

昼間はちょっとまだ蒸し暑いけど、朝晩はすっかり秋めいてきました。
やばい、夏が終わってしまう~と焦るこころと、おっしゃー!やっと秋だよ!と歓喜のこころと。

そんなわけで、秋といえば食欲。
食欲があれはおやつもおいしいこの季節。

普段買い置きしていないアイスクリームを先日買ってきたので、連日アイスクリームのおやつをたべております。

↑は、長野の松本の豆屋さんで買ってきた甘納豆を使ったおやつ。
バニラアイスに甘納豆をたくさん乗せて、そのうえから黒糖シロップをたら~り。
ちょっと和風なおやつで。

この甘納豆、色とりどりのお豆がかわいいんです。
そしてバニラ+黒糖シロップって、そのまんまキャラメル味になるので、キャラメル好きにはたまらな~い!

ちなみにこのカップは、先日金沢に行ったときに買ってきた、阿部太一さんの器です。
阿部さんの器はいくつか持っていて、毎日つかうわけじゃないんだけど、ここぞというときの雰囲気づくりが出来て、とても気に入っています。
例えばこれとか、これとか。



caramelfig.jpg

普段買わないバニラアイスを買ってきたのは、こないだ職場でいちじくを貰ったからでして。
無花果といえば、私はキャラメルソテー。
もちろんそのまま食しても美味しいけど、ちょっとまだ若い感じだったので、フライパンに砂糖と水を入れて煮詰め、飴色になったらいちじくを入れて、軽くソテーするだけ♪
これにバニラを添えると、簡単なのに、とても美味しいです♪

ちなみに、キャラメルソテーはバナナとか、さつまいもでもとてもおいしいです。

いちじくに絡んだキャラメルとバニラがちょっと溶けたところが、死ぬほどおいしい…!


そういえば、今年は春に、ハーブの「薄荷」を植えました。(いちじくの上にのってる葉っぱ)
「ミント」じゃなくて、日本在来の「薄荷」を探して。元々、パイナップルミントとかアップルミントとか、ちょっとやさしい香りのミントしか植えてなかったので、こういう強烈な「ミント」ははじめて!
でも、水やりをすると、すご~くさわやかな香りが庭にひろがって、なかなか良い感じです。

ハーブといえば、色々食べられるハーブを植えていて、今年も豊作(ていうか、いつも豊作)だったので、時々サラダに入れたり卵焼きに適当に混ぜてみたり…

110907l01.jpg

きのうの恒例、お昼の15分クッキングのお料理。
サラダには、セージとサラダバーネット、ベビーリーフ。
卵焼きにはチャイブとタイムを混ぜてます。

夜には久しぶりにトマトソースを作ったので、オレガノとバジルも使いました。

今年はミニトマトも植えていたので、なかなかたくさん収穫できました。
ただ、ブルーベリーは不作だったかも。(鳥? 鳥かしら?!)

そして、今年はクランベリーがたくさんなっているので、どうしようかなぁと思案中です。

Comment


ariさん、おはようございまーす!
昨夜はコメント有り難うございました。
なんだかこちらのブログの所為できちんと表示されずに何度もトライしていただき有り難うございました!
ちゃんと全部きていたので(スパムになってました。(笑))、全部読ませていただいてから、ひとつだけ残しました。

さてさてアイスクリーム、いいですね。
甘納豆と黒蜜シロップなんてまさに和風ー♩
私も黒ごまアイスとかきなこアイスとか和風味のアイス大好きなんです。
でも、我が家では毎日パピコです(笑)
旦那がやけに気に入ってしまって、しかもうちにくるほとんどのALTがパピコを知らないので、パピコを広めています(笑)

そしてイチジクおいしそうですー!
キャラメルソテーはアイスにはもってこいですよね。
これから秋でお芋が美味しい季節ですし、焼き芋で作るデザートなんかもおいしそうだなぁ。
栗も大好きなので、秋のタルトとかよだれでちゃいます!

そしてハーブにブルーベリーにクランベリーもなっているなんて、素敵なお庭ですね!
なんだかariさんの丁寧な生活が目に浮かびます。
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんはー!…って、失礼しました!ぎゃー!SPAM(わたしゃ缶詰か!笑)扱い~~~!
そうとは知らず、何度もスイマセン…!お手数お掛けしました。
(私の文章、やたら「~~」とか「ーー」とか!とか使い過ぎてスパム??)
チョット嬉しすぎて興奮していたから、放送コード(笑)に引っかかったんでしょうかね。
次回はもうちょっと落ち着いて書いてみます。(^_^;)エヘヘ


きなこ!黒ごま!
いいですねぇ! THE・和ってかんじで。よし、そのネタいただきました。笑
ちょっと普段買わない大きめパックを買ったので、あと5回ぐらいは食べられそうです。黒ごまと~きなこを混ぜてみたら美味しそうじゃないですか?

パピコかわいい!!
あの、割って食べるのが心の琴線に触れたとか? 意外と日本のお菓子のフォルムって独創的ですよね。
味でいくと、私的には雪見だいふくをイチオシしたいところですけど。笑
(雪見だいふくといえば、先日超ひさしぶりに食べたら、サイズがなんだか小ぶりになっていてびっくりしました。)
でもパピコなら、お財布にもやさしくていい感じですね。ひとつぶで二度美味しい♪

味のフルーツも美味しいんですよね~~
夏には桃、秋には柿、日本の果物はとても美味しいです~~
そんでもって、秋と言えば芋!栗!ですよね。
私、アメリカでステイしていた時に、デザートにはあまりいい思い出ってなかったんですが、パンプキンパイは美味しかったです♪あれは、フランス風よりアメリカ風のが美味しいなと常々思います。
焼き芋のデザート、美味しいですよね。
サツマイモで作るプリン、おいしいなぁ。かぼちゃも…
タルトにバニラアイスを添えるのはアメリカ人の歴史的功績だと思っています☆
熱々のパイやタルトに絡めて食べるの想像するだけで、お腹すいてきちゃいます~~

あは、我が家の庭には食べられるものがイッパイなんですよ~
素敵とは言いがたいですけど。笑 ハーブってほら、お花と違って、見た目雑草っぽいので、ちゃんと手入れしていないと、ただの荒れた庭みたいになっちゃうところが、危険といえば危険かなあ。
ハーブもベリー類も、基本的に元々野性にあったものなので、あまり手入れしなくても勝手にそだってくれるので楽ちんです♪
あ、そういえば、来年はカミツレ植えようかなぁ(笑)

amuさんとお話ししていたら、すっかり読書の秋な気分になってきちゃいました。
明日の仕事帰りには書店に行ってきます♪(良い本と巡り会えるといいな…)

ではでは、またamuさんのところにも遊びに行きますね♪

ariさん、こんんばんは。
先日はコメントのお返事ありがとうございました。
そして早速リンクさせて頂きましたので
お礼のコメを兼ねて書かせて頂きます☆
+++
あぁぁ・・・
毎回ariさんがblogにのせるお料理・おやつ・・・
本当に美味しそう!!
最近育児で疲れているのか甘いものがやけに
食べたくなる私です >_<
ところでハーブって育てやすいですか?
いろいろとやりたいことはあるのですが、
今はどっぷり育児ワールドにつかってしまって
いるので何も出来ない状況です(泣)
でも情報収集くらいは出来るので色々とariさんに
お聞きしてしまうかもしれませんが簡単でいいので
色々と教えて頂けると嬉しいです 〃∀〃
Re: ariさんへ

ariさん、こんにちは♪
またコメント頂きまして、どうもありがとうございます♪うれしいです^^
リンクもありがとうございますー
後ほど、私のブログからもリンクさせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いしまーす♪

少し前にちょっとだけ涼しくなったときに、「秋だー! 食欲の秋だー!」と盛り上がったんですが、なんだかまた夏に戻っちゃいましたね。
育児は24時間365日休みなしですもんね。
そりゃぁ、疲れますし、甘い物も食べたくなるかもしれないですね。
やっぱり、甘い物はセーブされてるのでしょうか?
私も年中ダイエットしているので、なるべくカロリーは控えめにしたり、身体によさげなものを食べるようにはしているんですが、基本的に甘い物好きなので食べちゃいます~~~

ハーブ!
ハーブは簡単ですよ!
私は100円~200円ぐらいの苗を買ってきて(種から育てるマメさは無い。笑)、プランターとか庭の土にそのまま植えたりしているんですが、勝手に大きくなって、勝手に増えます!!
ただ、冬を越せるのと越せないのがあって、ローズマリーやセージ、タイム、オレガノなどは一年中植えっぱなしですが、バジルとかミントは毎年植え替えています。
あ、でも、ミントは冬に一度枯れますが、夏になると勝手にまた復活します。(しかも、根っこで増えるので、地植えすると際限なく増えるため、プランターなどに植えるのがおすすめです)

ハーブって、ほんとに雑草みたいに強くて、こんなずぼらな私でも失敗無く育てられます。
なので、初心者(私もそうでした)でも本当に簡単に育てられるので、きっとariさんも思っているより、全然簡単ですよ♪
私に解ることでしたらいつでもお答えしますので、なんでも聞いてくださいね♪

では、後でariさんのブログにも遊びに行きますね♪
コメント、ありがとうございました。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

