

うう…
いきなり寒くなってしまいましたね。先日まで「あつい~あつい~」と言ってばかりだったのにいつのまに…
日没も早くなったし、暦の上でも秋になったし、これは本格的な秋と言っていいのかなぁ。
去年は残暑が長かったから、何だか実感がないんだけど…

秋といえばー
食欲!
今日は買い物帰りにスタバに寄って、コーヒーとスイーツを買ってきました♪
先日の記事で「砂糖はあまりとらないようにしてる」とか書いておいてナンですけど。けど。
こんなに秋色のおいしそうなケーキをみつけてしまうと!
というわけで、今日のケーキは「パンプキンタルト」です~~~

pumpkinpie.jpg

かぼちゃのフィリングにはシナモンも効いていてとてもおいしい~~
タルト大好き♪

glasstsujikazumi.jpg


でもお飲み物はタンポポコーヒーで。笑
スタバで買ったコーヒーは、帰りの車の中で飲んじゃいました。
このグラスは、先日の金沢旅行の際、辻和美さんのお店で買いました。大人っぽい雰囲気でお気に入りです。
グラスだとどうしても夏っぽい感じだけど、このグラスは冬でも使えそう。



少し涼しくなってきたとともに、お仕事も忙しくなってきまして、今までお昼までで上がっていたところも一日仕事になったり、夏の間はゆったりシフトでしたが、スタッフが減ったこともあって今までのように家でのんびりお茶して写真とって~~という時間がなくなってきました。グスン。
気が付けばブログもだいぶ日にちが開いてしまっているし…


2tea.jpg

けどまぁ、朝だったり夕方だったり、ソファーに座ってゆっくりお茶するくらいの余裕は必要ですね。
写真はあまり良いのが撮れないけれど、マイペースに楽しんでいます。

最近の定番は、タンポポコーヒーなんですけど。
二日に1度2リットルを大鍋で作って、半分は冷蔵庫に、もう半分はステルトンのジャグに入れて、熱いのと冷たいのを気分で飲み分けています。

上の写真の右側は、「ほとめきごはん」に載っていた「きなこごま豆乳」をアレンジして、きなこの代わりにはったい粉を混ぜてます。これもほんのり甘くておいしい~
甘みはハチミツやメープルシロップでと書いてありますが、何もいれなくても、きなこやはったい粉のほんのりとした甘さがやさしい味。

最近牛乳を買わず、冷蔵庫には豆乳を常備しているので、豆乳レシピも開拓したいです。


110923tea2.jpg

この可愛いお菓子は、Yさんの東京みやげ。
Khanam(カナム)さんの、卵や乳製品を使わずに作られたお菓子たち。
めちゃ可愛い~
そして素朴なおいしさ!
Yさん談:「ariさんみたいに大量購入しちゃいました(笑)」
……わかるぅぅ!笑

Yさん、ありがとうございました!!
webshopもあるようなので、今度利用してみようと思います♪
いやぁ、秋はたのしいなっと!



食欲の秋!と同時に読書の秋!でもあって、最近はひまさえあれば本を読んでいます。
同じ本は最低2回続けて読むので、時間が掛かるんですけど、ここ一週間ほどで10冊くらいは読んだかも??

小説に限ってはここ何年か、ず~~~っとお気に入りの本を何度も読み返すぐらいだったので、これだけ新しい本を読むのも久しぶりなんですが、やっぱり読書はいいですね。
けれども確実に睡眠時間が短くなるのがネックだわ。
秋の夜長とはいえ、朝は一年中同じ時間に始まるので、どうしたって睡眠時間が短くなるのは確実~~

reading.jpg


今日も紀伊國屋書店で本を5冊買ってきました。
大学時代、夏休みに24時間で6冊読んだことを思い出します…
ま、そんな無茶はしないけれど、読み始めると寝食を忘れてしまうタチは変わらないようなので、ほどほどにしなきゃいけないです。。。


Comment


ariさーん、お仕事おつかれさまです。
夏明けの方が忙しいんですね!
私はまだのんびり主婦業中なので(といっても、主婦らしいことは何ひとつしてない(笑))、本ばっかり読んでます。

タンポポ珈琲、ariさんよく飲まれてるようですが、味はどうですか?
なんだか知人は珈琲飲んだ気がしない、とかいうんですけど(笑)
飲んだ事ないのでなんともいえないんですが、買ってみようかな~と思いつつ、なんとなく手が出ずに、でもariさんのblog読んでいつも試してみたいな~といったりきたりしてます。

そして、有川先生尽くしですね!
この3部作は私も読みたいと思ってる本です!
どうでした?
クジラの彼と繋がってるんですよね?
有川先生のは、「植物図鑑」も気になってるんです。

ariさん、漫画も読まれますよね?
もしよしながふみさんの「愛すべき娘たち」読まれてなかったら是非。
すごく素敵でした。

ではでは、季節の変わり目なので風邪など気をつけてくださいね。

ariさん、こんばんは~

いきなりですが、、、
パンプキンタルト美味しそうです~ ≧∀≦
先日母がかぼちゃのポタージュスープを
作ってくれてすっかりかぼちゃにはまった私です

たんぽぽコーヒー、妊娠中に飲んでいました☆
授乳中の今も本当はカフェインレスがいいみたいなんですが、妊娠中からむしょうにコーヒーが
飲みたくてよくセブンイレブンのオリジナルの
ちょっと甘めのラテを買って1日1本と決めて
飲んでいました ^^
今は毎日朝食とともに飲んでます!!
(エスプレッソマシーンで入れて飲んでます)

あぁぁぁ☆
グラスも陶器のマグも木のトレーもカトラリーも
全てが素敵すぎますっ 〃∀〃
黒ベース・白ドットは大沼さん作のものですか?
大沼さんの器も大好きなんですが中々出会う
機会がなくポットだけあります(苦笑)
マグ凄くかわいいですよね~
右となりのマグはどなたの作品ですかぁ?
木のトレーも気になります☆

blogや日記・手帳を書くのは好きだけど
活字を読むのが苦手な私。。。
私の「秋」といえば「映画」かな?
DVDもありです ^^
本当は娘が幼稚園デビューしたらさっさと
家事を済ませて美味しいコーヒーを飲みながら
DVDを見たいな~なんて思っていたら幻に
なってしまいました >_<
映画もしばらく無理かな~。。。
(ちなみにDVDはアメリカドラマです♪)

あ~季節の変わり目でそろそろ鼻がむずむず
してきそうです(汗)

最近周りで風邪ひきさんがちらほらでてきたので
お互い気をつけましょうね☆

Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは~♪
そちらも涼しくなったでしょうか?
なんだか、夏が一気に終わった感じですよね。去年の日本は10月半ばまで暑かった記憶があるので、なんだか早くに秋になっちゃったな~てな感じですよ。
ケーキ屋さんは、涼しい方がよく売れて忙しいんですよん♪(暑いときは食欲なくなりますからね~)

タンポポコーヒー、美味しいですよ~
私は大好きなんです♪
ただ、コーヒーを一日5杯とか飲むようなカフェイン大好きな方にはやっぱり物足りないものかもしれないかな?
私はもともとコーヒーは最近飲むようになった感じですし(紅茶派です♪)、カフェインはあまり必要としてないもんですから^^
身体には良いと思うし、味も大好きなんです♪
そうそう、私は福岡の糸島にある「kurumian」さんのwebshopをよく利用しているんですけど(実店舗にも行ってみた~い!)、そこで扱っているたんぽぽ堂さんのタンポポコーヒーが一番美味しいと思います♪
冷え性にも良いし、ポットにたくさん入っていると安心なんです~
機会があれば是非是非!濃く入れるとほんとにコーヒーみたいですよ~

amuさんほどじゃないけど、私も読書の秋で~す(笑)
うふふ、そうなんです!他の作家さんのも2~3冊買ってきたんですが、とりあえず大好きな有川先生の世界にどっぷりハマろうと思いましてね。読み尽くしてから次の作家さんへgo!です~ウフフー
自衛隊3部作、「クジラの彼」に登場するキャラたちがそれぞれ出てきて、ああ、このキャラがこんな!みたいなサプライズや楽しさが満載です。3部作を読んでからクジラの彼を読むとまた楽しいかも!!
3部作、有川先生の初期の作品ということで、なんとなく「図書館戦争」のルーツを感じるというか、キャラも「ああ、ここから堂上教官とか小牧教官が生まれたのかも?」みたいなことは感じましたね。
ていうか、有川先生の生み出すキャラはみんな魅力的なんですよね!
図書館戦争とちがうのは、不思議な生物が登場することなんですけど、ファンタジーに浸りきることなく、キャラ萌えできる感じっていうか。そう、キャラ萌え!キャラ読みするとめちゃくちゃ楽しいです。
それぞれに本が分厚いのですけど、するするっと読めちゃうんですよね。
「植物図鑑」も買ったので、次に読みますよ~!
たくさん買ってきたので、まだまだ読めるわ~と存分に有川ワールド楽しみまっす♪

おお!よしながふみさん、大好きです。
ちょうど、昨日「きのう何食べた?」の新刊を買ってきたところです(お料理シーンが美味しそうな作品に弱い私)。「愛すべき娘たち」は読んだことないので、今度読んでみます!楽しみだなぁ
amuさんの書評、いつもすごく参考にさせてもらってるんですよ~
新しい作家さんを開拓するのはいつもは消極的なんですけど、amuさんが面白い!と書いておられると、チェックしなきゃ!と♪
amuさんのbooklog拝見するのがすごく楽しみなんです♪
私もやってみたいなぁと思うのですが、いつも感想はうまく書けない。笑
それにしても、最近、新しい本をたくさん読んでいるので、脳が活性化している感じがします。笑
一日が30時間くらいあればいいのに!
とか思っちゃいますね~。
たくさん読むなら図書館を利用したほうがいいんでしょうけど、なかなか。
とりあえず有川さんのは失敗無しなので、安心なんですけど♪

読書とともに観たい映画もたくさんあるし、またamuさんのを参考にさせてもらいつつ、色々話せると嬉しいです♪
amuさんも、久しぶりの日本の秋を楽しみつつ、体調にはお気を付けくださいね。
またamuさんとこにも遊びにまいりま~す!
Re: ariさんへ

ariさんこんばんは、いらっしゃいませ~♪
あはは、パンプキンパイ、超おいしかったですよぉ!甘くて。それに、かぼちゃの色ってめちゃ美味しそうに見えますよね~~ビジュアルも大好きです。
一緒に、スタバのニューヨークチーズケーキも買ってきたのですが、それもなかなか美味しかったです♪
かぼちゃのスープ、美味しいですよね~~~
なかなか面倒で作らないんですけど、カフェなどでスープがあると、すごくテンション上がります!
誰か作ってくれないかなぁ~笑
まず、かぼちゃって包丁入れるだけでもすごく硬くて大変ですよね。そこからしてハードル高いです。笑

タンポポコーヒー、美味しいですよねぇ♪
やっぱり、カフェイン好きな方は本物のコーヒーが飲みたくなりますかね?
うちの夫もコーヒー好きで、タンポポコーヒーも飲みますが、でもやっぱりコーヒーも飲んでます。
私もコーヒーは好きで、色んなところの豆を買って飲み比べするのも好きですし、夫が朝一に入れてくれるコーヒーは絶品♪
セブンイレブンのは美味しいですか?試したことないので、今度飲んでみようかなぁ。(^^)

そうです、大沼さんのマグで~す。
可愛いですよね。すごくお気に入りです。こっくりした黒がなんともシックでいて可愛くて。
大沼さんのは結構持っているかも?ボウルとあそばちょこなんかも持っていて、すごく気に入っています。
ポット、うちのとお揃いでしょうか?
すごく丁寧な作りですよね。つやつやしていて。
右となりのマグは、天祐輔さんという作家さんのものです。私も買ったのは初めてだったんですけど、すごくかわいいです。私がいつも使うようなマグよりちょっと小ぶりなんですけど、それはそれで可愛いんです~
木のトレイは、北欧のヴィンテージです。こういうちょっとした木のトレイが大好きで、色んな形のをついつい買ってしまって、家には山ほどあったりします。笑

お、ariさんも手帳書くのお好きですか?
私もだいすきで、私の手帳ときたら、ビッシリ書き込みしてますよ~
毎年「ほぼ日」の大きめの手帳を買ってまーす♪荷物が多くなっちゃうのがネックですが、手放せません。

DVDもいいですよね~私もよく観ます♪アメリカのドラマ、なにかおすすめですか?
私も結構観てるかも。最近(?)では、gleeやゴシップガールが好きで観てました~
今はまだ赤ちゃんと二人でお楽しみの時間ですよね♪それはほんとに短い間だと思うので、手が離れちゃったらそれは寂しくなるかもしれないですよ~

朝晩はめっきり冷え込むので、ariさんも体調にはお気を付けくださいね。
(ちなみに私は毎日鼻がムズムズしております。笑)
はじめまして
こんにちは。
あおと言います。

多分一年半くらい前からこのブログのファンでした。
何もかも私のつぼで、あまりに素敵なので、
なんとかファンとしてコメントを入れたいと思って、
どうやったらコメントを入れられるんだろうと調べたりしました。
でも、パソコン音痴の私に分るはずもなく、
コメントを入れるのは諦めていましたが、
最近になって入れられるようになったんですね!
すごく嬉しかったですが、いざとなると何書いていいかわからず、今に至っています。

とにかく食べる物・インテリア・食器…どれもすごく好きな感じです。
ariさん、きっと素敵な方なんだろうな~。
会える人が羨ましいな~。

このブログを読むことが癒しになっているので、
これからも読ませていただきます!

ありがとうございます。
更新楽しみにしています。



Re: あおさんへ

あおさん、こんばんは。はじめまして♪

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
随分前から見てくださっていたのですね。
間に休みを入れたりしながら、このブログは細々と続いていて、自分でもビックリです。(わたし、結構ずぼらで飽きっぽいので)
以前の日記を見ると、ごはんのときはもっと気合い入っていたなぁとか、器ももっと北欧一辺倒だったなぁと思うのですが、やっぱり少しずつ変わってきていますね。勿論、好きなものが増えただけで、以前好きだったものも変わらず好きですが。

あおさんも、食べるものやインテリア、食器などがお好きなんですね♪ 一緒ですね♪
最近はインテリアも猫がいるので、以前のように割れ物を置いたり好きにできないこともあるんですけど、そんな中でも季節によって替えたり、色んなお店をまわって探すのも好きなので、相変わらずインテリアや食器も大好きです。
あおさんのお家はどんな感じでしょうか?(^^)
また、色々お話しできると嬉しいです。

コメントも、ずっとお休みしていたのですが、思い切って開けてみました。
こうして新しいご縁ができたりして、嬉しいこともいっぱいです。
こちらこそ、気まぐれブログを読んでくださっていて、どうもありがとうございます!
またいつでもお気軽にお声を掛けていただけると嬉しいです。
温かいコメント、どうもありがとうございました♪
おぉ!
ariさんからお返事をいただけるなんて…。

しみじみと嬉しかったです。

自分の「好き」をもっと大事にしたいな、
とこのブログを読ませていただくたびに感じています。

たくさんカップ持っているくせに、
それはお客様が来られた時だけ出し、
自分の普段のお茶の時間は毎日同じマグ…。
お茶うけも器にも盛らず、袋のままだったり。

aridさんのおかげで、
自分だけの食事やお茶の時間が随分丁寧になりました。

さて、今日の朝食は何にしようかな?
Re: あおさんへ

あおさん、こんんばんは♪
こちらこそ~!またまた書き込み頂いてうれしいです(^o^)

たくさんカップ持っているくせに、それは来客用に…というのは、よくわかります。
可愛いカップを見つけたりすると、「あ、あの子がうちに来たら、これ使いたいな」って思いながら買うこともあります。
私の場合は、こうやって写真に撮るので、例えばトレイと器とカトラリーが「いいかも!」という組み合わせになったりすると、今度友達が来たときに試してみたり…
意外とそれが楽しみなんですよ。
けれども、同じマグを毎日使うのも素敵じゃないですか♪
ひとつのものを育てるっていうのも、憧れます。
私は結構飽き性で、何年もずっと使っているカップ…というのは、実はないんですよ。
定期的に日常で使う器の食器棚の入れ替えをするので、飽きたら今まで使っていたものを一度しまって、また思い出して使ってみたり。
自分のブログの過去ログを見ると、その時に気に入っていた器たちを思い出して、また入れ替えしたり。

けれどもやっぱり、お茶の時間は大切にしたいですね。
どんなに忙しくても、お茶を飲んで甘いものつまむと、心に余裕ができる気がします。
丁寧にお茶を入れると、おいしいからゆっくり飲むし、その後の作業もシャキッとするというか。
だから、いつもお茶菓子は真剣に探してます!笑
美味しくて、可愛くて、身体に良いもの…
小さなお皿に盛って、思ったとおりに可愛くできると、テンションも上がってやる気も出ますしね。
家事は手抜きをしようと思えばどこまでも手抜きが出来ますけど、
たとえば私はお茶を入れるときに、電気ポットでお湯を沸かしたほうが簡単だし早いけど、大抵鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を入れます。その方が絶対に美味しいから。
限られた時間の中で、そうやって少しだけ譲れない部分を持つのは、ある意味ぜいたくな時間だなぁと思いながら、暮らしてます。
「今日はコーヒーを飲みました」という日記の一文の中に、「豆を挽いて、鉄瓶でお湯を沸かして、ゆっくりとコーヒーを入れて、お気に入りの器に入れて飲みました」というのが含まれているほうが、いいなぁ。と思うのです。

私も、明日の朝ごはんは何にしようかな?
朝ごはんって、楽しみですよね。晩ごはんほど肩肘張らなくてもいいし、パンでもご飯でもなんでもよくて、短時間に作れてなおかつ目覚めて一番最初に食べるごはんだから、いつも一番楽しみです♪
私は明日の朝は、とっておきの美味しいパンと、今日の晩ごはんに多めに作ったスープです。
二日目のスープだから、ある意味すごく楽しみです。

じんわり温かいコメント、ありがとうございました♪
またお話しできると嬉しいです。
目からうろこ!
ariさん、おはようございます。

書き込むと、お返事くださるので申し訳なく…。
どうしようかとおもったのですが、どうしても書きたいことが…。

定期的に日常で使う器の食器棚の入れ替えをする。
これが目からうろこでした。
そうですよね!
私も結構たくさん食器は持っているんですが、
それゆえに食器棚はパンパン。
奥の器の取り出しにくいことったら!
だから余計におんなじ器ばかり使ってしまう。

新しい器も欲しくなるけど、あの棚のどこに入るんだ…ってガマン。
割れない限り捨てられないし。

でもそうか!
衣替えと一緒で、入れ替えたらいいんだ。

こんなこと今頃言っているのは私だけ?
皆さんされていることなんでしょうか?

衣替えも嫌いで、芸能人みたいに衣裳部屋があり、衣替えが不要だったらどんなにいいか…。
そんなずぼらな私ですが、食器の入れ替え早速やってみます!

鉄瓶の話を初め、日々の暮らしで荒みがちな心が癒されるようです。
ランチなどのちょっとした作り方を書いてくださっているのも嬉しく、
いくつか真似して作ってみました。

早速今日は食器棚入れ替えです!
Re: あおさんへ

あおさん、こんにちは!
またまたコメントありがとうございます♪
いえいえ、こちらもたくさんお話しできてうれしいですよ~~
こちらも、時間のあるときにコメント返信しておりますので、お気になさらず♪

そう、そうなんですよ!
うちも、食器好きが高じて売るほどあります…
で、以前は普段づかいの器はいつも同じで、新しく買ったのを使いたくても食器棚はいっぱい…そんな状態で勿体なくて、思い切って入れ替えするようになったんですよ~
その時に、思い切って食器棚の中身を少なくするのがミソです☆
たくさん入っていると、出すのが面倒なので♪(食器の多い方、分かってくださるかなぁ)

私の友達はみんな食器は必要な分と+αぐらいなので、多分入れ替えをしてはいないと思うんですよ。洋服も、たくさん持っている人と、必要最低限でいいっていう人がいるように。
でも、せっかくたくさん持っているのに死蔵品があるのはもったいないですよね。
時々入れ替えをすると、今現在どれとどれを持っているのか、改めて認識もできますし、大好きで買った器を久しぶりに出していると、「おお~~~☆☆これ、やっぱりイイ!」とか楽しめます。笑

ほんとは、物をもたない生活っていうのも憧れるんですけど、私には無理です。
元々料理は好きだけど、時間がなかったり忙しいときに怠けたくなるけれど、好きな器があればそのやる気もアップできますよね♪
器に愛情も愛着もなければ、料理も多分もっと楽しくないんでしょうね~~

あおさんのお好きな器たち、どんな器かなぁ。
いつか拝見できると嬉しいです。色々妄想してます。笑

食器棚の入れ替え、成功しましたか?
日々の生活がちょっと便利で楽しくなる手間ぐらいなら、惜しまなくていいかなぁって気がしますね。
私も今度また入れ替えしよっと♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

