上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は久々のお休み~~♪
昨晩から何をしようかなと考え、手つかずだった模様替えをすることにしました。

…とはいっても、少しだけですけど。

まずは大物から。
この秋の吹き抜けのファブリックは、そのものズバリ王道の(?)北欧で!

marimekkoのヴィンテージ、マイヤ・イソラの「lokki」のブラウンです。
2年前の夏はlokkiの水色だったんですが、それの色違いで。

写真はちょっと白っぽい色が強くなってしまったのですが、実際は濃いブラウンです。
先日までグリーンが眩しい「kesanto」だったので、雰囲気もガラッと一変。
この部分はとりあえず玄関から家に入るとすぐ上の場所なので、ここが変わると雰囲気が全然違って面白いです。
lokkiブラウンは随分前に手に入れていたのに、こうして広げてみるのは初めてだったので、すごく新鮮。
いくつかの秋をこの家で過ごすようになって趣味も若干変化してきていますが、やっぱり好きなものは好き~!


kiku.jpg

あと、これはarabiaから新しく発売された、石本藤雄さん(春夏のファブリックのkesantoのデザイナーさん)の花の陶板。
京都の大好きなショップ「angers」さんで「FLOWERS」という石本さんの陶板とヴィンテージのファブリックや
それに合わせたアラビアの食器などの特集をされていたので、行ってきました!
購入したのは、この黄色い菊の「KUKKIA」陶板とヴィンテージの布2種類。(KUKKIAっていう名前もかわいい~)
ファブリックはまた後日…

お花の陶板は5種類あって、私は大好きな黄色を。黄色って元気でますよね。
赤色も可愛かったので、いずれ買いたいなぁ。というか、全部すごく素敵でした~~!

kiku2.jpg

場所は今はここ。(って、どこ?)
ムーミンの時計のそば。ムーミンクロックも同じくarabia製なので、相性いいと思う。うん。
この壁は、アイフォンやら照明のスイッチやらがついている壁なので、ちょっと可愛くなったかな~

1110cab01.jpg

あとは、大好きなscopeさんで新しく買ったデンマークのHolmegaard の Flora、花瓶です。
色も形もすごく良くて、クリアとスモークの二種類を買って、いつかターコイズも買おうと思っていたらなんと廃盤で完売だそうです。

とりあえず、庭から切ってきた葉っぱたちを飾って。
スモークのほうはツルニチニチソウ、クリアの方はチェリーセージ。
どちらもちょっと現在荒れ気味の庭でも元気に繁殖してます。
チェリーセージは、白いお花、赤いお花、ミックスのお花の3種類が咲いていて、もとは一株だったのに不思議です。
ツルニチニチソウは、我が家のねこさんがねこじゃらしの如く食い付いてくるので、ちょっとキケンかも~
我が家のねこさんは、壁で爪研ぎとか絶対にしない良い子ちゃんなんですけど、こういう垂れ下がったものには目が無いらしい…(^_^;)ま、仕方ないですね、ねこですから。


それにしてもーーー
庭がえらいことになってます。
もう季節もかわったし、ちゃんと手入れしなくては…!!

Comment


ariさん、こんにちは。
模様替えお疲れさまです~。
ariさん宅はいつも季節感がインテリアに出てて素敵だな、と拝見してます。
グリーンのも素敵だなぁと思ってみてたんですが、茶はまた本当に秋っぽくていいですね。

お花のも花瓶も素敵です~。
そして猫ちゃんが遊びたがる気持ちがわかります(笑)
また今度猫ちゃんの写真も見せてくださいねー♩
Re: amuさんへ

amuさん、こんにちは~♪
えへ、今ちょうどamuさんのブログ覗かせていただいてました。後で遊びに行きます~♪

模様替え、楽しいですよ~~
ベッドリネン秋らしく、ブルーからブラウン系のに替えてみました。
なんでも形から入るもので、ついつい…笑
家の中が真っ白なので、ところどころ色入れたほうがなんだか落ち着く我が家です。笑
実家の母が季節によって掛け軸や壁に掛けた絵を替えていたので、なんとなく私も「替えなきゃ」ってすり込まれているのかなぁ。楽しいけど♪
あのグリーンもめっちゃお気に入りなんですよぉ。

花瓶って、猫飼いの家では結構選びますよね☆
もう、あのツルを庭から取って来て部屋に持ち込んだ途端、ズダダ~~~ッと入ってきて、ビョンビョン飛びついてきて・・・もう可愛いったらないです、うちのねこさん♪笑
amuさんも猫飼いさんでしたね。
最近寒くなってきたせいか、朝方によくねこちゃんがくっついてきてかわい~んですよぉ。
夏は床に転がってオヤジのように寝てましたが(笑)。
まだ一才になったばかりで、甘えん坊なんですが、本当にかわいすぎます~~~~(デレ)
え、今度猫の写真のせていいですか~!
では、遠慮無く。笑
ほんとは毎日載せたいくらいかわいいんですけど、我慢してるもんですから…笑

ariさん、こんばんは~
ブラウンのlokkiが秋の雰囲気出ていますね~♪素敵です~♪♪
それにしても。。。大きなお家ですよね!!
うちはマンションなので一軒家に憧れます☆
お掃除は毎日されていますか???
私は片付け下手なのもあるけど、ちょっと苦手なんです >_<
でも娘に「片付けして!」と注意するから自分が
見本にならないといけないんですよね。。。
赤ちゃんもいるし特に清潔を保ちたいのですが
<片付け→娘に散らかされ>のエンドレス状態(涙)
収納場所も限られているし、ついついの
お買い物でモノが増えていくし・・・
そろそろ読まなくちゃです
今更ながら「断捨離」を。。。
Re:ariさんへ

ariさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり申し訳ありません~っ

随分前に購入していたlokkiが満を持して(?)登場しました。笑
買ったときは「よっしゃー!」と気合い入っていたんですけど、なぜか使わず。
家の中の他のクッションやらテーブルクロスとの兼ね合いを考え、やっと使えました~~満足です♪

うちの家、そんなに広くはないですよ~
あ、でも、引っ越して来る前は築30年くらいの古い公営住宅に入っていたので、以前よりかなり広いですけどネ。笑
一階に至ってはリビング~キッチン~ダイニングが全部つながった空間で、吹き抜けもあるのでかなり広くは感じますが…
掃除は、床のモップは夫が毎日やってますよ~猫がいるので。
私は水回り担当で~す!
毎日掃除しておくと、大きな汚れがつかないので、かえって楽だと最近思います♪
私もそんなに掃除は得意なほうじゃないので、掃除がいやにならないよう、床に物を置いたり、棚の上に物を飾りすぎないようには気をつけていますよ~
何もない上を拭くのは簡単ですもんね

あ、でも私の友人たちも小さな子供ちゃんがいる間は大変みたいです。朝片づけて~すぐに散らかり、寝る前にもう一度片付けて…夜だけ片付いているそうですよ♪
私もよく小さい頃に「片付けなさい!!!」って母に怒られたなぁ~

断捨離!!
いつか私も出来るんでしょうか~~
大事なものが多すぎて、捨てるものが思いつかない~!
収納がいっぱいになったら、考えなきゃいけないですよね。うちの収納でいっぱいなのは、器と本ですかねぇ。
どっちも愛着があって減らせないものばかり…そして嵩張る。。。
ふと家の中を見回してみると、私の私物95%、夫の私物5%…てな具合です。あはは…
断捨離…
生まれ変わったら…来世でやるとします…(←ダメ人間)


lokkiいいね~
ariさん、こんばんは!
lokkiのブラウンもいいお色ですね。レッド(朱色っぽい)も好きです。やはりマイヤ・イソラのデザインはステキだわ~☆

私の住む街もちょっとは秋めいてきているのですが、やはり日中暑いので我が家はまだ模様替えまでは至っていません!
一応、衣替えだけはしたんだけど、やっぱり暑い。。。
気づいたら半袖で走り回ったりしているし(笑)

ariさんが購入されたお花の陶板、私もいつだったかなぁ、先月ぐらいにどこかのお店で見かけました。可愛いねーって手に取って見ていたものが、ariさんのブログにアップされていたのでびっくりですよ!!

↑上の記事にあるトースト美味しそうですね。
メキシコ料理のスウィーツみたい♪ これはナイフとフォークで食べるのですか?それともかぶりつき??今、我が家はメイプルシロップを切らしているので、はちみつ代用でマネして作ってみますね!
Re: rocoさんへ

rocoさん、こんばんは~~♪
お元気ですか?
私は相変わらずだけど、日々のせせこましさにちょっと焦り気味かも…!

ウフ、lokki出すとき、rocoさんのグリーンのこと思い出してました。私はグリーンも好きだなぁ。私は持ってないから、いつもrocoさんのところで愛でてるのですよー
ブラウンは、チョコレート色でめっちゃ好みです。一気に我が家も秋らしくなりました。
レッドは暫く使ってないけど、もしかしてクリスマスのころにはいいかなぁ?!
マイヤ・イソラのデザインは、不朽の北欧デザインですよね♪派手だけど洗練されてて大すきだわ♪

そちらも日中は暑いですか^^
こっちもだよ~
といっても、日中は仕事場にいるからあまり気にならないんだけど、今日はお休みで久しぶりに出かけたから、意外と昼間に暑くてビックリした!!朝晩はもうかなり寒いから、知らなかった~~
でも、半袖は寒くない?!こちらとは気温が違うのかな。
今年は早くに涼しくなったけど、それからは一進一退ですね。
もうすぐ紅葉の季節になるけど、実感湧かないなぁ。
rocoさんの模様替えはもうすぐかなぁ?
うちは、先日うちの匠に依頼したブツが完成したとの報を受けて、来週引き取りに行くのですよ♪楽しみ~~

石本さんの陶板、rocoさんもチェック済みだったのですねー♪アンテナ同じほう向いてますよね、相変わらず。笑

私もネットでは知っていたのですが、実物みたら可愛くて。今は適当に飾っているけど、春になったらもうちょっと壁のコーディネートもしてみたいなぁとは思ってるのです~
黄色は割と好きで、ファブリックも黄色は結構持ってるので♪

おお~?
トースト、メキシコ料理のスウィーツっっぽい?
あらやだ、私ったらメキシコ料理はタコスくらいしか思いつかない。笑
アメリカ行ったときは、メキシカンは割と食べたのに~(オイシイですよね!!)
私はかぶりつき♪
バナナもクルミを家に常備しているので、この組み合わせはパンでもデザートでもよく作るんだけど、やっぱり美味しいです♪
以前、パンケーキで似たようなトッピングにしたんだけど、飽きもせず大好きです♪
是非是非試してみて~
火を少し通すと、味にこくが出て美味しいです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。