

本日のおやつ、いもようかん。

ダイワハウスから年2回届く会報『okaeri vol.13』にレシピが載っていて、簡単そうだったので早速作ってみました。
秋といえば…さつまいも!(まだ暑いけど。)

蒸したさつまいもと砂糖を混ぜて、あとは型にぎゅーっと入れて冷ますだけ。
超簡単。
しかも、砂糖は自分好みに出来そうな感じ。

110913oyatsu.jpg

番茶とともに、いただきま~す!!


材料がさつまいもと砂糖だけなので、素材そのものの味でとても美味しかったです。
今日のお砂糖は、きび砂糖と米飴(レシピはハチミツになってました)。
ほんわかした味がやさしいいもようかんになりました。


さて。
私、ちょっと前にも書きましたが、最近秋の花粉症がひどくて、頭痛、微熱、鼻水、くしゃみ、のどのイガイガ、酷いときはジンマシン~~…と、花粉症のフルコース状態になっているんですが、よく「砂糖を控えるといいよ」と言われます。

はい。
そうなんですよね~。
砂糖ね。
気をつけてはいるんです。
一応、白い砂糖は使わないようにしているので(上白糖、グラニュー糖など)、家ではもっぱら、きび砂糖とか黒糖とか、三温糖を使ってます。
米も白米より玄米を食べているし、最近では小麦粉も全粒粉とかライ麦などのものを食べたり、かなり食には気をつけているんです。

が!
今回の花粉症はひどい。
傍らには箱ティッシュが欠かせません。
(不思議なことに、仕事中は割と平気。気合いか? 気合いなのか?)

先日、一緒にヨガを習っている方が「仕事をやめたら花粉症がなおった」と仰っていたので、一瞬本気で仕事やめようかと思いました。笑
ほんとね~思い返してみれば、わたし結婚してから花粉症になったのよね。
今の職場も結婚してからすぐ就職しているし。
さては仕事か?私のアレルゲン。

私の職場はケーキ屋さんなので、小麦粉とか砂糖(普通の白いの)とかバターとか、私が普段我慢して控えているものを大量に扱っているし、おやつを職場ではあまり食べないようにしてるけど、新作は必ず食べちゃうし、「花粉症(アレルギー)=仕事」で思い当たることはたくさん有ったりします。
でも、仕事がきらいなわけじゃないので、やめませんが。


そんなわけで、最近の私のお気に入り。

komeame.jpg

先日金沢旅行で購入してきた、米飴。
石川県産の有機米と有機大麦で作った米飴と、オーガニックストロベリーとオーガニックブルーベリーの米飴。

金沢の近江町市場の多くの魚屋さんでにぎわう通りの一角に、『たなつや』さんはありました。
たなつやさんは、無農薬・有機栽培農家が運営する穀物屋さんで、店内には米や雑穀、穀物スイーツや調味料(化学調味料、合成甘味料、保存料、合成着色料などを一切不使用)などが並び、ベジタリアンで自然食大好きな私は、金沢旅行で一番心躍ったお店でした。
こういうお店が近所にあったらーー毎日でも通っちゃう。
(こんなご時世だから、金沢大地さんのHPに放射性物質測定結果を定期的に載せてくださっているのも、安心)


米飴は、飛騨高山の玄米飴も使っているんですが、煮物や煮魚のときに使うと、つやつやで美味しくなるし、みりんも砂糖も必要なし。
今回のおやつでは、はちみつの代わりに米飴を使ってみましたが、違和感なく、とても美味しくできました。



ところで、最近とってもお気に入り~な本。

hotomekigohan.jpg

『穀物屋 森光商店  ほとめきごはん』

福岡県久留米市にある、創業130年の米穀問屋さんのおうちレシピです。
穀物のレシピはもとより、季節の食卓などのメニューも豊富で、九州という土地柄のお料理も載っていて、関西生まれ、中部育ちの私にとっては見たことも聞いたこともないお料理もあって、興味津々。
お料理のレシピはもとより、写真やちょっとした文章などがとてもあたたかくて、何度も読んでいます。

さっき調べたら、『穀物屋』のwebshopにて、購入できるみたいです。
穀物を使ったレシピもたくさん載ってます♪(うれし~!!)
ブログを読んでみたら、お料理教室もやってるみたい。
あ~~いいなぁ。引っ越したい~~(><)
名古屋にもこういうお店、ないかなぁ~~?!

最近、毎週通っているお店の自然食ランチでも、酵素玄米ごはんや雑穀がふんだんに使われているので、雑穀などに興味津々なのでした。

Comment


おぉ!これですね。
うちはまだ来てないんですよね・・・okaeri。
なんでだろう~。お芋レシピ見てみたいのに。
お砂糖とお芋だけのシンプルなようかん・・・・
以前桑原奈津子さんのレシピで作った事あるかも~。
材料の記憶は曖昧だけど・・・素朴だった気がします。

お砂糖、完全に排除するのって難しいですねぇ。
きちんと玄米菜食をしていると、無くても平気になるって聞くんですが、
なんせゆる~くやってるんで、なかなかそう思えず^^;
甜菜糖やきび糖、メープルシロップなどをつい使っちゃうんですよね。
甘いものもやっぱり食べたいし、ジャンクな物も食べちゃうし、
ここはいつも難しいなぁって思います。


コメントのお返事にもなっちゃいますが、
穀物屋、もちろん知ってますよ~^m^

結構近いんです♪
自分の過去記事を見てみたんですけど、
以前カップボードの相談をさせてもらったの覚えてますか?
あの時に初めて行った・・・と書いてありました。
お料理教室もいつか行ってみたいなぁって思いながら、早数年・・・(笑)

でもレシピ本を出されてるのは知りませんでした~。
今度チェックしてみよ~。
結構HPのレシピはチェックしてたんですけど、
それとはまた違うのですかね・・・?
時々やってくるDMにも穀物料理の写真とレシピがのってて、楽しいんですよ♪

姉妹店の高砂屋という豆菓子のお店も
穀物屋と並んでいるので、ariさんはお好きかも~♪
包装もシンプルなので、手土産や、贈り物に利用してますよ~^m^

今年に入って、割と行きやすい範囲に「たなつや」さんみたいなお店がある事が分かり、
さらに近所に自然食と雑穀のお店(?)が出来たんです。
ハナの幼稚園にはそういう方面に強い方も多く、
日々お勉強&反省という感じで興味も増すばかり。
ariさんの記事も楽しみにしてますよん。

ariさん、こんにちは。
芋ようかんおいしそう!
まさに芋ようかんこそ、素材の美味しさがそのままでますよね。
ん~、秋でお芋も美味しい季節になるし、スーパーで栗を見て、秋だな~と実感してわくわくしてきました。

それにしてもアレルギー大変そうですね。
きついと大変ですもんね~。
お身体には気をつけてくださいね。

そして、ariさん、いつも素敵なものを見つけてらっしゃる!
今まではアメリカにいたので、ご紹介してらっしゃるサイトを見ながら、おいしそー、でも買えない、残念と思ってたのですが、今は買えるので今からわくわくです。
「たなつや」さん、おしょうゆとかも色々あってちょっと気になります。
そして米飴なるものがあるんですね!
ハチミツの代わりに代用って感じでなんにでも使える感じでしょうか?

そして穀物屋さんも素敵ですね!
HPにお邪魔して、わくわくしちゃいました。
お豆類好きなんです♩
本当にレシピもあるので、見ながらこれ食べたいなーと思いつつ選べるのがまたいいですね。
カフェもあるんですね。
福岡にはたまに行くし、今度はいってみたいな~と思います。
お料理教室も興味津々!
Re: かおりさんへ

かおりさん、こんばんは~
okaeri、そろそろ届きました~?(うちは、先週末には届いていたような…)
でも、ずっと前にかおりさんのblogでokaeriの話題になったとき、かおりさんの所の方が先に届いていたことがあったのような~~?
毎度お掃除のこととか、お料理特集はあなどれませんね☆
桑原奈津子さんのレシピは、きっと素朴ですよね。^^大好き~♪
今回のレシピも寒天などを使っていないので、ほんと、おいも100%!って感じですごく美味しかった~

そうそう、そうなのですよね~~~
自分一人ならば、もっと忠実に玄米菜食できると思いますが、家族がいるとそればっかりも求められていないし、たまに友人たちと外食すればそうも言ってられないですからね~
甘い物も、もともとすきだし、つくるもの好きなので、なんとか健康的に少し摂りたいというか。
甘い物の無い人生はちょっと考えられないなぁ。週に6日我慢してもあと一日は食べたいっていうか。
一時期、ほんとに甘い物はフルーツのみしか食べなかったことあるんですが、それじゃあなんだか人生つまらなかったんです~~笑

でも、その反面、菜食やらマクロビの知識が深まるほどに、食の大切さは身に染みてきますね。
結婚して、自分でご飯を作るようになると、家族の身体をつくっているのは自分だという責任感もあり、多分まわりの人よりかなり気を遣っているんですが、なにも気をつけてなくても私よりも丈夫にアレルギーもなく暮らしている人がほとんどですしね~笑
まあ、その最たる人物が夫なんですけどね。笑
夫はなんでも好きですし、私と一緒ではないお昼ごはんは好きなもの(ジャンクだったり、お肉だったり)を食べているようなので、夫にとっての中庸はこれぐらいでいいのかも~という感じです。
あ、でも、結婚してから確実に夫は一人暮らしで自炊していた頃よりもお肌がきれいになったので、そこはきっと私のお陰♪と心のなかでニヤニヤしている私なのです。笑

ああ、でも、昔に比べて今は何でもものに溢れて、それこそファストフードもすぐ近くにあって、お菓子もスーパーやコンビニに行けば山ほど並んでいる環境だと、お子さんがいらっしゃる方は難しいかなと思います。
私が小さい頃は、私の親はほとんどインスタントのものやファストフードを与えてくれなかったので、そこは感謝してますし。ご飯も私がいま食べている粗食みたいなものばかりだったので、この年齢になるとそうして幼い頃から食べてきたものを食べたくなるというか、母が私の食の基本を作ってくれたのだなぁと思うことがあって。
だから、かおりさんがちゃんとお子さんに目を配って頑張られていることは、きっとお子さんの血となり肉となっているんだと思います。(^^)

あ、穀物屋さん、やっぱりご存じでしたか~~♪
かおりさんのおうちご飯に結構豆とか雑穀が使われているので、そうかなと思いました!!
でもほんと羨まし~~♪
うちの近くに結構大きなオーガニックのスーパーがあるので、広く色んなものは手に入るんですけど、こういう専門店はないんですよね~!
カップボードの記事を検索して、懐かしく読ませてもらったんですけど、そうでしたね♪
ご主人に「お前の好きそうなお店」と評されているところに再び微笑みが。笑
よくわかってらっしゃる~♪

レシピ本、多分、ざっと見た感じ、HPのレシピと同じではないみたいですね。森光商店のお孫さんのパーソナルレシピっぽいです。それがまた、物語があって素敵なんですよ~♪
私はネットで見るより活字を本として読む方が好きなので、すごく気に入って鞄に入れて、時間のあるときによく眺めていたりします~♪
雑穀って、ごはんにまぜたり、スープに入れたりはしてましたが、これからはたくさん作ってみたいなと思います♪ HPにもレシピたくさん載っていて、ほんと良心的ですよね。
後でさっそくネットショップでお買い物してみます♪またレポートしますね~♪

ああっ、カフェも高砂屋さんも行ってみた~い!!
最近、blogを通じて仲良くさせて頂いている方が九州の方が多くて、ほんと、今すぐにでも遊びに行きたくなって困ります~~
かおりさんのご近所には素敵なお店がたくさんあって、羨まし~~♪
食を大切にする土地柄なのかもしれないですね。
類は友を呼ぶ…じゃないですけど、そういうことに興味を持つかおりさんには、そういうお友達が集まるのでしょうね♪
私も不思議なことに、ヨガやっている親しい人はみんなそういう食に興味あったり、色んな情報を持っていたりして、自分の世界も随分広がったなぁと思います^^

そうそう、以前かおりさんが書いていらっしゃった「塩麹」もめちゃ気になっていますが、まだ敷居が高くて挑戦してません。笑
書店で見かけるたびに気になっています~
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは~!
きのうのamuさんのところのコメントがまたまた…スパミ~でしたが、対応してくださってありがとうございました♪
もう、原因がよくわからないので、これからも気にせず投稿しますね☆
どうぞよろしくお願いしま~す!笑

芋ようかん、一足さきに秋の味覚です♪
お、そういえばamuさんのお住まいのほうは、さつまいもの名産地じゃないですか~?♪
おいしいお芋があったら、是非是非♪
邪道ですけど、芋ようかんwithバニラアイスも大好きでっす(シナモン掛けて~)
パピコに飽きたら、是非~笑

amuさんのblogを見て、栗おこわ!な気分になっちゃいました~
そうそう、秋と言えば栗も忘れてはいけませんね~!
最近では「甘栗むいちゃいました」とか、一年中栗は食べられますが、やっぱり本物の季節の栗ほど美味しいものはありませんよね。
蒸して、スプーンで食べる栗の美味しさ…!
母が作る栗おこわが食べたい~!

amuさんはアレルギーはありませんか?
私は春も秋も花粉症で、しかも多分、小麦粉もアレルギーあるんですよ~~…(ケーキ屋さんなのに)
季節の変わり目には大抵体調を崩してしまうんですが、毎年のことなので、「そろそろか~~」と気をつけてるるもりですが、100%はむつかしいです~
うう…あと2ヶ月くらい、がんばります!

日本へようこそ!笑
いやぁ、私がアメリカに行っていたのはもう10数年前になるので、時代が違うとは思いますが、あの頃のアメリカの食事はほんときつかった…
野菜といえばじゃがいもしかないし…みたいなね。
でも、amuさんのおうちごはんは、ちゃんと日本食ですごくびっくりだったんですよ~!あちらでももう何でも手に入るんですね。
でも、食のきめこまやかさは日本ならではですよね。
「たなつや」さん、ほんとに素敵なお店でした!
こだわりの分だけお値段も高めでしたが、安心・安全は安くはない!ですもんね。
amuさんのところも二人暮らしなので、安くて大きな食材よりも、安心で良質なものを少しだけ~で間に合いますもんね。うちもです。
米飴はもう、お砂糖の代わりに。何でも。
コーヒーに入れたりとか、お菓子作りにもいけますよ♪
自然の甘みなので、くせがなくて使いやすいです^^

「穀物屋」さん、本当に素敵なHPですよね。
近くにあったらなぁ。と思うんですが、WEBでもお買い物できるのですごく嬉しい♪
福岡に行かれるなら、是非行ってみたいですよね! 私もいきた~い笑
豆って、たくさんあるんですね~
私も知らないお豆とか雑穀とかいっぱいです。
普段、ご飯に混ぜたりスープに入れたりはしてますが、これからはもっと色んな料理に活用して、レパートリーを増やしたいなぁ。
夏に長野の穂高養生園に行ったときに、自然食にもふんだんに雑穀が使われていて、すご~くおいしかったんですよ。ほんと、全部食感など違っていたりして。奥深いです。
もしお店に行かれたら、是非レポートお願いします♪
私もネットでお買い物して、せっせとお料理レポートしま~す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:namiさんへ

namiさ~~ん!
ご無沙汰しております!久しぶりにお話しできてとても嬉しいです~~っっ
お元気でしたか?
いつも覗かせていただいていたblogがcloseの間、めっちゃさみしかったです。
よかった~~またこうしてお話できて、すごく嬉しいですっ(>v<)
素敵なお知らせもありがとうございます!(お久しぶりにお会いできて、うれし~~!)
(短い文章の間に、嬉しいばかり連発しちゃいました☆だってほんとに嬉しくて~)

あは、ドットとグルグル、秋色でしょう?
お気に入りのふたつです♪
「ほとめきごはん」、本屋さんで背表紙を見て、「なんだろ?なんだろ?」と手にとってしまいました。
そして、身体にやさしいおやつなんかも載っていて、本当におすすめなんですよ~♪
ちなみにいつものアムルで買ったんですけど(笑)、私もドームやアムルとかホオポノポノに行くときは、namiさん&娘ちゃんを探しちゃいます(笑)
勿論実際にお会いしたことはないんですけど、それでも探しちゃう♪

あは、私は半分ただの偏食かもしれないです。笑
嫌いなものが多くて(生ものとかお肉とか)、おまけにアレルギー体質なので、どうしてもその中で選んでいくと、こうなるっていうか。たまたま健康的なものが好きで結果オーライ☆
けどやっぱり、そんな中でも年齢とともに色々気をつけてきたかなぁ?
namiさんはちっちゃなお子さんがいるから、食べ物に関しては心配が多いですよね。
私も放射性物質のことは色々調べたり、考えたり。目に見えないから、自分で出来るだけ防ぐしかないですもんね。

私の周りの友達はこの問題に対して割と鷹揚なので、namiさんが私と同じような考えを持っておられるとわかって、すごく嬉しいです。よかった。
「気にしすぎ!」と笑われても、注意してもしすぎることはない…と自分に言い聞かせてます。

私も、お久しぶりなので話したいことがイッパイです♪
namiさんのところにも近いうちにお邪魔しますね♪♪
ありがとうございました!これからもどうぞよろしくです~~☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

