


明日のお休みが消え(´∩`。)グスン 、今日の仕事が半日になったため、今日は家でひとりランチです。
それにしても、今朝はめちゃくちゃ寒かった~~
寒かったゆえに、今日はあたたかいものをたべよう♪という気分でした。


*本日の献立*

・豆腐と梅干しの和風スープ
・もちきびポテト
・ディンケルブロート
・タンポポコーヒー


今日も、家に帰って15分で完成!ランチです。
あいにく炊いたごはんがなかったので、今日はパンで。
ディンケルブロートは、いつもの大地堂さんの。
ディンケルとは、スペルト小麦とも言い、普通小麦よりもビタミンミネラルをたくさん含み風味が強く、水分もたくさん含みます。食感は食べ応えがあるけれどもしっとり、もっちり。
噛めば噛むほどうまみが感じられるパン。

111004mochikibipopate.jpg


最近、研究中の雑穀レシピより、もちきびポテト。
いつも行くカフェの菜食ランチのメニューを目指して。でも、カフェのようにおいしくならない。
これはこれで美味しいけど、どうも違うメニューのようだわ。
作り方はじゃがいもを小さめにカットして鍋にひたひたのお水と、もちきびを適当に入れて、水分が飛ぶまで蒸し煮して塩で味つけ。
もちきびがモチモチっとして、しかも塩だけでとても美味しい。
熱々も、冷めたのもイケます。
味が足りないときはマヨネーズを足すといいかも。うちは二日目はパンに挟んだりして食べてます。

ドイツでは黒パンに、じゃがいもを添えるじゃないですか。
以前は「炭水化物に炭水化物って一体…」と思ってましたが、これはやっぱり良い組み合わせ。
パンに塗ってもおいし~~


soup1004.jpg


今日のスープは和風にしようと思ってました。
豆腐、三つ葉、かつおぶし、梅干し。
なんだろう、お茶漬けのような飽きない美味しさ。お酒を飲んだ後にも良さそうな。笑
5分でできるのも魅力。
梅干しは、お母さんが漬けたみたいな塩だけで漬けたしょっぱいのがいいです。私は奈良のしそ漬け梅干しをいつも購入。原材料はそのものズバリ、梅、しそ、塩のみ。
梅干しを崩しながら、好みの味つけにしつつ食べるのがおいしいです♪



oyatsu1004.jpg

ちなみに、三時のおやつ~

今日は、番茶と栗大福♪
最近、いも、かぼちゃを食べたので、次はやっぱり栗よね!ということで。
大福はおいしいけど、やっぱり栗といえば栗きんとんがたべたいな~

ametsuchiplete.jpg

今日の小皿。
鹿さんとお花。
かわいい♪
丁寧な手仕事にニッコリしちゃいます。


さて!!
10月になっちゃいましたねー
今年もあと3ヶ月を切りました。
急に寒くなるし、仕事も忙しくなるし、あとは例年のごとく駆け足みたいな日々なんだろうなぁ。
今年中にやっておきたいこともいくつかあるし、今はまだ読書の秋真っ最中で、一日が30時間くらいあればいいのに~~~ぃと思う日々。
秋の花粉もまだまだこれからだし、体調崩さないように過ごさねば。

皆さんも、季節の変わり目ですので、お体ご自愛くださいね~

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: うささんへ

うささん、はじめまして♪
な、なんと、2008年というと、本当に初めの頃から観てくださっていたということでしょうか!
わ~~!
うれしいです。そしてなんだか照れます。アリガトウゴザイマス!
2008年、このブログを知っているのは自分だけ~と思いながら書いていた思い出があります。笑
そうか、観てくださっていた方もいらっしゃるんですね。。。感慨深いです。

私も色んな方のブログを拝見してますけれども、自分からコメントを書く勇気がないので、うささんがそう仰るのがよく分かります。…そうなんですよね~。なかなか書けないですよね。笑
でも、こうして書いてくださってありがとうございます!

インテリアも食事も、自分の興味のあることはとことん!でして(^^)
家を買うときに、あれも頑張ろう、これも頑張ろうと決めました。勿論、好きでやっていますけど♪
食事も、時々は夫につきあってラーメン食べに行ったりもしますけど、やっぱりお家ごはんが一番すきです。
豆、野菜中心の料理だと、「からだに良い物食べた」って気がしますよね!うちも、夫は肉が大好きなので、外食するときに夫は肉を食べていますよ~!うちでは殆ど出しませんので、多分不満に思われてます。笑
クリスマスや誕生日に、チキン料理を作るんですけど、その時はすごくテンション上がってます♪

幕内さんの粗食本はすごくいいですよね!献立に迷ったらいつも眺めてます。
料理の本は結構たくさん持っているんですけど、もしかしたら一番実用的?!とか思っています。
飽きの来ない日本食、という感じで、これから年を重ねてもずっと作りつづけていけそうなお料理ばかりですよね。

娘さんは今三連休を楽しんでますか?(^^)
お忙しい中、こうしてコメント残してくださってありがとうございます♪とても嬉しいです♪
今度、私もお邪魔させてくださいね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

