわかるので(笑)「にゃー」と答えてくれました。笑
写真撮る前に、ファブリックを真っ直ぐに整えていたので、あの場所に「なになに~?」って感じで付いてきたんですよ。
で、カメラ向けたらポーズして待ってました。笑
ほんと、「オッス☆」みたいな感じですよね。
いつも私の側にいて、いまも足下で丸くなって寝ています。めちゃかわいいです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

